Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


トーションレースの扇


先日額屋さんにお願いしてあった額が出来上がって来ました。


b0190891_1512462.jpg




小さなトーションレースの扇なので3つ一緒の額縁をオーダーしてみました。

横長か縦長かで迷ったのですが場所を取らずに飾りやすいかと思い縦長にしたのですが、また気分が変わったら横に入れなおしてもいいかなと思います。

あと一点ブラックの糸で織った同じ大きさのミニ扇があるんですがそれは一つだけで額装していただくつもりです。






b0190891_1564584.jpg


そして今練習しているのが新しいパターンで、フランドルレース072.gif

この小さなゾウリムシのようなパターンを練習中なのですが、これが簡単そうでかなり難しくてなかなか覚えられません。
かなりの難関です008.gif

フランドルレースの薔薇の素敵なドイリーが織りたくて頑張っているんですが先は長そうです。











東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
by rumiko_lasur | 2010-10-31 15:12 | Bobbin Lace | Comments(0)

カポディモンテ美術館展


b0190891_1510205.jpg




昨日は出かけていたんだけれどお昼間に予期せず2時間ほど時間が空いてしまった。
どうしようかなあ.....ちょうど文化博物館で「カポディモンテ美術館展」が開催されているのを思い出し行ってみました。

人も少なくてゆっくりと観られてラッキーでした。


b0190891_1593654.jpg


アンドレア・マンテーニャの「ルドヴィコ(?)・ゴンザーガの肖像」
                         1470年頃

唯一のテンペラ画の小品でしたがこの作品だけでも満足できたかも...というくらい素晴らしい作品でした。


b0190891_15111122.jpg


ジャンボローニャの「ヘラクレスとエリュマントスのイノシシ」
                  16世紀第四四半世紀 

小さい作品ながら緻密な表現は素晴らしいと思いました。


他にも

ウルビーノの窯の「冷却器」はとにかく絵付けが素晴らしくてため息が漏れそうでした。

ズアン・マリア・パドヴァンの「エウリュディケ」も浮き彫りにされた姿が素晴らしくて見入ってしまうほどでした。

他にも数点目を惹く作品がありましたが第二会場の方はあまり興味を惹かれる作品はありませんでした。

あまり期待していなかったのですが思いがけなく素晴らしい展覧会に出逢えてよかった016.gif





その後娘と待ち合わせていた[アフタヌーン・ティー」へ。

b0190891_1512415.jpg



暖かいミルクティーにキャラメルワッフルが載っているのを注文。

ワッフルをカップの上に載せて挟みこまれたキャラメルがお茶の熱でとろりとしてきた所を食べるのだそうです。
甘いけど美味しかったです。
一緒に付いてきたはちみつマロンシロップもとっても美味。


その後母と合流して用事を済ませ「萬洋軒」で食事。

b0190891_15125550.jpg


このお店は年配の方が多いので量はかなり少なめです。
私はあまりお腹が空いていなかったのでカニクリームコロッケとサラダ等のセットを頼みました。コロッケとっても小さいんですよ~。
里芋とシイタケの茸かわいいでしょ?

仕事を済ませた息子も合流して.....皆が揃ったのはすごく久しぶりでした。



錦通りにある八百屋さんの店先にかぼちゃを掘って作った小さな「帽子かぼちゃ」が並んでいました。
お店のおばあちゃんが「写真写してみんなに見せてあげとくれやすな」と言うのでお言葉に甘えて写したのですが家に帰ったら画像がないっ
そんなぁ~~~。携帯で撮ったので保存し忘れたのかなあ.....

今度行ったらきっとないよね~~~、しまったなあ~~~。とっても可愛かったのにィ。











日比谷花壇 フラワーギフト クリスマス 通販
by rumiko_lasur | 2010-10-30 15:16 | Art | Comments(0)

b0190891_1001562.jpg


挿し芽でどんどん増えているストレプトカ―パス。

とっても優しいお花で大好きです016.gif

このお花にはこのマリー・ローランサンの植木鉢がピッタリだと思うんです。

めっきり寒くなって来たのでお部屋の中へ移してあげました。


b0190891_100537.jpg



特別好きな画家という訳ではないのですが優しい色合いは心を癒してくれるかもしれません。

古い植木鉢なのでひび割れがしていたりしますけれど何となく手放せないでいる私。



b0190891_107358.jpg


お庭のあちらこちらではすみれも咲き始めています060.gif










ハンズネットバナー 100×100サイズ
by rumiko_lasur | 2010-10-29 10:12 | Indoor Garden | Comments(0)

ふわふわ食パン


今朝のパンは柔らか~い食パン。


b0190891_1543840.jpg



蜂蜜とミルク入り。
ほんわか甘~いふわふわの食パン060.gif

b0190891_15502227.jpg





せっかく焼いたんだけど家族はみんなご飯の朝食でした。

久しぶりに息子が帰って来たので朝ごはんは和食を作りました。

ご飯、お味噌汁、卵焼きと大根おろし、湯豆腐、きゅうりの糠づけ、ちりめんじゃことカシューナッツのふりかけ、梅干しなどなど.....。

そうしたらいつもパン食なのにみんなご飯を食べるって言いだして...私一人でパンを食べましたよ~。











【感謝祭アニバサリオ】168_53
by rumiko_lasur | 2010-10-28 15:53 | Baking | Comments(0)

林檎のタルト


紅玉でタルトを焼きました。


b0190891_1333587.jpg



軽く仕上げたかったのでタルト生地の上にカスタードクリームをたっぷりと載せて林檎の薄切りを並べただけの簡単なタルトです。


b0190891_13123348.jpg



昨日はお買い物に行って牡蠣を見つけたのでアサリと蕪、人参、ジャガイモ、玉ねぎと一緒にチャウダーにしていただきました。

ちょうどバジルのベーグルがあったので一緒に060.gif

見た目は綺麗じゃないけれど紅玉の酸味とクリームの程よい甘みが軽いデザートにはちょうど良い感じのタルトでした、満足満足072.gif











セコムの食
by rumiko_lasur | 2010-10-27 13:16 | Baking | Comments(0)

オールド・ノリタケの器


オールド・ノリタケの小さな器です。

b0190891_1415494.jpg



足付きの凝った形です。


b0190891_14182661.jpg



可愛いお花が丁寧に描かれていて楽しい~~~053.gif

b0190891_14201640.jpg




b0190891_14211280.jpg


小さめのチョコレートやお菓子を入れて楽しんでいます060.gif










日比谷花壇 フラワーギフト クリスマス 通販
by rumiko_lasur | 2010-10-26 14:24 | Antique | Comments(0)

マロン・フランス


昨日焼いたマロン・フランスです。


b0190891_10545014.jpg



先日作っておいた「栗の渋皮煮」を巻き込んだソフトフランスパンです。
ちょっとお粉を振り過ぎました。^^;

栗は丸ごと入れずに切ってありますが丸ごと入れてもいいですね016.gif

b0190891_10574531.jpg



軽い口当たりとマロンの甘さがいい感じ072.gif
中の渋皮煮は硬くならず柔らかいままでした。


バターが入らないので栗の甘さが引き立っているかもしれません。











お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店【クオカ】
by rumiko_lasur | 2010-10-25 11:04 | Baking | Comments(0)

あけび酒を漬けました


あけびが沢山なったので「あけび酒」を少し漬けてみました。

b0190891_975055.jpg


あけびって実が割れてから綺麗な色が付いて来るんですね~060.gif

半分に切ってからホワイトリカーと氷砂糖で漬けました。


b0190891_9153395.jpg


皮の部分は苦味がありそうだけど.....どんなお味になるか楽しみ~~~069.gif











ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ
by rumiko_lasur | 2010-10-24 09:15 | Cooking | Comments(0)

昨日はゴタゴタとした事がいろいろあって大変でした。
ちょっと気分転換をとお出かけを。


以前から気になっていたベトナム・フレンチのお店でランチを食べて来ました。


b0190891_21251613.jpg



繁華街の中心にあるお店なのですが細い路地を入って行くと不思議に落ち着く静かな空間がありました。


b0190891_2126761.jpg



以前は町屋があったのか和風の小庭のある空間が。



ランチのコースを頼んでみました。


b0190891_21265457.jpg
b0190891_21273858.jpg




前菜の盛り合わせとサラダ。


生春巻き、かぼちゃのコロッケ、鯛のお刺身などなど。



b0190891_21283226.jpg
b0190891_21291045.jpg



メインは白身のお魚。       牛のフォー。

                ライムを絞るととっても爽やかで美味。



b0190891_2130116.jpg



デザートはプリントバニラアイスクリーム。
ごく普通なのにこれがすごく美味しかった072.gif

飲み物は暖かい蓮茶。


ゆっくりと落ち着いてお食事できるし接客もとても良くて大満足のお店でした。












お歳暮
by rumiko_lasur | 2010-10-22 21:36 | 暮らし | Comments(0)

少し前ですがふわっふわの食パンを焼きたいと思い、蜂蜜とミルクたっぷりにして焼いてみました。

b0190891_19431213.jpg



ホームベーカリーで焼き上げたのですが...焼き上がって出してみるとぺシャッとなってしまいました。
どうして???初めての経験なんですけど???


とりあえず朝食に食べてみるとふんわりふわっふわでとっても美味しい072.gif

今度は同じレシピで成型して焼いてみようかな。




このところ忙しくてパンを焼く時間が無くて朝食用のパンを買って来ました。

b0190891_19502992.jpg


バルサミコ入りのパンです。
食べるとバルサミコの香りと味わいが.....016.gif

サンドイッチにするといい感じでした。

今度真似っこしてみようかなぁ060.gif









クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店
by rumiko_lasur | 2010-10-19 19:56 | Baking | Comments(0)