Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


洋ナシのタルト ♪


秋の観光シーズン中一番の人出の今日明日は道路が混んで出かけられないと思い自宅引き籠り中の私。

数日前から主人がPCの住所力が消えてしまったと騒いでいるので「私でよかったら入力してあげようか?」とつい言ってしまった!!。
最近超多忙な主人がちょっと可哀想だったからなんだけど言ってからちょっと後悔。
すかさず年賀状の束を持って来た主人。
しかたなくとりかかったんですが、今のソフトは良く出来ているんですね~。
郵便番号を入力すると住所が出てくる~~~すごく助かりました。



お夕飯後にタルトが食べたくなったので洋ナシのタルトを焼いてみました。
こういうものは面倒なのであまり作らないんですが.....。




b0190891_214915.jpg
冷蔵庫にクッキーの生地が眠っているのを見つけたのと洋ナシが1こあったので山食を焼くついでに一緒にオーブンに入れて焼いてしまいました072.gif







b0190891_21563526.jpg
お夕飯後のデザートにバニラアイスを添えて。

う~~~ん!!家庭のお味ですね~♪










b0190891_21585646.jpg
一緒に焼いたイースト使用の山食。

最近自家製酵母のパンが失敗続きなので.....。
寒くなったから酵母が起きにくいのかどうも上手く行きません。
ちょっと忙しいからしばらくイーストのパンにするつもりです。
by rumiko_lasur | 2011-11-26 22:02 | Baking | Comments(2)

おべんとうの残り物で私のランチ用のプレートを作りました。




b0190891_1471164.jpg
主人の好物ばかりです016.gif

これに+自家製焼き豚なども自分で入れて行きましたよ~(笑)。

私は何かデザートをというつもりで少し少なめ。







b0190891_1410913.jpg
ケーキでも食べたい気分だったのですが作る気分じゃないし.....ガサゴソと食品庫を探したら作り置きしていた焼きメレンゲがあったのでそれを摘まんでおきました016.gif







今日は朝からお茶席用の椿を探して来客がありあちらこちらから電話もかかりなんだかバタバタとした日でした。

これからお稲荷さんを作って母に届ける予定。

少し前から家具の入れ替えに伴う不用品を処分しているのでその続きもしないと.....001.gif
by rumiko_lasur | 2011-11-24 14:16 | Cooking | Comments(0)

失敗バターロール ♪


娘の持ち帰り用のバターロールを焼きました。
HBで捏ねて一次発酵が終わりケースからとり出すとバターがよく混ざっていないではないですか...いつもと同じようにセットしたので原因は不明!!!

そのまま分割、成型して焼きました。
塗り卵も忘れてしまって焼き上がりはこのとおりでした。




b0190891_863413.jpg
綺麗な方を上にのせて写真を撮りましたので他のはもっと酷いと想像してくださいませ~~~025.gif







b0190891_883466.jpg
カットしたらこんな感じ。

ふわふわで美味しいんですが.....。


そのうちにまたリベンジいたしますぅ016.gif
by rumiko_lasur | 2011-11-22 08:10 | Baking | Comments(0)

土曜日に主人が大阪で天ぷらを食べたそうなんですがお味がイマイチだったそうで昨日家で天ぷらを所望。
一緒にお買い物に行ってあれこれ材料を購入してお夕飯に天ぷらを作りました。

余った天ぷらを今日はおべんとうにして欲しいと言うのでかなり久しぶりに作りました。




b0190891_9401519.jpg
そんなに上手に揚げられないんですがそれでも家のが美味しいらしいです。

それにしても3日連続で天ぷらってね~~~、信じられない012.gif







b0190891_9433945.jpg
寒くなったので保温ジャーを探し出してわかめスープと牛肉のしぐれ煮も持って行ってもらいました。







おべんとう、持って行く方も作る方もたまにだと楽しいものですね。
by rumiko_lasur | 2011-11-21 09:47 | Cooking | Comments(0)

シナモンロール ♪


主人の好きなシナモンロールを朝食用に焼きました。

なのに.....コーヒーだけでいいと.....昨夜食べたいって言ったのに.....。


b0190891_7533115.jpg

こんなに沢山!!!


冷凍保存決定!!!










b0190891_7544027.jpg

一人でいただいてますぅぅぅ.....。
by rumiko_lasur | 2011-11-19 07:56 | Baking | Comments(0)

目の覚める赤 ♪


お花の少ない時期にはアレンジメントが素敵です♪







b0190891_19524424.jpg
この路地の奥がお友達のお教室056.gif
ガラス張りのアトリエからは鴨川の景色が広がります。














b0190891_19535052.jpg
綺麗な赤が印象的なアレンジメント。

家のお庭は秋景色.....なのでこういう色はこの時期にはとっても素敵に映ります。




お花はほんとうに癒しになりますね016.gif
by rumiko_lasur | 2011-11-17 19:59 | 暮らし | Comments(0)

懐かしいキルト ♪


年末に向けて寝具の整理を数日かけてしているんですがその中から子供たちが小さい頃にお昼ねマットにと縫ったキルトが出て来ました。




b0190891_134496.jpg
シミだらけで汚くなっていたんですが処分するには忍びないので綺麗にお洗濯してとっておくことにしました。

懐かしい.....。







レース糸紡ぎ.....ほんの少しづつ時間のある時に紡いでいるのでリビングに置いています。




b0190891_1375278.jpg
母が使わないからと持ち帰った木のトレーがちょうどスピンドルなどを入れておくのに便利なので使わせてもらっています。
持ち手もあるから使い勝手がよくていいヮ。

確かお嫁ちゃんのお母さまからのプレゼントだった筈.....。

タティングレースの付いた可愛いスピンドルはお友達からの手づくりのプレゼントなのですが細く紡げて綺麗な糸ができます。


色々な想い出の品、大切にしたいです♪
by rumiko_lasur | 2011-11-16 13:13 | Hand Craft | Comments(0)

林檎の季節だから ♪


今日はそれぞれお仕事の時間を合わせて主人と娘と街で待ち合わせてランチ&お茶をしました。

こんなに上手く時間が合うなんて珍しい059.gif



b0190891_2244351.jpg



これは林檎のティラミス。軽い甘さでしつこくなくて美味しかった。林檎の甘さもチーズクリームも絶妙♪

ティラミスってこってりしていると思いこんでいましたが軽いティラミスはいいですね016.gif

林檎の季節にぴったりのお菓子でした。
by rumiko_lasur | 2011-11-15 22:09 | 暮らし | Comments(0)

サンドイッチの朝食 ♪


朝のサンドイッチ用に昨日焼いておいた食パン。
時間が無かったのでイースト使用。




b0190891_1143938.jpg











b0190891_12152853.jpg
ちょっと焼きすぎたかもしれないです。

この次はもう少し焼成時間を短くしてみよう!!









b0190891_11443792.jpg

卵のサンドとツナに里芋ペーストのサンド。

トースト好きの主人なのになぜサンドイッチにしたのかと言いますと.....先日お餅を食べていて部分入れ歯が外れ歯茎が傷ついたんだそうです。
この歳で部分入れ歯なんてね~~~008.gif総入れ歯になる日も遠くないんでしょうか.....?

という訳で柔らかいものばかりをサンドした訳です。


因みにお昼はとろろそばが食べたいと申しております015.gif
by rumiko_lasur | 2011-11-13 11:50 | Baking | Comments(2)

シェットランドの糸 ♪


昨年は眼の手術をしたこともあり埃っぽい所を避けていたので糸紡ぎは出来ずにいましたがこの季節はやっぱり羊毛ですよね♪




b0190891_21335698.jpg
ということで以前に紡いでいた糸などをとり出して来ました。









やっぱり編みたいなぁ.....シェットランドのショール♡ ♡ ♡






自分に一枚、お嫁ちゃんに一枚、娘にも一枚.....3枚は必要だなぁ。






b0190891_2137859.jpg
物置からレース用のシェットランドのフリースを一掴みとり出して来ました。




これを少しづつ紡いで.....。







b0190891_21393297.jpg
糸に.....何年かかるかしらね。
by rumiko_lasur | 2011-11-12 21:42 | Hand Craft | Comments(0)