Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧



今朝はこの冬一番の冷え込みではないかと思うくらい寒かった。

お庭の手水鉢がこのとおり.....凍りついてどうにもならなくなっていました。

b0190891_13173450.jpg



午前中にいろいろと用事をすませて家でランチ、今日は寒いので「あんかけうどん」にしました。


b0190891_13191960.jpg



お揚げさん、おネギに生姜と黒七味をトッピング。
大好きな冬のおうどんです053.gif


今日はお天気に恵まれて綺麗な青空、陽射しがほんの少しだけ春めいている気がします。

1月も終わりですね~~~060.gif
by rumiko_lasur | 2011-01-31 13:24 | 暮らし | Comments(0)

Roomba でお掃除~~~♪


以前母に子供達とプレゼントした Roomba です。


b0190891_1025517.jpg




母のお引っ越しによって不要になったということで私の所へ来ることになりました。

これがなかなか賢い子で時間はかかりますがとっても綺麗にお掃除してくれるのです。
普通の掃除機でお掃除しにくいソファの下やベッドの下も綺麗に埃を取ってくれます。
あまり期待していなかっただけに驚きです 001.gif
最後はちゃ~んとポートへ帰って行くんですよ。

お掃除が楽になりました。
by rumiko_lasur | 2011-01-30 10:04 | 暮らし | Comments(0)

ワッフルが焼けました



ビタントニオのワッフルメーカーが私の所へやって来ました。


b0190891_12151194.jpg



伯母が何処かから頂いたものらしいのですがホットサンドくらいしか作らないので要らないということで私のところにやって来ました。

欲しかったのだけれど買うのをためらっていたものだったのでとってもうれしい016.gif

さっそくワッフルを作ってみました。

b0190891_1216437.jpg
b0190891_12162334.jpg



簡単にワッフルが焼けました。
次は鯛焼とかドーナツも作ってみよう060.gif
by rumiko_lasur | 2011-01-29 12:17 | Baking | Comments(0)

毎日雪がチラついて底冷えの毎日です。

私のアトリエは床暖房の設備が無いのでエアコンだけでは何だか冷える002.gif

ブランケットを掛けています。

b0190891_9535083.jpg


以前編み物のグループでモチーフの交換会をして編み繋いだもので毎年活躍してくれています。
だけどまだこれでもじっと座って絵を描いていると足先が冷える。

足熱器があったのを思い出して探して来ました。

b0190891_9575737.jpg


子供たちが小さい頃、お勉強机の下に置いて使っていた古いものですがスイッチを入れるとまだ使えました。

足元ホカホカ016.gif体中が暖まります。
by rumiko_lasur | 2011-01-28 10:01 | Hand Craft | Comments(0)

甘味に癒され.....


母の所に女性陣が集合。

小豆もお餅もあったのでお善哉を作って持って行きました。

b0190891_13244792.jpg



小豆少なめ、お餅こんがりが私の好み053.gif
お善哉とお汁粉の間くらいがいいのです。

寒い寒い時期、甘いものに癒されます。

今日も雪がちらちらしていて寒いですが冬ももうすぐ終わりかと思うとこの寒さも楽しまないとね016.gif
by rumiko_lasur | 2011-01-27 13:29 | Cooking | Comments(0)

ボタンエビ美味~~~♪


日本海の方面へ行っていた主人のお土産の冬のお魚たち。

甘エビ、寒ブリ、白子、干し鰈、そしてボタンエビなど。

どれもとっても美味しかった016.gif

b0190891_912254.jpg



プリプリのボタンエビはお刺身にしたあとの頭の部分はお味噌汁にしていただきました。
コクがあって美味しい~~~♪

白子は湯通しして大根おろしとおネギを添えてポン酢で。
こちらはお口の中で溶けて行いきますがさっぱりとしてGood072.gif

冬の日本海は美味の宝庫ですね。

かなりの雪だったようです、お仕事ご苦労様でした。
by rumiko_lasur | 2011-01-26 09:12 | Cooking | Comments(0)

お買い物~~~♪


この冬のSaleには時間が無くて案内を頂いていたのに行けなかったのです。

先日街へ出た折に少し時間があったのでちょっと覗いてみるといい感じのウールのコートがあったのでGet012.gif


b0190891_13412171.jpg


さっと羽織れて便利だと思います。

b0190891_13414638.jpg



春ものだけどサラッとして着易そうだったのでこちらもGet。



もう冬ものが少なくなって来て春物がウィンドーに並びだしましたね。
by rumiko_lasur | 2011-01-25 13:45 | 暮らし | Comments(0)

母のプチお引っ越しや何やかやで忙しく手も酷使していたせいか指先ガサガサでお爪も傷んでいたのでサロンでチョンチョンに短くしていただきました。


いつものKAHALAさんです。http://www.nails-kahala.com/

b0190891_133221.jpg



↑ネイリストさんのお爪が素敵だったので真似っこしてアレンジしていただきました016.gif


b0190891_136115.jpg


地味な一色塗りですがちょっとかわいいでしょう?

いつも綺麗にしていただいてありがとうございます。
by rumiko_lasur | 2011-01-24 13:10 | Nail | Comments(0)

ナムルを作りました


家族の希望でナムルを作りました


b0190891_2173712.jpg



お野菜をたっぷり使った新鮮ナムル。
肉みそを添えると美味しいです。

少しづつ残ったのは明日の私のランチになるみたい。
by rumiko_lasur | 2011-01-23 21:07 | Cooking | Comments(0)

ケーブル編みのマフラー


先日から取りかかっている在庫糸整理プロジェクト第2弾は変わりケーブル編みのマフラーです。


b0190891_1513196.jpg



b0190891_15202451.jpg



BRUSHED SURI というこの糸はとってもやわらかくてふわふわ~~~016.gif
baby suri 67%
merino 22%
bamboo 11% 50g×3コで140cmのマフラーが編めました。
針は 10号棒針です。


モヘアのようにチクチクしないしとっても肌触りがいいのです072.gif

極寒のこの時期に早速使えます。あったか~い060.gif
by rumiko_lasur | 2011-01-15 15:20 | Hand Craft | Comments(0)