Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ベーグル4種焼きました


b0190891_17124411.jpg



久しぶりにホシノ酵母を起こしたのでベーグルを焼きました。

欲張っていろいろなお味にして...プレーン、クリームチーズ、チョコチップ、ゴマ016.gif


明日の朝はベーグルサンドかな?





b0190891_17154756.jpg
b0190891_17162183.jpg



毎日午後の3時くらいになるとPCデスクの前に小鳥がやってきます。
メジロが多いんですが今日はコレ、ジョウビタキに似ているんですが?
小鳥の名前に疎いので定かではありません。

暗くなる前に餌を求めて来るのでしょうか...。
by rumiko_lasur | 2010-11-21 17:19 | Baking | Comments(0)

フランドルレース 1


昨日は朝から夕方までボビンレースのレッスンでした。

一昨日インフルエンザの予防接種をしたせいか昨日は一日中だるくてしんどくて.....珍しく調子が悪かったです。
今までと違って3種混合のせいかしらね?




いつもお世話になっている医院はとても心地よいところです。
先生は優しくて物静か、看護師さんもとても行き届いています。
最新式のMRIもあるのがうれしい016.gif

数寄屋風の建物も美しくてお手入れもきちんとされていて普通のお家へ伺ったようで癒される空間です。
苔のお庭もいつも綺麗にお手入れされています。


b0190891_14195272.jpg



脳神経外科なのですが普通に家庭医として...予約なので待たなくてもいいというのも嬉しいです。








初めてのフランドルレースのドイリーが織り終わり次回のレッスンで繋ぎ方を教わって出来上がりです。

b0190891_14205351.jpg


今までのレースと違って重なりの分も織って縫い合わせて切るのだそうです。
ドイリーとして使うのだとその後厄介な布つけがあるんですがどうしようかなあ・・・・・。



そして次はクリスマスに向けてトナカイと橇のパターンを織るのですが2回のレッスンで完成させるのは無理の様です。


b0190891_1421461.jpg


ちいさなパターンなのにボビンが154本...せっせと糸巻きして準備しています。
テーブルだと糸巻きを固定すると傷が付きそうなのでイスにウィンだ―を付けて巻いています。



b0190891_14224236.jpg


まだまだマキマキします~~~DVDなどを見ながらするのに良い作業です。







このところ家族で嵌っているホットなマシュマロココア063.gif


b0190891_14234042.jpg


主人はマシュマロ1こ、私は2こ、娘は3こと其々違うんですよ。

寒い夜には甘くて美味しいココアに癒されます。
by rumiko_lasur | 2010-11-19 14:25 | Bobbin Lace | Comments(0)

b0190891_11204330.jpg



なかなか蕾が開かなかった菊がやっと咲き始めました。

鮮やかな赤もいいものですね056.gif



昨年咲き終わったガーデンシクラメンをブロックの穴に植えこんでおいたのを思い出し見てみると大きく元気に育っているではありませんか.....



b0190891_1123022.jpg



このままでは可哀想なので鉢に寄せ植えにしてあげました。

b0190891_11255173.jpg



もうすでに蕾がたくさん付いているので咲くのが楽しみ~~~053.gif
by rumiko_lasur | 2010-11-17 11:24 | Garden | Comments(2)

ロールパンが焼き上がりました。


b0190891_14381369.jpg



少し大きめに焼いてみました。
オーブンの温度が220度と高めだったせいか焦げそうで慌てて10分で出しました。

お砂糖の代わりにメープルシロップを入れてあります。


ロールパンは成型が苦手なのであまり焼かないのですが家族は好きなんですよね016.gif



久しぶりにホシノ酵母を起こしています。

出来上がったらスコーンか何か作りたいな072.gif

段々と風が強くなって来て気温も下がりそう、暖かいお紅茶でも飲みたい感じ063.gif

それからアトリエで絵の制作進めよう~~~。











クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!
by rumiko_lasur | 2010-11-15 14:47 | Baking | Comments(0)

中国茶



b0190891_16432475.jpg




「茶王」という中国茶をいただきました。
とっても美味しい烏龍茶だということなので午後のゆっくりとした時間に淹れてみることにしたのです。


b0190891_1644591.jpg


パック入りだったのでティーバッグなのかな?と思ったら一回分の茶葉が一袋に入っていて、一袋でこのくらい。



b0190891_1644511.jpg


以前中国茶のお教室に通っていたお友達からいただいた茶器のセットがあったのを思い出して淹れてみました。
中国茶のお点前は知らないので適当でしたが普通の急須で淹れるより美味しい感じ。

家人が出かけてしまったのでのんびり一人のティータイム、4椀一人で味わいました。
まったりと香り高い美味しい烏龍茶です。
「凍頂烏龍美容茶」と書かれているのできっとお肌にもいいのではないでしょうか。






そしてお茶菓子はこれまた頂き物の「栗生八橋」。



b0190891_16454811.jpg


近くのお店でもどこでも売っているのに買わないお菓子、頂いた時が食べる時です。
最近ではとっても種類が多くて買う人も迷うでしょうね~。

栗餡入りで美味しかったです。




b0190891_16464225.jpg



菓子器は清水焼。

お友達のところの婚礼の引き出物に誂えられた器なのできっと縁起がいいのでしょう、瓢箪の絵柄が描かれています。

ここ数日急に紅葉が綺麗になって来ていますが黄砂の影響であまりスッキリとしない景色が残念。
by rumiko_lasur | 2010-11-14 16:48 | 暮らし | Comments(0)

大失敗


昨夜バゲットを焼くつもりで2次発酵していたのに、ボビンレースを織っていてすっかり忘れてしまい3倍くらいに発酵してしまった025.gif


仕方が無いのでそのまま焼き上げ。


b0190891_14495483.jpg


こんなパンになりました。



適当な大きさに切ってみたら結構ホワホワのフランスパンでオーブントースターで焼くと皮がパリッとしてまあ美味しい感じ。

サンドイッチにしたら美味しいパンでした。

でもねぇ...焼きたかったのはバゲットなんだけど054.gif
by rumiko_lasur | 2010-11-13 14:53 | Baking | Comments(0)

初嵐



b0190891_1084926.jpg



ご近所のお友達から日曜日のお茶会に「初嵐」を所望されていたので朝早くに適当な蕾を探してみました。

b0190891_1092923.jpg



「初嵐」は家にある椿の中で一番最初に咲くお花です。
画像では分かりづらいのですが今年はなぜかお花が沢山付いています。

二日後のお茶席なのでまだ開いていないけれど膨らんだ蕾を探して切ってさし上げこの中から選んでいただくことに。

お茶席の一輪のお花にかける時間と熱意にはいつも感心させられます。


b0190891_10101584.jpg


このくらいあればいいかしらね~、花瓶に入れてみました。
先日いただいた烏瓜(家のは残念ながら実が成らず)をお玄関に飾っておいたところ、お寺さんが来られた時に「かわいい柿ですね~」と間違われたくらい大きな烏瓜で迫力があります。


b0190891_1010589.jpg


私が30代のころに作家さんのお手頃な陶器を扱うお店で気に入って買った花瓶。
作家さんのお名前は忘れましたが鶏(?)をデザインしてあるようでかわいいです056.gif
by rumiko_lasur | 2010-11-12 10:12 | Garden | Comments(0)

朝から大切なアポがあったので早く家を出て用事が終わってから近くだったのでNailを綺麗にしていただいて来ました。



b0190891_16221945.jpg


http://www.nails-kahala.com/


ピンク系のグラデーションにホロを散りばめてちょっとだけキラキラ感を出しました。

指先が綺麗になると気分がいいですね~060.gif




車だからと薄めのジャケットで出かけましたが御池通りを歩いていると寒~い風が...秋も終わりですね。




お昼ごはんにサロンの近くにあるお店で温かいランチを053.gif

b0190891_16281674.jpg



お店の入口にはいつも今日野菜が並べられています。
今日は小さなクリスマス・ツリーも060.gif



b0190891_1630778.jpg


私が注文したのは鉄鍋に入った魚介とお野菜のあんかけご飯、サラダ、おばんざい、お漬物のセット。
寒い時はこういう暖かいお料理がいいですね。
向こうに見えているのは豚トロの鉄板焼き。



帰りにいくつか所用を済ませたらもう夕方に。


b0190891_1642087.jpg


お茶を入れて蓬餅でホッとする時間。

もう少ししたらお夕飯の支度にかからないと...ね。











セコムの食
by rumiko_lasur | 2010-11-10 16:48 | Nail | Comments(0)

失敗作のパン?


この本の中から初めて作ってみた「カカオマーブルパン」。


名門パン屋さんの味が、おうちでできる ― 「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピ (別冊家庭画報)


ホームベーカリーのメロンパン機能で焼き上げるのですが途中で取り出してみたらまるで一次発酵ができていない感じで生地はベトベト、仕方がないのでココアパウダーを混ぜてチョコチップをトッピングしてダメもとで焼き上げていました。

どこが悪かったのか全然わからないのですが.....。


b0190891_15103868.jpg



食べられるようには焼き上がったのでめでたしめでたしなのですが、パンというよりはパウンドケーキといった感じです。

朝のパンには甘すぎ~~~015.gif






先日届いた「安納芋」。

濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで巻いてグリルで焼くこと40分。


b0190891_15152269.jpg



こんなに美味しそうに焼き上がりました。

もうお菓子は要らないって言うくらい甘くて美味しい焼き芋が出来上がり~~~016.gif

いつも思うのですが焼き芋やバナナって牛乳と良く合いますよね。











Oisix(おいしっくす)
by rumiko_lasur | 2010-11-07 15:21 | Baking | Comments(0)

久しぶりにカンパーニュ


b0190891_12495473.jpg



しばらくカンパーニュを焼いていなかったので食べたくなりました。
型にくっつくといけないと思ってお粉をたっぷりとふったら真っ白に.....009.gif

だけど家で食べるので気にしないのです。


b0190891_12502717.jpg



レーズンを生地に混ぜ込んで焼いています。

今朝の朝食にはたっぷりのコーヒーと一緒に063.gifスライスしてバターを乗っけて食べましたよ~~~。




いつもお仕事で忙しい娘はランチは外食が多いのですが健康のために可能な時は簡単なお弁当を自分で詰めて持って行くようになりました。


b0190891_125111100.jpg



大体おにぎりと簡単なおかずなのですが、今日は私の分のおにぎりも作って行ってくれました。
シンプルに梅干のおっきなおにぎりのランチ ♪ いただきま~す016.gif










クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店
by rumiko_lasur | 2010-11-05 13:03 | Baking | Comments(0)