Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


小さな冬支度 ♪


これからの時期はエプロンが沢山必要なので新しく買って来ました。
それからPansyのスリッパも。娘におばさん臭いと言われつつも長年Pansy愛用しています、履きやすいんですもの♪





b0190891_831198.jpg
エプロンは紐の付いたものはズレ易いのでジャンパースカートふうのモノ、紐が付いていても後ろでクロスしていて紐がずれないモノ、と言うふうに基準を決めてあります。首掛けのは肩が凝りますし。
アトリエで制作の時は汚れ防止の為にたっぷりと裾の長いタイプのを選んでいます。







b0190891_8321337.jpg
クッションも秋仕様に♪

手づくりのカバーを作るつもりだったのが先日母の家の押し入れに使わなくなったクッションがあったので持ち帰りました。
まだ新しいし使ってあげたいと思いリビングのソファ用にしてみました。






昨夜からかなり冷え込んで来ています。
ゆる~くですが床暖房も入れています。
これからは寒さを楽しむ時期ですね016.gif
by rumiko_lasur | 2011-10-26 08:38 | 暮らし | Comments(2)

お煎茶の先生の所で頂いた無農薬の大きなかぼちゃ053.gif

一度には食べきれないので煮物にしたり天ぷらにしたりサラダにしたり...それでも余ったのはマッシュにして冷凍室へ。

↓cottaさんのレシピにかわいいお花のようなかぼちゃを使ったパンがあったので作ってみました。
http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00000471


b0190891_1802558.jpg



かぼちゃでこんなにきれいな色が出るんですね~、きれいな黄色です♪

ふんわり柔らかくて美味しいパン、久しぶりにイーストを使って焼きました。
ごちそうさまでした016.gif
by rumiko_lasur | 2011-10-25 18:06 | Baking | Comments(0)

酵母で山型食パン ♪


またまた焼きました♪ 梨&ヨーグルト酵母の山食。




b0190891_8245234.jpg
最近気に入っている配合です。

そのままでもトーストにしてもとっても美味しい072.gif













b0190891_8252415.jpg
小さな穴もかわいい~053.gif











b0190891_826948.jpg
今朝は皆起きて来ないので一人で味わうオープンサンド(最近はタルティーヌとも言うけれど)。

季節の柿の爽やかな甘さがステキ060.gif

朝の始まりで気持のいい一日が過ごせそうですね♪
by rumiko_lasur | 2011-10-22 08:33 | Baking | Comments(2)

秋のアレンジメント ♪


お友達が主宰しているフラワーアレンジメントのお教室に遊びに行って来ました。

秋の香りいっぱいのお花をお持ちかえり~~~、下手ですが初めてのアレンジメントということでupしちゃいます。



b0190891_14514599.jpg
リンドウとナデシコ以外は全部家のお庭にあるお花。
素敵なんだけど.....ほんとうは家にないお花がよかったかな.....。












b0190891_14541562.jpg
植木鉢に植え替えた「ニオイスミレ」が咲き始めました。
すごくいい香り~~~♪
by rumiko_lasur | 2011-10-21 14:56 | Indoor Garden | Comments(2)

急なランチ ♪


今日は一日中おでかけしていたので昨日のランチのお話。

お昼は私一人でと思っていたので何にも準備していなかったのに急に主人が家でランチをとることになりそこに娘も加わることになりました。

ご飯を炊くのも面倒だなあと冷蔵庫を覗いてみると...生パスタがあるではないですか012.gif

野菜室からシイタケをとり出しベーコンと炒めることにして.....たしか冷凍室にバジルソースがあったはず.....と探し出しまして.....フェットチーネのバジルソース和えが出来上がり♪



b0190891_2030178.jpg



生パスタは茹であがりも早くていいですね、短時間で作れる美味しいパスタ072.gif

これからは常備しておこうかしらん。
by rumiko_lasur | 2011-10-20 20:34 | Cooking | Comments(2)

お散歩の途中で立ち寄ったAntique Shopで見つけたIreland Belleek 窯の小さなボウル。




b0190891_944167.jpg
ネプチューンシリーズのミニボウル。

海を連想させるような波模様が全体にあって素敵です♪










バリアンチャイナと呼ばれるうっすらとしたアイボリーの磁器ですがとても軽くて陽にかざすと透けるような感じがするくらい薄い焼き物で微妙にラスターがかかっていて微かにキラッとした輝きがあって美しいです。







b0190891_9445316.jpg
画像では分かりにくいですがソーサーの中心は薄い黄色でそれがまた明るい印象を醸しています。









カップの直径は95mm 高さ50mm
ソーサーの直径は112mm
ととても小さくて可愛い。







b0190891_9452719.jpg
1946~1955年のグリーンマーク。











マークはアイリッシュウルフハウンド、アイリッシュハーブ、アイリッシュの塔、クローバー。







店主の奥様といろいろお話したり美味しいお紅茶とお菓子までいただいてお買い物と楽しい時間を過ごさせて頂きました。


b0190891_1073100.jpg


この筆は店じまいされた画材屋さんが置いて行かれたとかでお好きなのをお持ちかえり下さいと言っていただいたのですが申し訳ないから格安で分けていただきました。
でも更に数本一緒に入れていただきうれしいです053.gif
by rumiko_lasur | 2011-10-19 10:13 | Antique | Comments(2)

あけびが豊作 ♪


お庭のあけびが今年は豊作、鈴なりです060.gif
いつも沢山実が成っても落ちてしまい3~5コくらいしか成りません。




b0190891_13252792.jpg
立派な大きい実がたくさん!!!

















b0190891_13262226.jpg
家だけで楽しむのは勿体ないのでちょうど通りがかったご近所さんにおすそ分け~~~♪









実をとり出して酵母起こしにも挑戦しています。
また失敗するかもしれませんけど.....。
by rumiko_lasur | 2011-10-18 13:29 | Garden | Comments(0)

渋皮煮でお茶タイム ♪


お出かけしていたので遅い昼食の後に熱いほうじ茶を淹れてお茶タイム063.gif

少し前に作った渋皮煮を出してきていただきました。


b0190891_14205741.jpg


お砂糖は控え目にしているのでもたれない甘さでいい感じ~~~♪♪♪
白ワインを少々入れてみました。




b0190891_14222217.jpg


お庭は毎日落ち葉の山!!!
まだまだ当分続きそうなこの落ち葉掃きだけど綺麗になったお庭を見ると清々しい気分になれるから好きなんだなぁ.....016.gif

More  栗の渋皮煮のレシピはコチラ
by rumiko_lasur | 2011-10-17 14:26 | 暮らし | Comments(2)

万福寺でお茶会 ♪


宇治の黄檗山万福寺でお煎茶の会がありました。

昨夜は凄い雨だったので心配したのですが今日は朝からお天気に恵まれて外を歩いていると汗ばむ陽気でした058.gif




b0190891_20503428.jpg



どこか中国風のお寺。

b0190891_20513361.jpg







b0190891_20522633.jpg

木魚の原型だそうです。
なんとなくユーモラスなお顔です。

b0190891_20531662.jpg

かなり大きな蓮池、蓮の時期はさぞ美しいのでしょうね。


b0190891_20535711.jpg

お昼に戴いた点心のお弁当。
普茶料理です。


久しぶりにのんびりとお散歩気分で散策させていただきました。

お茶会も楽しませて頂きましたよ~、満足満足016.gif
by rumiko_lasur | 2011-10-16 21:02 | 暮らし | Comments(0)

私好みの山食 ♪


自家製酵母の山食を試行錯誤していましたがやっと私好みの山食が焼けました072.gif





b0190891_14163569.jpg
梨&ヨーグルト酵母の山型食パン。













b0190891_14175427.jpg
ほんわりやわらか~~~♪












b0190891_14185837.jpg
サンドイッチにしてもトーストにしても美味しい山食♪




時間が経っても硬くならずにおいしい山食♪






配合を忘れないうちにメモメモ~~~072.gif
by rumiko_lasur | 2011-10-15 14:22 | Baking | Comments(0)