Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


お猿来襲


寒くなって来てからまたまた山からお猿さんが降りて来ています。


b0190891_15413150.jpg



今日は家の屋根の上で大喧嘩していたようでドタンバタンと大きな物音がしていました。
窓の外にもこんなお猿さんが.....。


家の裏に置いてあったお野菜を危うく取られる所でしたがなんとか追い払いました。

うっかりお庭に出られないですぅ。
by rumiko_lasur | 2010-12-23 15:45 | 暮らし | Comments(0)

海鮮丼


甥っ子が遊びに来たので待ち合わせて一緒に行きつけの和食屋さんへ行きました。

天ぷら、生春巻き、粕汁などなど注文。

ここは家庭的なお料理が美味しいので一人暮らししている彼にはいいのではと思ったのでした。


b0190891_21215645.jpg


海鮮丼を注文したらこんなふうに盛り合わせて出て来ました。
自分でご飯の上に載せて食べるようになっていました。



b0190891_21234484.jpg


食後にいつも出していただく楊枝は折り紙で織ったお洋服に包まっていて可愛いのです016.gif
by rumiko_lasur | 2010-12-21 21:27 | 暮らし | Comments(0)

あられ香煎で一服


久しぶりに家でゆっくりしています。

寒いので午後は「あられ香煎」を淹れてみました。
あられの香ばしさがなんとも言えずいいんですよね~072.gif


b0190891_1715392.jpg



お菓子はちょうど頂いた「あも」。

あずきと中のお餅が絶妙で美味しい棹菓子です。


これから塩豚をローストしながら不要な本の整理をしようと思います。
by rumiko_lasur | 2010-12-19 17:20 | 暮らし | Comments(0)

主人からのお誕生日のプレゼント[ Sony reader]がやっと手元にやって来ました。



b0190891_21453736.jpg


2種類の大きさがあって迷ったのですが持ち運び重視ということで小さい方に決めました。とにかく軽いし薄いし小さいしでバッグに入れても気になりません。
カバーも薄くて嵩張らないタイプを選んだので文庫本よりも断然いいです。

ただ Sony store で買える本の種類がまだ少なくて読みたい本がないんです。
探してやっと読んでみようかなと思う本が「料理で読むミステリー」。
ミステリー小説の中に出てくる料理を載せている本でミステリー好き、お料理好きの私には興味をそそられる本です。

少ししか読み進んでいませんが作ってみようかなあと思うお料理がいくつかあるのでまた挑戦してみます。






そしてこちらは「金曜日の編み物クラブ」。


b0190891_21463353.jpg


金曜日の編み物クラブ




編み物に熱中していた時に発行されて読みたいと思っていた本です。

少々時期を外してしまいましたが家での読書タイムに読んでみたいと思います。
ハードカバーなので重いのが難点ですが家用だったらいいですよね。
by rumiko_lasur | 2010-12-18 21:50 | 暮らし | Comments(0)

花灯路


今週はとにかく忙しくて大変でした。
用事が集中してしまって家の用事はなあ~んにも出来ていません。



b0190891_22161347.jpg


夜嵐山を通ると「花灯路」で賑わっていました。
車の中からの画像なので渡月橋が隠れてしまっているけれど幻想的で綺麗でした。


普段は家にいることが多いんだけれど今週は毎日お出かけしていたので4日連続でランチは外食となってしまいました。

少し家でゆっくりとしたいなぁ.....。
by rumiko_lasur | 2010-12-17 22:16 | 暮らし | Comments(0)



今月は私のお誕生日でした。

子供たちから嬉しいプレゼントをもらったり美味しい物をご馳走してもらったりと、やっぱりいくつになってもお誕生日っていいですね。


b0190891_21104049.jpg



リブ編みの付いたグローブはすごく暖かでサイズもピッタリの心遣いが嬉しいどんなに寒くなっても大丈夫です。


b0190891_21115287.jpg
b0190891_2112529.jpg



それからず~っと待っていたStaub。
お肉をローストしたり煮物を作ったりと毎日活躍してくれています。
カンパーニュもStaubで焼いたらすごくいい感じに焼き上がりました。

愛用のお鍋になりそうです。






昨夜は娘に焼肉をご馳走してもらったんです。
仕事帰りに家族で楽しみました。
焼肉と韓国料理が人気のお店で平日のせいか空いていてラッキーでした。
石焼きピビンバ、キムチ、ちぢみなどどれもとっても美味しくて...何よりお肉がまた美味しかったです。
時間が遅くなったのでお腹が空いていて写真を撮るのが後になってしまいました


b0190891_2114668.jpg

b0190891_211574.jpg

b0190891_21161669.jpg





b0190891_21171566.jpg


お肉を焼く炉の側にある棚にさりげなく並べてあった作家ものの焼き物。
何焼か聞かなかったのですが30000円くらいでした。
by rumiko_lasur | 2010-12-16 21:18 | 暮らし | Comments(0)

b0190891_21212254.jpg
b0190891_21215893.jpg


クリスマスが近いのでMailをクリスマスバージョンにしてきました。

ラメのグラデーションにAngelや雪の結晶をあしらって012.gif

いつものKAHALAさんです。
http://www.nails-kahala.com/


b0190891_2127130.jpg



サロンの時間待ちにすぐ近くの松之助さんでお茶を飲んでかわいいクッキーをGetしました。
by rumiko_lasur | 2010-12-14 21:29 | Nail | Comments(0)

11月の観光シーズン真っただ中で土日は人も車も凄いことになっていたので食糧を買い込んで家から出ないことにしていました。

何時頃からステッチし始めたのか忘れたくらい前のこのクロスステッチ、時々取り出してはチマチマとステッチしているのですがまた少し進めました。

b0190891_10563328.jpg



117色の糸を替えながら埋めて行く作業は大変だけど結構好きなのです。
Chartを拡大コピーしてボールペンで一つづつ消して行っています。


b0190891_10574598.jpg






いつ出来上がるか分からないけれど気の向いたゆったりした時に進めて行こうと思います。




昨日は母が入院したというので主治医の先生に会いに病院へ行って来ました。

全然大したことはないので心配は要らないのですがしばらく入院させていただくことになりました。病院には迷惑かもしれませんが。
ただちょっと疲れたということで他にはどこも悪いところはないということなので安心です。

帰りに母の着替えを買いに伯母とデパートへ。


軽いランチをと和菓子屋さんのお店で野菜カレーを頼みました。
(このお店は甘味とこのカレーとおうどんしかないので)

b0190891_10584882.jpg


おこんにゃくと生麩の唐揚げがお野菜と一緒にのっていました。


b0190891_10593511.jpg

お抹茶ゼリーが付いていてカレーの後には程良いデザートでした。


b0190891_1102247.jpg


お買い物の後はイノダのコーヒーで締めくくりの一日でした。

ホッ063.gif
by rumiko_lasur | 2010-12-01 11:01 | Hand Craft | Comments(0)