Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


お煎茶で静かな一時 ♪


昨日はお煎茶のお稽古でした。
玉露とお煎茶を一度に楽しむお点前。

おしゃべりばかりしていて全然上達しないのですが.....。


b0190891_8251178.jpg
秋のお干菓子、季節を感じます。


他にもたくさんの主菓子などをいただいてお土産にも美味しそうなお菓子を016.gif
いつもありがとうございます。







b0190891_8282192.jpg
先生のご主人様の手づくりのお野菜も。

リタイヤ後お孫ちゃん達のために別荘の農園で無農薬のお野菜作りをなさっています。
かぼちゃ、サツマイモ、ゴーヤ、茗荷.....。




ゴーヤの簡単な調理法を教わりました。

*ゴーヤの種を取って薄切りにしてお砂糖をふりかけしばらく置いたらそのまま絞りポン酢とゴマ、かつおぶしをかけるというもの。

お夕飯に作ってみましたが短時間で作れて爽やかな一品でした072.gif


大きなかぼちゃはどうしましょうか。
by rumiko_lasur | 2011-09-29 08:36 | 暮らし | Comments(8)

ヒヨドリジョウゴ ♪


小鳥たちが運んでくる植物の一つ「ヒヨドリジョウゴ」です。


b0190891_1336944.jpg
ヒヨドリが好んで食べるということです。

赤い実もとっても可愛いけれど私はこのお花が大好き016.gif
いつまで見ていても飽きることがありません。

もうじき実が熟して赤くなりますね。







b0190891_13371376.jpg
母から蒔いておくようにと手渡された可愛い実。

何の実でしょうか?

とりあえず蒔いておきます。
by rumiko_lasur | 2011-09-28 13:42 | Garden | Comments(0)

Bearちゃんを日光浴 ♪


とっても爽やかな朝です016.gif

小さな籠に仲良く入っている手づくりのBearちゃんたちを日光浴させてあげました058.gif




b0190891_910535.jpg
以前に刺繍のお教室で生徒さん達がBearを作りたいということで数回講習会をしたことがありました。といっても私もBearを作るのは初めてだったので急遽お勉強をしましたけれど.....。
その中のミニアチュールのBearたちです。





b0190891_9125558.jpg
特別小さい子たち。

左は身長が4cm。

右のチ―キーちゃんは5cmです。

可愛いでしょ016.gif





b0190891_9161893.jpg
のっぽちゃんは実は針ケース、首を外すと中に針が入っています。

だけどなんとなく可哀想なのでほとんど使っていませんが.....。






b0190891_9192150.jpg
棚に並べて日光浴中016.gif




こうして見るとまたBear作りたくなってきます035.gif
by rumiko_lasur | 2011-09-27 09:21 | Hand Craft | Comments(4)

近くの画材屋さんが閉店してしまったので少し離れた画材屋さんに行くんですがなかなか欲しい品が揃いません。
ネットで探しても全部揃うお店がなかったりして困るので海外発注しました。
今回は初めてのところですがやっぱり品ぞろえは日本の比ではありませんね~~~。
送料はかなりかかるものの円高なのもあってやっぱり高価な絵具などは安く手に入りますしいろんな所を回る手間を考えると便利です。

b0190891_13171839.jpg
いつも使っているドイツ製の絵具は白が減るのが早いので大きなチューブを購入。
乳剤を作るためのダンマール樹脂やコリンスキーの筆。


筆は傷みがとても早いのでまとめ買いしています。




b0190891_13194212.jpg
どのくらいの細さかと言うと爪楊枝と比べてもまだ細いです。
この筆をテンペラ用に使っています。







描きたいものが次々と.....イメージを形にするのはほんとうに難しいです。
by rumiko_lasur | 2011-09-26 13:33 | Art | Comments(2)

涼しくなりましたね、特に朝晩の寒いこと。

お外に出していた蘭を植え替えて家の中に移動しています。
ついでに観葉植物も...と朝から8鉢植え替え終了056.gif




b0190891_11233319.jpg
小型の蘭たち












b0190891_11242011.jpg
胡蝶蘭

今年も咲いてくれるかな。














このところ毎日母の所へ食事を運んでいるのでなんだか忙しい。
それに連休続きだったので食事作りに追われている感じ。
お料理は好きだけど疲れますぅ025.gif

お仕事に遊びにと家人が出かけて行ったのでチャンスとばかりに気になっていた植え替えをしました。
主人は好きなバイクで琵琶湖1周らしいです。
途中でバイクが壊れませんように.....。






秋のお花が少し咲きだしました。




b0190891_1131971.jpg
ピンクの秋明菊











b0190891_11321932.jpg
孔雀草











b0190891_1133531.jpg
ギボウシ












春のお花は華やかだけど秋のお花はとても静かですね。
by rumiko_lasur | 2011-09-25 11:26 | Indoor Garden | Comments(1)

グリーンパプリカ ♪


↓とり蒔きしたパプリカのその後です。

http://rumikolasu.exblog.jp/16267112/


何時まで経っても色づいてこないので収穫。
やっぱり緑のままでした025.gif

やっぱり食べた後の種ではカラフルなパプリカは実らないんでしょうか?







b0190891_100766.jpg
だけどツヤツヤで美味しそうなパプリカがこんなにたくさん採れたので満足♪♪♪
どうやっていただきましょうか.....060.gif







b0190891_1011513.jpg
PCデスクの前の窓には今日もたくさんのメジロちゃんたちが賑やかに飛び回っています。





じっとしていないから上手く写真が撮れないんですが.....。
by rumiko_lasur | 2011-09-24 10:04 | Garden | Comments(2)

お蕎麦三昧 ♪


人と会う約束がありお知り合いのお蕎麦屋さんでおまかせコースを一緒に頂いて来ました。

だし巻き、そばがき、蕎麦ずし、蕎麦サラダ、ざる蕎麦、蕎麦の実入りのアイスクリームにコーヒーといただいてもうお腹いっぱい!!!

お夕飯は入らないかも.....043.gif



b0190891_164902.jpg


b0190891_16492981.jpg



写真撮るね~と言いながらあとは忘れてひたすら食べてしまいました(笑)。
お蕎麦三昧、美味しかったです。ごちそうさまでした♪♪♪
by rumiko_lasur | 2011-09-23 16:54 | 暮らし | Comments(0)

朝のスタートが遅かったのであまりお腹が空いていない私。

先日のお赤飯の残りのささげと栗でフランスパンを焼いたので焼きたての火傷しそうな熱々のパンでひとりランチ016.gif


b0190891_13252734.jpg


飲み物は「ムレスナ」の「BRILLIANT MOON」063.gif


気温も下がり心地よい静かな時間を楽しんでいます♪♪♪ 幸せ~~~。
by rumiko_lasur | 2011-09-22 13:28 | Baking | Comments(2)

実りの秋 ♪


ご近所からサツマイモや栗、茗荷をいただきました。




b0190891_18181349.jpg
すっごく太ってコロコロしたサツマイモでしょう?






b0190891_1819218.jpg
茗荷もたくさん!!!

こちらもよく太っています。

実りの秋ですね053.gif








b0190891_1825921.jpg
今日は敬老の日ということでサツマイモと栗はお赤飯になりました。






小豆じゃなくてささげを使ってストゥブを使って炊いてみましたが美味しくできましたよ001.gif








b0190891_18215188.jpg
お町内の80歳以上の方々に配ったカステラ。
年々増えて行っていますが皆さん長生きなさっているということですよね、おめでとうございます。
by rumiko_lasur | 2011-09-19 18:30 | Cooking | Comments(2)

午後から激しい雨が時折降ったり止んだりの昨日でしたが鴨川の床でお食事会だったので傘を持っておでかけしました。


b0190891_8154570.jpg
三条大橋を歩いて渡るのは何十年ぶりでしょうか...。






若い人があふれていました070.gif

綺麗な夜景、水の流れってステキですね。


先斗町に入ると狭い路地が続いています。
歌舞練場から少し南に下がった所にあるフレンチの「きしもと」。
http://www.french-kishimoto.com/


時間に余裕を持って出たので30分も早く到着してしまったので写真など...。


b0190891_819434.jpg
入口のドアのステンドグラスがスプーンを模っていてステキでした。


案内していただいた床では一人でゆっくりと鴨川の夜景を眺めることができて幸せなひと時を。





b0190891_826359.jpg
ニ階を見上げるとそこにもステンドグラスが。







b0190891_8282945.jpg
で、ポツリポツリと雨が降って来たので屋内へ退去。

激しい雨になりました。

あとから来た友人たちは皆びしょ濡れで大変なことになっていました057.gif

このあと美味しいフレンチを味わって楽しい時を過ごしてきました。

10人のグループでは小さなお店なので詰め詰めでしたが.....。

ともかく私は雨の中を縫って移動できたようで不思議と持っていた傘を家に帰るまで開くことはなかったのでした。
by rumiko_lasur | 2011-09-18 08:37 | 暮らし | Comments(2)