Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧



車だと20分くらいの距離に住んでいるお友達と3年ぶりくらいに会ってお茶をいただきました。

いつもなかなかお互いの予定が合わず今日はたまたま二人とも時間があったのでじゃあ会って話しましょうということになったのです。


b0190891_214301.jpg


3年間会わないといろんな出来事があるんですね~、お互いに。
彼女も絵を描いているので絵のこととか子供のこととか...たまに会うから楽しいんですね043.gif




b0190891_2193640.jpg



昨日韓国旅行から帰って来たといって顔や手のパックをたくさんいただきました。
パックなんて邪魔くさいものをほとんどしたことがない私なんですが試してみようかなぁ...。
by rumiko_lasur | 2011-05-31 21:12 | 暮らし | Comments(0)

今日の予定が急遽昨日に繰り上げになりお出かけして来ましたが今日は激しい雨になったので良かったかもしれません。


昨年オープンした四条烏丸の「LAQOE」の前を通ったのでランチを食べて来ました。


b0190891_1301153.jpgおしゃれなFlower Shop:
季節の紫陽花が美しく飾られていました。お花屋さんのウィンドーはいつまで見ていても飽きませんね。



b0190891_12591695.jpg




時間に余裕がなかったのでカフェでパスタをいただきました。

サーモンとエンドウの生パスタ、クリームソース。



b0190891_1333189.jpg



夕方にお茶を...ケーキを無料サービスしていただいていたのでシナモンチョコレートのケーキを注文。

ケーキは美味しかったんですがおかげでお夕飯時にもお腹がいっぱいでほとんど食べられずでした。








b0190891_1324530.jpg



黒七味のラスクを買いに進々堂へ入り可愛いパンをつい買ってしまいました。







b0190891_13122498.jpg

黒七味ラスク:

ゴマ油の香りと黒七味の効いたピリッとしたお味のラスク。お砂糖も入っているようですがほとんど甘みはないようでアルコールのおつまみにいいかと思います。
by rumiko_lasur | 2011-05-29 13:30 | 暮らし | Comments(0)

お猿の綱渡り♪


肌寒い日が続いています。
今朝は一番に托鉢の僧侶が回って来られて気分が引き締まりました009.gif
なんとなく爽やかな気分~~~。


b0190891_1030206.jpg


昨日の午後、リビングの窓の外の光景です。

お外が騒がしいと思ったらお猿さんが団体で下りて来ていました。
一匹づつ電線の上で綱渡り.....子猿も上手に渡っていましたよ072.gif
悪さをしなければかわいいんですけどね。
by rumiko_lasur | 2011-05-28 10:34 | 暮らし | Comments(0)

ムラノグラス


近畿地方はもう梅雨入りしたとか...今朝は肌寒いです。

夏が近づくとガラスに眼が行ってしまいますね。

b0190891_842624.jpg







ムラノグラスのボンボン入れの様なもの:
ゴンドラを模っているような形が美しい。
模様も凝っていて飾って眺めるのがいいです。




b0190891_8454927.jpg


同じシリーズのペアのお人形:

ガラスは涼しげなイメージなのにガラス工房はとっても熱いですね。

職人技に060.gif驚嘆

溶かしたガラスでよくこういうものができるものだと思います。
熟練の技なのでしょうね。

ジメジメした梅雨の時期を涼しげなガラスを眺めて過ごすのもいいかと思います。
by rumiko_lasur | 2011-05-27 08:53 | Collection | Comments(0)

b0190891_1181023.jpg


お天気に恵まれた一日になりそうです。
朝の間にお友達の畑へ出かけていろいろ苗を頂いて来ました。
ちょうど田植えの準備中だということで田んぼも綺麗に整えられていました。

ジャーマンアイリスやシランなどを掘り起こして来て植えたのですがお花は綺麗なので花瓶に生けてあります。




b0190891_1110221.jpg



昨日は伯母の病院へ付き合って帰りにデパートへ寄ったのですがこれと言ったお買い物もせずに帰って来ました。またゆっくり行きます。

萬洋軒でディナーをご馳走になりました。
今週のメニューはハンバーグ。
ここのハンバーグは侮れない美味しさですよ072.gif
by rumiko_lasur | 2011-05-25 11:16 | Garden | Comments(0)

雨上がりの薔薇


激しい雨が上ったのでお庭の見回りをしてみました。

b0190891_10133477.jpg

このピンクの薔薇もお友達の所からいただいたのですが名前は不明です。
このくらいの開き加減が大好き053.gif
毎年よくお花を付けてくれます。




b0190891_10155715.jpg


新雪:

雨の前にたくさん切ったのですが雨にも散らずにまた咲いています。
by rumiko_lasur | 2011-05-24 10:18 | Garden | Comments(0)

白いバラ♪


しばらくお天気の悪い日が続くようです。
満開を迎えている白いバラ、新雪を切って生けてみました。
雨に濡れてダメになると可哀想ですものね。

b0190891_11202938.jpg


忙しくて用事が溜っているので家の中の片づけものをしています。

要らないものがたくさんありますぅ009.gif
by rumiko_lasur | 2011-05-23 11:23 | Garden | Comments(0)

手打ちそばのお店


お知り合いのご夫婦が自宅で始められた手打ちそばのお店へ行ってきました。
土、日、祝日限定のお店です。ご主人様が独学でお蕎麦を研究されたとか。

b0190891_14362562.jpg


門を入ると趣味で育てていらっしゃる季節の山野草が沢山並べてありました。

b0190891_14372563.jpg山野草と松の木に吊るされたセッコク


b0190891_14382839.jpg
 
                  


メニューはあまり多くはないのですがせっかく手打ちそばのお店へ来たのでまず最初にざる蕎麦を註文。あとは出し巻き卵。天ぷらがあればいいんですが。

b0190891_14445318.jpg



お蕎麦の後で出していただいたそばがきのお善哉が絶品でした。お蕎麦ももちろんとっても美味しかった。


b0190891_14402171.jpg

壁には季節の野の花が飾られて。




西陣織関連のお仕事をされているので美しい帯や金箔を貼った紙を衝立にレイアウトしてあるのなどがあちらこちらに飾ってありました。

b0190891_14411541.jpg   







ちょっとお昼にお蕎麦が食べたくなったら行ってみたいお店です。
by rumiko_lasur | 2011-05-22 14:47 | 暮らし | Comments(0)

クッションを新調♪


リビングのソファーに置いているクッションを新しくしました。

あまりよくサイズを確かめないで買ったら中身が合わなくて買いに走ったのですが市販の物にはちょうど良いサイズがなくて仕方なくオーダーすることになってしまいました。


b0190891_859464.jpg


小さい方は50cmので何とか入ったもののパンパン008.gif
大きい方は外袋が64×64cmなので66cm角のを作っていただきました。
こちらはちょうどいい感じ016.gif


だけどこのクッション大きすぎてソファーが満杯になってしまっています。
by rumiko_lasur | 2011-05-21 09:06 | 暮らし | Comments(0)

ホットケーキで朝食♪


昨日は終日ボビンレースのレッスンだったので夜にパンを焼く気力がなくて今朝はホットケーキでした。

b0190891_8453080.jpg


一枚づつ焼くのが面倒なのでお鍋で一度焼きしました。
これもふんわりと美味しいけれど私は薄焼きの方が好きかな...072.gif


昨日のレッスンは2カ月半ぶりだったので疲れたな。
間が空くと今まで普通に織っていたことがまるで解らなくなって後戻りばかり、でも何とか小さいモチーフが仕上がりました。

仕上げをしたらまたこちらにupいたしますね。
by rumiko_lasur | 2011-05-20 08:51 | Baking | Comments(0)