Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


朝掘りの筍♪


主人のメダカ友達のおじさんから朝掘ったばかりの筍を頂いたので早速茹で茹で~~~016.gif
筍は早さが命ですもんね。


b0190891_16543929.jpg


今年は筍が不作だと聞いているのにこんなに立派な筍はうれしい限りです。
筍料理で一番好きなのは木の芽あえ。

b0190891_16562318.jpg


山椒の若芽もいい具合に出ています。


どうお料理しようかと迷いますね~060.gif

筍ごはんっていう気分でもないし、筍ずしはいいけど昨日お鮨屋さんへ行ったばかりだし...。

悩みますぅ。
by rumiko_lasur | 2011-04-29 17:01 | 暮らし | Comments(0)

お花見♪


今日は大雨が降るということだったので朝のお天気のいい間にフル回転で家事を片付けお庭に出ているとお向かいの奥様からお声がかかりました。

「ボタンが綺麗に咲いたから見に来ない?」と。


b0190891_15502535.jpg



鉢植えなのに立派に沢山のお花を付けて咲いていました。
他にも山野草がいろいろありましたよ~

お土産に「オキナ草」を切ってくださったので活けてみました。


b0190891_1551728.jpg


http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/okina.htm




そして明日お茶会があるとおっしゃっていたので使っていただこうと思い珍しいお花をプレゼント。



b0190891_15515896.jpg


http://www.geocities.jp/kamosuzu/urasimasou.html

http://annabelle.at.webry.info/200704/article_26.html



ウラシマ草、オドリコソウです。
私は充分楽しんだのでお茶のお席でみなさんに楽しんで頂けるとうれしいですものね。
by rumiko_lasur | 2011-04-27 15:52 | Garden | Comments(0)

ココアカンパーニュ


久しぶりにホシノ酵母を起こしたのでココアカンパーニュを焼きました。

b0190891_6251526.jpg


胡桃とチョコチップ入り016.gif

朝食用のパンはあまり甘くないのがいいんだけれどたまには焼いてみたくなります。




昨日は一日中いろんな所を回って車で走っていましたが気になっていた用事を沢山片付けることができました、ホッ060.gif

メインはお友達のお見舞。
お見舞のタイミングってとっても難しい...よくなられた頃を見計らって...というつもりがなかなか時間がとれなくて昨日になってしまったら今日退院だとか。
ギリギリのセーフでした。
でもかなり退屈されていたのでとっても喜んで頂いたみたいでよかった。

何を持って行くかがまた悩み。
今回は平野神社近くの「クリケット」さんのゼリーにしました。
http://www.cricket-jelly.com/

もちろんお家用にも買って帰りましたよ~~~016.gif
by rumiko_lasur | 2011-04-26 06:44 | Baking | Comments(0)

雨の日♪


とりたてて用事のない日なので雨の日ものんびりとくつろげます。

こういう日は雨降りも大好きなのです057.gif

b0190891_1251671.jpg


お庭に八重咲きの水仙が...。


b0190891_126012.jpg


これはいつも行くスーパーの雨の日プレゼント。
雨の日のお買い物の時にバッグに入れてくださいますが結構美味しかったりするんですよね。
お店に売っているキャンディーやチョコやクッキーなのでお味見も兼ねて...美味しかったらあとで買えますものね~~~016.gif
Venchiのチョコ美味しいです。


午後からはガラス絵に取り組んでみるつもりなんですが初めてなのでどうかなあ.....。
by rumiko_lasur | 2011-04-23 12:13 | 暮らし | Comments(0)

フレンチの夕食♪


主人の留守を利用して昨夜は外食006.gif

母と娘を誘って母娘3代でお食事でした。
母の希望はお鮨だったのだけれど近くのお鮨屋さんは三軒とも定休日。

ということでいつも利用しているフレンチのレストランへ行ってきました。

b0190891_1236129.jpg



近くには日本料理店が多いのですがここはリーズナブルで美味しい数少ない手軽に利用できるお店なんです。
お昼間は女性のグループが多くて混んでいるのでもっぱら夜に利用しています。


b0190891_12351794.jpg

最初はアミューズ:ツナのペーストかな?

b0190891_12422530.jpg

えんどう豆のポタージュ:甘くて美味しい。

b0190891_12373476.jpg

分厚いパテが...。

b0190891_12381733.jpg

鴨のコンフィ:フライドポテトの下にはマッシュポテトが隠れていました。
        鴨の下にはホウレンソウが。
        林檎のソテーも鴨にはよく合います。

b0190891_12385869.jpg

デザート:桜のアイスクリームのアップルパイのせ。
      ババロア
      苺


母と娘は前菜の盛り合わせに牛のリブロースステーキをチョイス。

次回はお鮨屋さんに行きますね。
by rumiko_lasur | 2011-04-21 12:43 | 暮らし | Comments(0)

リベンジしました♪


昨日失敗したおこげごはん、いろんな方のご意見を聞いてリベンジしてみました。

沸騰までIHの火力5、火力3で13分、最後に火力5で一分、蒸らし10分。
ほんのり香ばしい香りで炊き上がり。お塩だけで美味しくいただけるおにぎりができました。

b0190891_13395050.jpg




皆さんありがとうございました。おこげってほんとうに美味しいですね~~~おかず要らないです016.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2011-04-19 13:41 | Cooking | Comments(0)

電気の炊飯器ではお焦げができない。
ではお鍋だったら...とStaubで炊いてみました。


b0190891_11342247.jpg



残念ながら上手に炊け過ぎてお焦げはできませんでしたぁ...残念054.gif
この次はもう少し時間を長くしてみよう!!!

お焦げのおにぎりが食べたいなあ。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2011-04-18 11:37 | Cooking | Comments(0)

ひとりっ子の桜




周りに桜の名所を控えているのでこのところ何処を通っても桜、さくら、桜。
いつものなら観光客でごった返すのにどこも空いていて人もまばら。

お庭の枝垂れ桜も満開を迎えています。
昨日は若い人たちがたくさん集まって賑やかにお花見バーベキューを楽しみました。

今年は地震のせいもあるのか桜もきれいに咲いているのにどこか元気がなくて華やかさに欠ける気がします。
我が家の大きな桜の樹の根元に近い所に一輪だけひっそりと咲いている桜があります。
なぜか存在感があって気になる子なんです。
通る度に目が行ってしまいます、いつまでも咲いていて欲しい.....。

b0190891_175744.jpg


 

この時期になると欲しくなるのが紅梅屋さんの「さまざま桜」。
桜を愛でながらお煎茶で頂きます。


b0190891_17575290.jpg
b0190891_17583047.jpg




皆さんから頂いたお菓子がいっぱいなので記録しておきます。


b0190891_17594590.jpg
b0190891_1803472.jpg

Seijo Alpes のマドレーヌ

b0190891_1814391.jpg



              
凡蔵のロールケーキ:初めていただきましたがふんわり優しくてとっても美味しいロールケーキです。巻いてあるクリームは生クリームの中にカスタードクリームが巻き込んであって凝っているんですよ。

他にも焼きドーナツなども...お腹の中に入ってしまって写真がないんです。

皆さまお気遣いどうもありがとうございました、また来年もどうぞ~~~。
by rumiko_lasur | 2011-04-15 18:03 | Garden | Comments(0)

いろいろな椿


町内会の用事でこのところご近所歩きが多い近頃。
暖かくなったせいかお外で顔を合わせることもちらほら。
ご高齢の方が多いのでしばしお話相手をします。
お庭を椿で埋め尽くしている方から「挿し芽してね」と頂いてきた椿。
お花が綺麗なので手水鉢に生けておきました。

b0190891_1252769.jpg



挿し芽床を作らないとねっ056.gif



90歳近いお歳でお庭の手入れは大変なようですが頑張っていらっしゃいます。
体調が悪くて趣味の日本画はもう描けなくなったと残念そうでした。
暖かくなるときっとお元気になられますよね。
by rumiko_lasur | 2011-04-14 12:55 | Garden | Comments(0)

お稲荷さん♪


お稲荷さん。急な差し入れの為にお出かけの合い間に急いで作りました。

b0190891_14483477.jpg



裏返しのはちりめんじゃこと黒ゴマ入り、ふつうのはお魚嫌いの人の為に白いすしご飯。
どちらも美味しいです。
お稲荷さんには紅ショウガがとってもよく合うんですよね。

今年も梅干しと一緒に生姜を沢山漬けておくことにしましょう。

今日はお夕飯の支度が楽だヮ~~~060.gif
by rumiko_lasur | 2011-04-13 14:52 | Cooking | Comments(0)