Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ミシンかけは苦手


8月の地蔵盆のための準備をしています。
以前は子供が多くて夏休みの終わりに近い地蔵盆の時は金魚すくいや風船釣り、お昼ごはんにおやつに夜は花火遊びや肝試しなど2日間に渡っていろいろしたものですがここ数年は小さい子供がほとんどいなくなったうちの町内はお参りだけの行事になっています。
以前は夜も町内中の人が集まってお料理を作り遅くまで酒盛りしたものですが...。
準備する人は楽になったんですけどね...。

うちの町内には40体くらいのお地蔵さんがいらっしゃるので毎年この時期によだれ掛けを新調しています。

b0190891_15232288.jpg
お当番の人で手分けして縫っているのです。

白いのばかりだと楽しくないとちょっと可愛い柄のよだれ掛けも縫ってみました。




手仕事はなんでもこなすのですがミシン掛けだけは大、大、大の苦手!!!の私ですが昨日から頑張って24枚のよだれ掛けを仕上げました。
もうミシンとアイロンで汗だくですぅ008.gif
あとは文字を書いていただくと完成!!!やった~!!!






b0190891_15272932.jpg
もう30年使っている私のミシンですが少々息切れがしてきた模様。
新しいいただき物のミシンもあるんだけど調子悪くても使いなれたミシンがいいので強行しました。

自分でメンテナンスできるといいのに.....。
by rumiko_lasur | 2011-07-31 15:39 | Hand Craft | Comments(2)

来夏のための下駄


と~っても歩き易くてかわいい下駄を見つけました。

b0190891_8491645.jpg
鼻緒のデザインが可愛らしくて浴衣にピッタリ!!!






b0190891_8495453.jpg


足を入れたらものすご~く楽なんです♪♪













この夏祇園祭の間浴衣で会社に出ていた娘が古い下駄の鼻緒でかぶれたと言っていたので「来年は新しいのを買わないとね。」と言って話していたところでした。
来年はこれで下駄を探さなくてもよくなりました。

いくつかお店に並んでいたので最初は黒塗りのが欲しかったようですがSaleだったのでサイズが無くてこのお色になりました。

優しい履き心地のおしゃれな下駄です072.gif
by rumiko_lasur | 2011-07-30 09:20 | 暮らし | Comments(2)

刺繍が綺麗なポシェット


ホテルのアーケード内の輸入ものを扱うブティックで見つけたポシェットです。
ほんとうはこういうお色と柄のポシェットは使わないのですが刺繍があまりにも凝っているので買ってしまいました。
ほとんどコレクション用です。



b0190891_1336392.jpg
様々な糸、ビーズ、スパングル、リボン、レースを駆使した手の込んだものです。

片手が入るくらいの口金なので中には小さなお財布とハンカチくらいしか入らなさそうですがコレクションの一つとして買ってしまいました。





b0190891_13405192.jpg
少し大きめの画像。

裏側も表と同じような刺繍で埋められています。

フランスのデザイナーさんの1点ものだそうです。






実用的ではないのですが持っていて眺めていたいお品です。

今はお休みしているのですが刺繍の生徒さん達に見せてあげたい072.gif



もう1点気になるポシェットがあったのですがそれは口金が小さすぎて私の小さな手も入らないくらいだったのでさすがに諦めましたがコレクションの一つとして買っておけば良かったかなとちょっと後悔しています。
実用に使えないものは買わないようにと思って来たのですが撤回しようかしらん。



とても高価だったので買えないヮと思ったのですが、ナント!!! 1/6のお値段にしていただいたのでGetできました053.gif
by rumiko_lasur | 2011-07-29 13:53 | Hand Craft | Comments(0)

中国料理 広東風


デパートに用事があったので早めに出かけてからお食事に。


探し物のギフトチェックが見つかったので喜んで家族でディナーに行ってきました。
予約してあった広東風中国料理のレストラン。


b0190891_10265830.jpg


最初に運ばれてきた「凍頂ウーロン茶」。
香りもお味もとっても美味しいお茶です。

それに食事の間中熱いお茶がいただけるこの茶器が気に入りました072.gif
家にも一つ欲しいです。今度探してみようかな。





b0190891_10301933.jpg
前菜。

とっても美しく盛られていると思いませんか?


このあと蟹とふかヒレのスープ、レモン鶏、アワビの炒め物、海老のチリソース、チャーハン...などが続くのですがお腹にもたれなくてとっても美味しかったです♪






b0190891_10353226.jpg
最後のデザートに主人が頼んだ杏仁豆腐。

カエルの卵のような粒々はスウィートバジルの種だそうです。
そう言えば最近よく中華のデザートに入っていますよね~。
竹の器が新鮮でした。






美味しいお食事、ごちそうさまでした♪♪♪
by rumiko_lasur | 2011-07-28 10:45 | 暮らし | Comments(2)

今朝の朝ごはんは献立がいろいろでした。



b0190891_9543459.jpg
食欲のある人→主人

ホットドッグです。
キャベツを詰められるだけ詰め込んで006.gif






b0190891_9563379.jpg
食欲のない人→娘

あまり食べたくないと言うので蟹と胡瓜の小丼。
マヨネーズとお醤油を混ぜたソースを添えて。



ゴマとレモンを添えたい所ですがあいにくレモンを切らせているのでそのまま。

食欲がないと言いつつ完食と自分でも笑っていました。

残りは私のお昼ごはんになります~~~072.gif


私の朝食はいつもどおりロールパン、アイスミルクコーヒー、果物でした。
by rumiko_lasur | 2011-07-27 10:03 | Cooking | Comments(0)

ラスクでティータイム♪


昨日焼いた食パンが余ったのでラスクにしました。

b0190891_15912.jpg
一口サイズのラスクだと食べる時に辺りに飛び散らずにいいですね。

涼しい日が続いたのに今日は朝からとても暑いです。
冷たい飲み物で一休み042.gif




朝から用事に出かけて帰りにお買い物。

3日ほど前から探していた無くし物のホテルの商品券...車に乗ってからもしやと思いダッシュボードを開けてみたらそこに姿を現わしました。
あんなに探したのに...でもよかったよかった016.gif
見つかったので家族で美味しいディナーでもいただきに行ってきます。







b0190891_1512309.jpg
因みに今日のランチは冷麺でした。

時間がなかったのでお手軽に済ませました。
(まあ、いつもお手軽なんですけど)。





お野菜などをいい加減にトッピングして大急ぎで作りました。
一人だけじゃない時のランチは忙しいです。
by rumiko_lasur | 2011-07-26 15:21 | Baking | Comments(0)

b0190891_9142148.jpg
HBでレーズンパンを焼こうとしたら干しブドウが足りなかったので干し無花果を足しました。






フィリングの多いパンは主人が好きじゃないので少なめにしてあります。





b0190891_9172097.jpg
焼きたてパンで朝食。
私はクリームチーズと苺のジャムをトッピング。
ジャーマンポテトはパス、お昼にいただきます。




もうすぐ注文した額が届く予定なので届いたら絵の最終チェックをして仕上げするつもり。
なので今日は家の片づけものをする予定です。
予定どおりできるといいんだけど.....。
by rumiko_lasur | 2011-07-25 09:22 | Baking | Comments(0)

茶碗蓮


夏になると蓮のお花が楽しみです♪

b0190891_1375961.jpg
暑い日もこのはすのお花を見るとスッキリとした気分になります。






b0190891_13145718.jpg
蓮の葉はお水を載せてあげるとコロコロと弾きいて楽しい♪





b0190891_13163741.jpg
こちらは蕗の葉。
葉の中心に蜘蛛が巣を張っているのでお水を撒くとキラキラと輝いて綺麗です。

ちょっとした夏の朝の楽しみ016.gif
by rumiko_lasur | 2011-07-24 13:19 | Garden | Comments(2)

早朝のお散歩で♪


b0190891_13114464.jpg


ワンコとお散歩で見つけました。

家の裏のお山の入口に咲いているオレンジ色のお花。
お庭にお花が無い時期なので1本だけいただいて来ました。
この辺りはあまり人が入らない所なのですが、時折お料理屋さんの板前さんがあしらいに使う葉っぱや食材を採りに来ていらっしゃるのを見かけます。

名前を調べてみると「ヒメヒオウギズイセン(姫緋扇水仙)」のようです。

こういうハッとするほどの色のお花もいいものですね056.gif


今日は母の整形外科の診察日だったので朝からお付き合いしてきました。
病院はどこも混んでいますね~。
by rumiko_lasur | 2011-07-23 13:23 | Garden | Comments(2)

朝のパン♪


クックパッドのレシピでミルクティ―ロールを焼きました。

家族の要望でプレーン、チョコチップ入り、キャラメル粒ジャム入りの3種類に分けたんですが焼き上がって盛っておいたらどれがどれか分からなくなってしまいました。
形を変えておくべきでした。008.gif


b0190891_9104037.jpg
ふんわり美味しいロールパンが焼き上がりました♪






b0190891_9112982.jpg
by rumiko_lasur | 2011-07-22 09:12 | Baking | Comments(2)