Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


バジルベーグルの朝食


昨日焼いた生バジル入りのベーグル。

b0190891_14564971.jpg


いつもはイースト使用なのですが初めてホシノ酵母で焼いてみました。
バジルの葉を刻んでいるときはと~ってもいい香りだったのに焼き上がると香りがあまりしなくなっていました。
ちょっと寂しいけれどもうバジルも終わりですよね。

でももっちりふわふわ、歯ごたえもあって美味しいベーグルが焼き上がりました。

成型が下手なのでベーグルの穴がおへそみたいになってしまって穴のないベーグルもありましたよ~002.gif


b0190891_1505752.jpg


朝によく登場させるクリームチーズを挟んで香りを補うためにフレッシュなバジルも一緒にいただきました。
淹れたてのたっぷりのコーヒーと一緒に063.gif

カップ&ソーサーは Wedgwood のMONTEREY。


コーヒーに窓の外の樹が写っていて爽やかな朝です。


b0190891_1542870.jpg



小鳥も遊びに来ています、最近メジロが多いなぁ.....。



先日娘に「そろそろレパートリーが無くなって来たんじゃないの~?」と言われてしまいちょっと悔しい015.gif
そこでパンのレパートリーを広げようかとこんな本を買ってみました。



b0190891_1555020.jpg


名門パン屋さんの味が、おうちでできる ― 「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピ (別冊家庭画報)


HBで作れるパンのレシピがいっぱい072.gif

ピッツァやデニッシュ、サンドイッチのバリエーションも沢山、ジャムのレシピやラッピングまで載っていて使える本のようです。

これからゆっくりと目を通してみようと思います。
by rumiko_lasur | 2010-09-30 15:21 | Baking | Comments(0)

b0190891_13365156.jpg


いつも利用しているスーパーのシールが貯まったので割引価格で買って来ました。
そんなに安くも無いとは思うんだけれど娘が欲しがっていたので。

b0190891_13395058.jpg


けっこう大きめなので使えるかもしれないです。
アリスって可愛いですね016.gif

b0190891_13412345.jpg


5客きれいに重ねられるので場所を取らず収納出来ていいですね。









【ワコール】おうちでも、外でも、肌着でも。どんなシーンでも「スゴ衣」
by rumiko_lasur | 2010-09-28 13:45 | 暮らし | Comments(0)

パンを焼いた後のオーブンに無花果を並べて干し無花果を作ってみました。
好みの柔らかさにできるのでGoodです072.gif
自家製だと上品な甘さに仕上がりますね~。

b0190891_14405960.jpg


パンに焼き込んでもいいけれどケーキを焼いてみました。


b0190891_14425054.jpg


バター多めのケーキです。


b0190891_14441947.jpg



今日はアトリエで制作なのですがコーヒータイムに食べてみます。
生クリームを添えたら美味しいです063.gif

カロリー高いですけどね008.gif









クロックス オンラインショップ
by rumiko_lasur | 2010-09-27 14:50 | Baking | Comments(0)

ホシノ酵母でパン色々


ホシノ酵母を起こすのは2回目。

まずHBの天然酵母コースでで山食を焼き上げました。

b0190891_16384924.jpg


夜寝る前にセットしておくと7時間後に焼き上がるので手間をかけずに朝食に焼き立てが食べられる簡便さです。
それにこんなにふっくらと膨らんでほわほわのとっても美味しいパンが焼けるのですから最近の家電の優秀さにはびっくりです072.gif

焼き立てにはハムやお野菜をサンドして焼かずに味わいましたがホントに美味しかったです。



b0190891_16421354.jpg


ツナコーンパン。

朝にピッタリのおかずパン072.gif
マヨネーズで和えたツナとコーンは美味しいですね~。


b0190891_16443212.jpg


クランベリーを巻き込んで焼いたパン。
上にもクランベリーとシュガーを載せてみましたが焦げちゃいましたぁ007.gif


b0190891_16462942.jpg


中はこんな感じに焼けています。
クランベリーって美味しいっ011.gif


HBで起こしておけばホシノ酵母って便利です。

そろそろまた自家製酵母も起こしてみたいんですけどなにかと忙しくて.....。


昨夜から遠くへ赴任中の息子が帰って来たのですが朝食を一緒に食べただけで風のように帰ってしまいました、多忙なビジネスマンなので仕方がないんけど男の子ってつまらないなぁ.....。












by rumiko_lasur | 2010-09-26 17:01 | Baking | Comments(0)

今日はお彼岸の中日ですね。
朝から雷と激しい雨、ちょっと心配でした。

b0190891_1258192.jpg


お仏壇に栗餅とお饅頭を御供えして私もご相伴にあずかりました。



お庭にも秋のお花が咲き始めています。

b0190891_1314872.jpg


孔雀草、小さなお花を沢山付けて重そうです。

b0190891_1321668.jpg


ピンクの秋明菊。



午前中にお買い物を済ませたのでこれからパンを焼いて早めにお夕飯の下ごしらえをしてしまいアトリエで絵を描く予定。


本日のお夕飯の予定

☆シイタケの豚ひき肉と海老詰め焼
☆アサリのお味噌汁
☆大根おろしと釜揚げ
☆茄子の田楽

こんなところかなぁ(あくまでも予定です)。


b0190891_1384376.jpg


先日こんなにいろんな種類の茄子をいただいたので今日はこの中から一番大きな巨大茄子を田楽にしようかと思います。

ツヤッツヤでしょう?










by rumiko_lasur | 2010-09-23 13:14 | Garden | Comments(0)

予定変更の日


昨日の朝お庭で朝顔やゴーヤのカーテンの整理をしていると何やら目に飛んできて痛くて痛くて.....。

手術した方の眼だったので気になって休日診療所で診ていただいたところ大事には至らずに済んだようでした。
念のために抗生物質を出していただいて来ましたがどうやら治った様です。
明日また検診の日なのでもう一度チェックしていただきます。

ついつい注意を怠ってしまいますがまだまだ完全には良くなっていないのでしょうね、気を付けねば009.gif



折角(笑)出かけたので予定を一日早めてお墓参りに行きその後Nailも新しくしていただいて来ました。


b0190891_15413383.jpg


濃紺のフレンチに鳥の羽根のシールを貼ってラメを散らしてみましたがいい感じの秋の雰囲気になったでしょう?

ってオーナーにお任せでしていただいたんですけどね。



b0190891_15421962.jpg


時間待ちの為 Nail Salon [KAHALA] http://www.nails-kahala.com/
のすぐ近くの「MATSUNOSUKE]というケーキのお店でお茶をしました。
チーズケーキです。


それから2回もお休みに行き合っていた町家の骨董屋さんを覗いたら昨日は営業していました。
3度目の正直です。


b0190891_1543169.jpg


綺麗なガラスのリキュールグラスを見つけたのですが買うに至らず。

あまりにも小さすぎたのです、どうしようかなあ...と考え中。

あと厚みのある染付の鉢や塗りの菓子鉢にも心惹かれたんだけれど、こちらも考え中です。

いつもそこにあるお店なので何度か考えてからしか買わなくなっています。
アンティークフェアだったらその時にしか買えないので思い切って買ってしまうんだけどなあ.....。



思わぬ事故で予定変更の一日だったけど一度に用事が片付いてよかった060.gif











【HOUSE OF ROSE】公式オンラインショップ クチコミで人気の実力派コスメを要チェック!!
by rumiko_lasur | 2010-09-21 15:48 | Nail | Comments(0)

昔カレー


先日「昔カレー」を作ってみました。

その昔中学生だった頃、遊びにいったお友達のところの高校生のお姉さんが作ってくれたカレーを思いだして再現してみました。

b0190891_21431226.jpg


小麦粉とカレー粉を炒めたルーにブタ肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎの入った黄色いカレー。
いつもの家のカレーとは全然違うのですが家族には好評でした053.gif

たまにはこういうカレーもいいもんですね。



b0190891_21465548.jpg


自家製のジェノベーゼソースとホタテのパスタは簡単に済ませたい時のランチに最適。

パスタを茹でる時間でできちゃいます。
















by rumiko_lasur | 2010-09-20 21:52 | Cooking | Comments(0)

b0190891_17374819.jpg



素朴な焼と愛らしいデザインに惹かれて買った FENTON のカップ&ソーサー。
Hawaiiのアンティークショップで買い求めたものです。

James&Kent FENTON
Made in England
2184


b0190891_1739748.jpg


ハンドル部分に付いているお花も可愛い056.gif

b0190891_1740744.jpg



昨日焼いたパンをお味見するのに淹れたコーヒーをこのカップで。
小さめだけどいい感じです。

こういうゆったりとした時間いいですね~~~ 059.gif










セコムの食
by rumiko_lasur | 2010-09-19 17:45 | Antique | Comments(0)

b0190891_21304235.jpg


ホシノ生種を使って小さなコロコロパンを焼いてみました。
中にはチョコチップやキャラメルチョコチップが隠れています。


ジャーン!!!

b0190891_21335127.jpg


中に何も入っていないシンプルなパンはフォンダンがけしてしまいました。
キッチンカウンターの上に置いておくと通りすがりについ手が出てしまいそうでとっても危険ですね006.gif


b0190891_21393177.jpg


こちらはフォンダンがけする前にお味見したパンにたんぽぽ蜂蜜をかけたもの。
焼き立ての熱いパンにトローリ溶けた蜂蜜がとっても美味しかったです072.gif






Oisix(おいしっくす)
by rumiko_lasur | 2010-09-18 21:45 | Baking | Comments(0)

かなり昔にフランスで買ったアンティークレースのベビーケープ。


b0190891_14294619.jpg


何に使うという訳でも無かったのに汚れや切れも無くてけっこう綺麗だったので買ってみたんだけれど...。


b0190891_14301717.jpg



ボビンレースを織り始めて少しはレースのことが分かって来たので改めて出してきて見てみるとどうやら機械織りらしい。
手織りか機械織りかなんて昔は皆目分からなかったんだものね~。

レースの種類や手法もいろいろ頭に入って来たので今だったらアンティークのレースをいろいろ見てみると楽しいだろうなあ...。





さて、今週から長いことお休みしていたボビンレースを再開するので準備しています。

b0190891_1431172.jpg


ミニアチュールの扇の3枚目を織り上げたまま放置すること5カ月。
まずはこれの糸の始末を教えていただかなくては。

あと1枚織れば4枚揃うのでやっと額装できるかな

5か月もの間レースを触ること皆無だったので全部忘れているかもしれませんね~



b0190891_14314972.jpg


夏の間次々と咲いて楽しませてもらった「洋種フジバカマ」。
まだ沢山咲いているんだけれど少し切ってお玄関に活けてみました。

爽やかなお花です。また来年会えるね。











【AMPHI web store】あなたの”かわいい”が見つかる下着のセレクトショップ♪SWEETとのコラボ商品など可愛い商品盛り沢山☆
by rumiko_lasur | 2010-09-16 14:34 | Antique | Comments(2)