Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Merry Christmas ♪


クリスマスイブには雪が見られるかとちょっと期待していましたが朝起きたら屋根の上がほんのすこ~し白くなっているだけでちょっとがっかり!!!


昨日は主人と二人だけの静かなイブでした。

牡蠣のお料理と前菜の盛り合わせにワイン、ケーキも小さいのを準備して067.gif
大きなローストチキンを毎年焼いていたのだけど久しぶりにチキン無しのクリスマスになりましたが少々マンネリな気もしていたのでこういうのもたまにはいいかなぁと思いました016.gif


12月に入ってから毎日編んでいた[Raverly Christmas Advent Scarf 2011]が無事終了001.gif


b0190891_1561968.jpg


画像では見えませんがスワロフスキーのクリスタルビーズを編み込んであります。
ブラックの糸なのでビーズのキラキラがとっても綺麗です。

毎朝発表されるパターンをプリントアウトするのが日課になっていたのに何だかものすご~く暇になった気がします025.gif

今日は溜った用事も片づけながら作品づくりのこともいろいろ考えないといけないなぁ.....。
by rumiko_lasur | 2011-12-25 15:12 | Hand Craft | Comments(2)

遅い朝食 ♪


今朝は主人が4時に出かけて行ったのでそれからまたお布団にもぐり込みzzz.....おかげで遅い朝のスタートとなりました。

遅めの朝食063.gif

b0190891_13225946.jpg


柚子酵母で焼いたばかりの山食なのでそのままお味見♪
水分量が多めだったのですごく柔らかい焼き上がりでしたが山が無くなっていました!!!

安納芋のマッシュとニンジンサラダもさっと作って.....ごちそうさま011.gif
by rumiko_lasur | 2011-12-21 13:31 | Baking | Comments(2)

昨日は朝早くから健康診断に行ってまいりました。
体の中をあちこち調べられるのは疲れるものですね002.gif
お食事も昨日は消化の良いものを摂っていたのでなんだかスッキリしなかったのですが昨日よく眠ったせいで今日は朝からやる気満々066.gif



先日冷蔵庫の中で柚子酵母液が残っているのを発見!!!
ダメ元で酵母を起こしてみたらいい感じに出来上がったのでタバティエール&シャンピニオンを初めて焼いてみました。

b0190891_11425346.jpg

やっぱり自家製酵母のパンは美味しいですね♪
焼きたてはカリッモチッですごく美味しい!!
だけどシャンピニオンの上の部分がズレてしまっています(笑)。

寒くなって酵母が起きにくいのでしばらくお休みしてイーストパンばかり焼いていましたがお部屋の中で最適な温度の所を見つけたのでまたまた酵母を育てています。





↓レシピはこちらの本からいただきました。









b0190891_1152412.jpg

朝食は久しぶりにフライドエッグです。

とろ~りとした黄身は美味しいですね~。

昨日はコーヒーを止めていたので今朝はたっぷりと063.gifしあわせ~~~♪
by rumiko_lasur | 2011-12-20 11:58 | Baking | Comments(0)

Raverly Christmas Advent Calendar Scarf 2011 に参加しています。
12・1からChristmasまで毎日upされるPatternに従って編んでいくScarfです。
昨年は気が付いた時にはもう始まっていたので今年こそはと糸や針を在庫の中から探し出して待機していました072.gif




b0190891_12133737.jpg

超多忙になってしまった年末なんですが合い間仕事に少しづつ編んでいます。

今日は18日目、なんとか無事にこなしています。






黒いレースのショールは暗いかなと思いスワロフスキーのクリスタルビーズを編み込んでいるんですが小さめのビーズをかぎ針で毛糸に通しながら編み込んでいくのはのは大変です008.gif

あと1週間、クリスマスまでに仕上げられるかな???







b0190891_12151490.jpg

それから先日シュト―レンも焼いておきました。

時々切ってお味見していますがだんだんと美味しくなって来ているかんじ~~~011.gif
by rumiko_lasur | 2011-12-18 12:22 | Hand Craft | Comments(0)

飾り棚 ♪


母が使わなくなった家具をいくつか持ち込んで入れ替えをしています。

このアンティークの飾棚の置き場所を随分悩んだのですがここしか置き場が無さそうなので決定!!!


b0190891_92951100.jpg


ガラスの部分が多くて背面は鏡張り.....と磨く部分が多くて大変かもしれませんがそれも楽しい作業です♪
古い家具なのにとっても綺麗な状態です。これから大切に使って行きたいと思います♪

12月だというのに家の片付けばかりしている毎日!!!


今日はボビンレースの今年最後のレッスンに行ってきまぁ~す016.gif
by rumiko_lasur | 2011-12-16 09:35 | Antique | Comments(0)

多忙な日々が続いておりまして久しぶりの更新です。
朝から植木屋さんの鋏の音が心地よいお庭060.gif

b0190891_11394257.jpg


今日は4人なのでちょうど一つづつ♪チキンと茸のオリーブオイル炒めにガーリック&ハーブのクリームチーズ、ブロッコリーなどをトッピングしたパンと栗の渋皮煮&チョコの甘〜いパンの取り合わせ059.gif
お味見用のパンが無いのが寂しいです。




先日焼いたこんなパンも♪

b0190891_11363783.jpg
2次発酵であまり膨らまなかったので心配でしたが焼き始めるとムクムクと膨らんでこんな形に011.gif







b0190891_1137275.jpg
チョコシートも手作りしてみました♪

ブラックココアを使ったので色が真っ黒008.gif
次回は普通のココアで作ってみます。





b0190891_11373564.jpg

そしてレーズン入りのバゲットとクッぺ。

朝食にレタスや生ハム、クリームチーズを挟んでいただきましたが美味しくてコーヒーにもよく合いました063.gif
by rumiko_lasur | 2011-12-11 11:47 | Baking | Comments(2)

昨日12月1日は私のお誕生日でした。やっと無事還暦を迎えられてホッとしています016.gif




b0190891_1222386.jpg

家族からのうれしいプレゼント♪

Jo Marone のEnglish Pear & Freesia はとってもいい香り。
今まで使った中でも一番のお気に入りになりそうです。




そういえばお嫁ちゃんは香りの資格を持っているんだったと感心しきりです。





b0190891_123369.jpg

還暦だからなるべく赤い色を選んでくれてありがとう053.gifと感謝です。

一番うれしいのはメールや電話だったりするんですけどね。







b0190891_1241447.jpg

ヨーロッパ出張だった息子からもチョコレートやお紅茶のお土産がたくさん届きました。










b0190891_1243976.jpg

ポルトガルのティータオルの刺繍がかわいい♪
勿体なくて使えません。
by rumiko_lasur | 2011-12-02 12:13 | 暮らし | Comments(2)