Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧



小さなモチーフのレースがやっと完成真近です。


b0190891_15542115.jpg



幅6cm強のモチーフなのにこのボビンの数とおびただしいピンの数が凄いです。
ピンに埋もれてレースの柄が見えないので間違っていても分かりませ~~~ん。
きっと間違いがいっぱいあるよね015.gif

ピンを抜くのが楽しみ~~~。

一応ややこしい所は織り上げたのであとはグランドの部分を埋めるだけ.....なのでルンルン気分です。

少しづつ少しづつなので織り始めてから数か月経ってしまいました。




ちょっと休憩でコーヒーブレイク063.gif


b0190891_1603167.jpg


美味しいカプチーノを入れてゆっくりと休憩。
お伴はやっぱりラデュレのマカロンでしょう053.gif

マカロンは甘過ぎてあまり好きじゃないけどカプチーノと一緒にいただくと甘みがいい感じに思われます。
by rumiko_lasur | 2011-02-26 16:03 | Bobbin Lace | Comments(0)

アンパンとおかずパン


母がアンパンを買ってきてほしいと言うので何軒か探したけれど売っていない。
売っていてもつぶあんパンなのです。

母はこし餡しか食べないので家で焼いて届けました。

b0190891_16324029.jpg



手づくりのこし餡はと~っても手間が掛るので餡子は市販のものを使います。
粒あんだったら作るんですけれどね。


アンパンばっかりだと余ってしまいそうなので半分はハムとコーンのマヨネーズあえをトッピングして焼いてあります。

フルーツと一緒に朝食に063.gif
by rumiko_lasur | 2011-02-25 16:36 | Baking | Comments(0)

ランチにカレー南蛮蕎麦を作りました。


b0190891_13225046.jpg



ほんとうはおうどんが良かったのですが頂き物のお蕎麦がたくさんあるのです。
鶏肉、お揚げ、におネギをたっぷりと010.gif


ところで南蛮という言葉の語源は何かと調べてみたら↓こちらに載っていました。

http://www.hokuto-kona.net/soba/zatsugaku/tanemono.html


南蛮というのはこちらではおネギを指すのですね~。



熱いお蕎麦で身体もホカホカです016.gif
by rumiko_lasur | 2011-02-24 13:23 | Cooking | Comments(0)

小春日より


昨日は出先で用事が早く済んだので気になっていた園芸店へ寄ってみました。

普通のホームセンターではなくて大きな造園屋さんなのですが広い敷地の中で苗なども売っていてかなりレベルの高い苗があるのです。

b0190891_9483846.jpg




綺麗に並べられた店先には季節の苗が沢山 056.gif

今はプリムラが数え切れないくらいの種類揃っていました。
造園屋さんだけあって植木の種類の豊富なのに驚き。

それにどの苗も苗木も手入れが行き届いていて美しく整えられています。

まだお庭も手を付けていない状態なので何を買っていいのか考えもつかないのでとりあえず苺の苗を3つ購入。




b0190891_9495790.jpg


[フラグーディープローズ]という紅花の四季成りいちごでこれからが楽しみ~~~ 011.gif


室内には蘭や観葉植物が綺麗に並べられていてとっても素敵でした。

小さいアスパラガスとアジアンタムも連れて帰ることになってしまった。


b0190891_951225.jpg




そして母の大好きなアネモネも咲きそうなのがあったので帰りにお届け。


b0190891_9521472.jpg



小さなスペースに時々お花を替えて飾っています。
後ろの絵皿は息子夫婦からのプレゼントだそうです。




このお店、山手の住宅地の奥に在るので人も少なくて静かだしとにかく癒されます。
月に2,3度近くまで行くのでこれからはいつも寄って帰りそうなお気に入りのお店になりそうです。
by rumiko_lasur | 2011-02-23 09:53 | Garden | Comments(0)

爽やかピクルス♪


新玉ねぎを買ったので余ったお野菜もいろいろ入れてピクルスにしてみました。

これからの時期のお楽しみです072.gif


b0190891_9534113.jpg



次の日からパリパリと食べられる浅漬け風が好みです。

中でもカリフラワーとプチトマトが大好き016.gif


和でも洋でもビネガーが好きっ016.gif

春野菜は見ているだけでも綺麗で癒されますね。
by rumiko_lasur | 2011-02-21 09:57 | Cooking | Comments(0)

b0190891_12375730.jpg



昨日は2時間ばかりちょっとした打ち合わせがあったので静かに落ち着いてお話ができるティールームへ行きました。
ここは好きなカップを選べるようになっていてケーキも美味しいのですが、このあとお食事会があるのでお茶だけで我慢。
フォションのアップル・ティーを注文しました。
カップは家に無いものを所望063.gif




その後祇園の南座前に集合。
ちょうど落語の公演があるようで、羽織袴姿の角川市長が入って行かれました。

3月の花形歌舞伎の看板も上がっていましたがこのところの歌舞伎界の不祥事続きでいつも華やかに見える看板までなにか寂れているように見えました。気持ちのせいなのでしょうね。



昨日のお食事会のお店は「花吉兆」さんでした。

http://www.kitcho.com/kyoto/shoplist/hana/

2月ということで節分らしいお料理の数々を堪能させていただきました。

数え切れないほどのお料理が出されたのですが印象に残っていたお料理をいくつか.....。


・お稲荷さん

 一口サイズの「いなりずし」がせいろで蒸されて火傷しそうな程熱々。
 お味も薄味でとっても美味しくてこんなにお上品なお稲荷さんを食べたの は初めてでした。



・天ぷら


b0190891_1239425.jpg




何が出て来たのかとビックリしましたが...

このおかめのお面をかぶった人が木槌でホウラクを割って厄払いするのだそうです。
歳男のかたはいらっしゃいますか?という仲居さんの言葉に集まっているのは皆歳男、歳女なので代表者の男性二人がお役を。

お面を持っている彼女はシャンソン歌手なのですが一応お顔を隠しました、可愛いのにごめんなさいね。


b0190891_1241547.jpg




そして中から出て来たのは一人分づつ俸書?に包まれた天ぷらでした。


・大根ごはん

 最後の方に出されたご飯も美味しかったです。
 お椀の蓋を取るとご飯の横に牛肉のステーキが添えられていました。
 お漬物もシンプルなのに美味しい


とっても行き届いたお料理の数々を堪能させて頂きました。

お部屋を出ると脱ぎ捨てていたコートが綺麗に裏返しに畳まれて並べてあり気持ちよくお店を出ることができました。


家で作れそうで作れない...そんなお料理はやっぱり料亭ならではですね。

帰り道では綺麗に着飾った舞妓さんが...お昼間は普段着の舞妓さんですが夜は綺麗に着付けした舞妓さんの衣装にため息でした。
by rumiko_lasur | 2011-02-20 12:44 | 暮らし | Comments(2)

病気でダウンしている伯母のために食品を届けようと朝から準備していました。
一人暮らしなのでこういう時はお買い物に困っていそうですから。

ついでにお料理も少々と思いながらあれもこれもとたくさんになってしまいました。



b0190891_15314731.jpg





あまり脂っこいものは食べられなさそうなので蛸ご飯、肉じゃが、きんぴら牛蒡、かぼちゃの煮物、キュウリと蛸の酢の物などなど...病人食のようなものばかりです。
米粉入りの食パンも焼きました。


と言う事で今夜のお夕飯はもうな~んにも作らなくて良さそうなのでのんびりとお茶をしています。


b0190891_15324511.jpg
b0190891_15331534.jpg



粒ジャムの入ったスコーンを焼いてあったので美味しいコーヒーと一緒に063.gif
by rumiko_lasur | 2011-02-18 15:34 | Cooking | Comments(0)

Sweets がいっぱい♪


バレンタインデーの今日、我が家にもいろいろなSweetsが来ました。

主人の名前入りのカップケーキが届きました。


b0190891_23263460.jpg


少し前にオーダーを入れておいたことをすっかり忘れていてびっくり016.gif
とっても美味しいケーキでした。



b0190891_2327763.jpg
b0190891_23274529.jpg



かわいいチョコやマカロンも。


ちょっと甘いものを食べ過ぎですぅ014.gif
by rumiko_lasur | 2011-02-14 23:29 | 暮らし | Comments(0)

お花屋さんの店先に並んでいたパンジーを連れて帰って来ました。



b0190891_17241583.jpg



普通のパンジーだけど小さな籠に2株だけ入れて家の中に置いてみたら可愛くて春が来たような気がします056.gif
by rumiko_lasur | 2011-02-09 17:27 | Indoor Garden | Comments(0)

豆ごはん


お買い物に出かけてえんどう豆が店頭に並んでいるのを見つけました。


b0190891_22212219.jpg


さっそく買い求めて豆ご飯を炊きました。

炊きたてのご飯にえんどう豆の香りがして.....春ですね043.gif

新キャベツや新玉ネギも並んでいて春の香りがいっぱいです。
by rumiko_lasur | 2011-02-08 22:25 | Cooking | Comments(2)