Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


旬のさくらんぼ♪


どこへ行っても店先にさくらんぼが並びます。


b0190891_9192100.jpg
日本のさくらんぼ、美味しいですね、たくさん頂きました。







アメリカンチェリーは今年はまだいただいていませんが以前サンフランシスコの知人から送っていただいた美味しいチェリーのお味が忘れられません053.gif





b0190891_9215485.jpg
この季節になるとこのディッシュを思い出して食器棚から出して来ます。


お友達からいただいたさくらんぼ柄がかわいいジノリです。
小菓子やチョコレートを載せたりと楽しめる大きさでお気に入り016.gif





b0190891_9261695.jpg
b0190891_9274157.jpg
少し前に「緑寿庵清水」さんで求めたさくらんぼの金平糖。
季節の前に食べてしまいましたけど甘くて美味しかった016.gif
金平糖ってほんのすこ~し食べるのがいいんですよね。
by rumiko_lasur | 2011-06-29 09:34 | 暮らし | Comments(2)

紫陽花は挿し芽で簡単に増えるので知らない間に沢山の種類が育っています。
数えてみると9種類になっていました。
今の時期に切らないと来年お花が沢山付かないそうなので剪定する際に植木屋さんがまだ綺麗に咲いているお花を選り分けておいてくださいました。


b0190891_10333538.jpg


大きな備前焼の壺に入れてお家の中でしばらく楽しみます。





b0190891_10365590.jpg
柏葉紫陽花はボヘミア・グラスの大きな花瓶に。











b0190891_10411449.jpg
短い紫陽花は一輪挿しに。




名残を惜しみながら紫陽花をしばらく楽しみます♪♪♪
by rumiko_lasur | 2011-06-27 10:44 | Garden | Comments(0)

コーヒーシナモンロール


日曜日だけど植木屋さんが来ています。
雨が多かったので日曜もお仕事なのでしょう。


b0190891_1334148.jpg


若い植木屋さんの3時のお茶にとパンを焼きました。
コーヒー味のシナモンロール。
私はお昼ご飯を少なめにしてお味見を済ませましたよ~016.gif

蒸し暑いけど雨が降らなくてよかった072.gif

お庭が林のような有様だったのでこれで少しはスッキリするかな.....。
by rumiko_lasur | 2011-06-26 13:38 | Baking | Comments(0)

暑いけど鰊そば♪


主人が今日はお蕎麦を食べに行こうというので知り合いのお蕎麦屋さんへ出かけました、近くですけどね001.gif


b0190891_14441740.jpg
すごく暑い日になったけれど何故か鰊そばの気分だったので熱いお蕎麦を頼みました。
熱いお蕎麦もいいものですね。

主人はざるそばに卵焼きやちりめんご飯などの付いたのを注文。






b0190891_1453742.jpg
食後に出していただいたのが蕎麦がきのわらび餅風。

もっちりとして美味しかったです016.gif
by rumiko_lasur | 2011-06-25 14:55 | 暮らし | Comments(0)

ウチョウランの季節♪


主人のコレクションのウチョウランが咲き始めています。




b0190891_952513.jpg
一つ一つのお花が素晴らしい♪
数種類寄せ植えになっているのですがこれは植え替えの時に球根だけしかないので見分けがつかないためだそうで対策を考え中らしいです。


鉢は主人の自作だそうです。




b0190891_956416.jpg






b0190891_9574158.jpg





こちらの2鉢はまだ少し早いようでこれから蕾が開き始めるようです。




b0190891_959339.jpg
by rumiko_lasur | 2011-06-24 10:16 | Garden | Comments(0)

b0190891_1123507.jpg


トラノオ・虎の尾 ...名前は雄々しいけれどお花の流れるようなカーブがすごく好きです。
明日のお茶会用にご近所さんにさしあげました。
先日ついうっかりと何本か雑草と間違えて抜いてしまい残念な事をしてしまいました。
来年は気を付けないとね。




b0190891_11275077.jpg
そしてお玄関先ではフクシャが満開。




b0190891_1129157.jpg




「天使のイヤリング」という素敵な呼び名が付いている大好きなお花です。
我が家は夏は比較的涼しいので夏越しはそんなに難しくはないんだけれど冬の寒さが堪えます。
昨冬の長引いた寒さに沢山枯らしてしまいました。
今年は防寒対策を考えておかないと.....。
by rumiko_lasur | 2011-06-22 11:34 | Garden | Comments(0)

梅干用の梅を買いに行ったスーパーでさくらんぼを見たので購入。
去年はラム酒で漬けたので今年はブランデーで漬けてみました。



b0190891_918513.jpg
大雑把ですが 
さくらんぼ 400g
グラニュー糖250g
ブランデー 450cc
レモンの輪切り 5枚


美味しくできるかな?






b0190891_9221038.jpg
去年のラム酒で漬けたリキュール069.gif
ちょうど1年寝かせたんですね~、甘くまろやかになっております。

このところ夜にゆっくり絵を描く時間が取れているので私は画室でゆっくりと味わいました。
by rumiko_lasur | 2011-06-21 09:28 | Cooking | Comments(0)

このところ忙しくてパンを焼くのは久しぶり~~~001.gif

b0190891_1224061.jpg
ドライフルーツとクリームチーズ入りのブールです。
クリームチーズをたっぷり入れたいと思ったのに冷蔵庫を覗いたら少ししか無かったので生地を半分にしてクリームチーズ入りと無しのに分けました。
焼きたてをお味見.....美味しい~~~053.gif焼きたては不出来なパンでも美味しいんですよね。




b0190891_12281434.jpg
先日雑貨屋さんで見つけたワンコちゃんの霧吹き。
お料理専用の霧吹きを探していたので連れて帰りました。
尻尾をフリフリするんですよ~、かわいいっ016.gif
細かい霧も吹いてくれてお利口ちゃんなんです。
by rumiko_lasur | 2011-06-19 12:32 | Baking | Comments(0)

アイリッシュセターのApricotjamがいなくなってからお猿さんがよく来るようになりました。
実の成っているのを食べるのはまだ良いのですが枝を折ってしまったり瓦を傷めたり柵を壊したりされるのは困りものです。

市役所に勤める娘のお友達に聞いてもらったところ「地球はみんなのものです、仲良く共存してください。」と冗談で言われたそうですがそれも納得009.gif



b0190891_852673.jpg
ウルフピーが効くと聞きましたが臭いがキツイらしいし...なにかないかと思っていたらおもちゃのゴムの蛇を木に吊るすといいと聞いたので早速購入。

柚子の木とヤマモモの木に吊るしてみましたがこんなので猿が騙せるのかなあ.....?
もっと派手な色の蛇もかってみようかなぁ。






b0190891_8585853.jpg
湖の家の柿の木に今年も沢山柿がなりそうなのでそちらにも試してみたいのですがどうでしょう?
毎年猿に横取りされて口に入らないのです。
by rumiko_lasur | 2011-06-18 09:02 | Garden | Comments(0)

爽やか朝食♪


ひとりでゆっくりと朝を味わうことができる貴重な日になりました。
こういう機会はあまりないのですよね♪♪♪


b0190891_842611.jpg



昨日買ってきたセゾンファクトリーの「ぷちぷちいちじくジャム」をトーストの上にたっぷりとのせて010.gif甘みが少なくゼリーのようなこのジャム、美味しいです!!!

それから同じくセゾンファクトリーの「沖縄パイン」の飲むお酢。
酢の物は大好きなのですが飲むお酢はちょっと苦手だったけどこのお酢は美味しい!!!
毎朝いただこうかなぁ...。

先日漬けたレッド・オニオンのピクルスをハムと一緒にお味見。
こぼれ種からできたスイスチャ―ドとセルフィーユもトッピング。
種からいろんなものが発芽してきてお庭歩きがたのしい季節です060.gif


音楽はお庭の小鳥のさえずり...うるさくなくちょうどいい具合に啼いてくれています。






b0190891_8202888.jpg



昨日は夕方から主人の衣類を調達にデパートへ行ったのですが帰りに地下の食品売り場を二人で物色。
母の好きな無花果のジャムを買うつもりが主人があれもこれもと欲しがり瓶詰めをこんなに...008.gif母に届けた分も入れるとかなりの重さだったと思われます。
いつもだったら車の所まで運ぶのも大変なので送るところですが荷物持ちをしてくれる人がいるのってこういう時はいいですね~。

ジャム、飲むお酢、フルーツ寒天、焼肉のたれからそば味噌まで...焼肉を食べたいって言うんだろうなぁ...。
by rumiko_lasur | 2011-06-17 08:29 | 暮らし | Comments(0)