Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


作品をup


今日で8月も終わり。
沢山の事が重なってとっても忙しい夏だったのだけど無事終わったので締めくくりにグループ展の出品作品をupしておきます。


以前upした額縁にはこういう作品が入りました。
http://rumikolasu.exblog.jp/16063758/

無難に納まったと思います。
しかし重かったなぁ...この額。



b0190891_1054671.jpg



[REVE (夢)] : 8F





b0190891_1055304.jpg



[RADISH]  : SM





これから依頼されている作品にとりかかることにします。
by rumiko_lasur | 2011-08-31 11:02 | Art | Comments(2)

無花果づくし~~~♪


ホテルのデリで美味しそうだったからパンをいろいろ買って来ました。

b0190891_8414385.jpg
小さいのはマンゴークリームのパン。
甘さがいい感じ016.gif






ジャムパン好きの母に届けようと三角のジャムパンを買って来たけど要らないと言われたので持ち帰りました。






b0190891_8424610.jpg
フィグのいっぱい入ったパンで今朝はタルティーヌを。

クリームチーズを塗ってフレッシュ無花果をたっぷりと載せました。

無花果の甘さってすごくお上品ですね016.gif
by rumiko_lasur | 2011-08-30 08:49 | 暮らし | Comments(0)

2日ぶりの家庭料理


しばらくの間帰りが遅かったりバタバタしていて主人には不自由をかけたかも...。
ということで今日はお夕飯に主人の好きなものばかり作りました。


b0190891_20543592.jpg



豚肉の炊き込みご飯のおにぎり、黒枝豆、モロヘイヤの天ぷら、お豆腐などなど...。

外食が多かったのでなんでもない家庭料理が美味しく感じられます。


お庭も凄いことになっているので少しづつお手入れをしなくては。

もう桜の葉が散り始めています、秋の気配があちらこちらに姿を見せ始めているようです。
by rumiko_lasur | 2011-08-29 20:59 | Cooking | Comments(2)

いちご苗、その後 ♪


7月の初めに蒔いたいちごの種のその後です。

「とよのか」だったか「あまおう」だったか忘れましたが食べ残しのいちごのあのつぶつぶを蒔いてみたのでした。





b0190891_1574058.jpg
7月17日

小さな小さな芽が出て来ました。
あまりに小さいので雨に当たらないように大切に大切に避難させて育てました。









b0190891_15114818.jpg
8月6日(3週間後)

少し大きくなって来ました。











b0190891_1514621.jpg
8月20日

この頃からぐんぐん大きくなり...












b0190891_15205495.jpg
8月27日

今日はもうこんなに葉が広がって窮屈そう。











b0190891_15154869.jpg
なのでプランターに植えかえしてあげました。

再来年くらいには実が成るかしら...楽しみ~~~016.gif
by rumiko_lasur | 2011-08-27 15:24 | Garden | Comments(3)

おでかけ続きだった近頃。
今日はたまった家事をしようとまずアイロンかけを...数枚かけ終わって最後の一枚が...。

この夏に買ったばかりの綿ローンのチュニック。


b0190891_10473233.jpg




洗濯ネットに入れて洗ったのに や・ぶ・れ・て・る~~~007.gif

薄いローン地なのですごく涼しくて気に入っていたのに。
しかもまだ2回しか洗っていないのに...悲しいな。

なにか使い道はないかしらん???
by rumiko_lasur | 2011-08-26 10:48 | 暮らし | Comments(2)

リュウビンタイ ♪


リュウビンタイです。

b0190891_8191779.jpg


広がる葉の美しさは見ていて飽きません。



昨年は冬に枯らしそうになって慌てましたがこんなに元気に回復してくれました053.gif

寒さにも強く育てやすい植物かなと思います。

ですが!!こんなに場所をとりますので置き場所が..... 008.gif
植え替えをした方がいいのかどうか悩み中。
by rumiko_lasur | 2011-08-25 08:21 | Indoor Garden | Comments(2)

朝食用のパンが無いことに気づきワッフルを焼いてみました。
ドライイーストを使ったけどパンよりも早くできますしね059.gif


b0190891_85872.jpg



半分はクリームチーズとハム、残りはブルーベリーソースを包んであります。
ブルーベリーの方は上手く包めずソースが流れ出してしまったけどまあそれなりに纏まりました。

手軽な朝食にいいですね063.gif
by rumiko_lasur | 2011-08-24 09:06 | Baking | Comments(2)

もう少しエアープランツを.....




b0190891_11574819.jpg
チランジア 
イオナンタルブラ : 

ブッダナッツにちょこんと座らせて。










b0190891_11583468.jpg
チランジア 
フックシ― : 

こちらは小さめのブッダナッツと。









b0190891_11591394.jpg
オクラの実のボートに乗せて。


このオクラ、乾燥状態で17cmくらいあるんです。
大きいですね♪
by rumiko_lasur | 2011-08-23 12:05 | Indoor Garden | Comments(0)

エアープランツ ♪


昨日お花屋さんで見つけたチランジア数種。
以前ほったらかしにしておいても育つと言われてほんとうにほったらかしにしていたら枯れてしまったのでいつかリベンジを...と思っていたエアープランツ。
お花屋さんの誘惑につられて連れて帰ってしまいました。

ちゃんと育つといいけど...。


b0190891_1125878.jpg
貝殻にセットしてみました。











b0190891_113465.jpg
向かって左のはチランジア カプトメドゥーサエ : エレファントイヤーにセット。










b0190891_1142588.jpg
チランジア ジュンセア : スパイダーガム(ユーカリの実)の上に載せて。








残りはまた明日upしますね。
by rumiko_lasur | 2011-08-22 11:08 | Indoor Garden | Comments(2)

お留守番の合間に近くのHOTELへお出かけして来ました。
陣中見舞いに来てくれたお友達とランチを016.gif

一緒にアーケードを歩いていると綺麗なほおずきのアレンジメントが053.gif


b0190891_10101270.jpg
ほおずきだけのアレンジメントがすごく素敵でした。














b0190891_101110100.jpg
ランチのあとの私がチョイスしたケーキ063.gif

チョコレート味のムースが挟んであって柔らかくて甘い。
















b0190891_10133535.jpg
時間潰しのレース編みを持参したので小さなモチーフをいくつか編んでいます。
何年ぶりかなぁ.....レース編み...。
by rumiko_lasur | 2011-08-20 10:18 | 暮らし | Comments(2)