Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


白いゴーヤ


窓の外に日除け代わりに植えた白ゴーヤがやっといくつか実って来ました。

b0190891_14353466.jpg



プランターに植えているせいかそんなに大きくはないけれど白い実はとっても涼しげで綺麗です。


b0190891_14372899.jpg


18cmくらいの大きさでしょうか、白にうっすらとグリーンがかかっていて絵に描きたいような実です。


お昼にチャンプルーにして試食してみました。

b0190891_1440291.jpg



普通にお店で買ってくるゴーヤと比べるととっても実が柔らかくて苦味も少なくてゴーヤ嫌いな人も食べやすいかもしれません。

まだ試していませんがこれだったらぬか漬けや酢の物にもお勧めかと思います。

これからまだ収穫ができそうです016.gif











犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
by rumiko_lasur | 2010-08-31 14:46 | 暮らし | Comments(0)

グループ展無事終了


グループ展が無事に終わりました。
暑い暑い展覧会でした。

昨日は亡くなられた先生を偲ぶ会を弟子たちで行いました。

b0190891_10101221.jpg


祇園白川の辰巳稲荷近くの料亭です。

夜の祇園に来るのはちょっと久しぶりなんですが、昨夜は何処へ行っても人出が多くてなんで?というような感じでした。

祇園の中を流れる白川は夏の暑さをしばし忘れるような所です。
そして変わらずにあるお稲荷さんは祇園にあるからかなんとなくはんなりとして見えますね。


b0190891_1011640.jpg





先生の遺作となったこの絵「鳥が飛んだ日」。

b0190891_1012737.jpg


ほんとうに素晴らしい作品です。

b0190891_10125865.jpg


この小説の装丁に使われた作品で、以前先生から頂いて1冊だけ持っているんです。
「読まないでいいよ~」とおっしゃられたので未だに読んでいませんが(いやに素直でしょ?)今度気が向いた時に読んでみようかなあ.....。


グループ展と偲ぶ会が終わり悲しみもふっきれた様な気がしてまた来年に向けて作品作りを頑張りたいと思います。

でも先生不在の展覧会は寂しいです.....。












ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ
by rumiko_lasur | 2010-08-30 10:07 | Art | Comments(0)

香りのお花


グループ展が始まっていて何かと出かけることが多い毎日です。

普段は静かに暮らしているのであまり沢山の人に会うことがないのですが毎日沢山の方とお話するので楽しいけれどちょっと疲れたりも.....。

毎年この時にしか会わないお友達と会えるのも楽しい。




お友達にいただいた Flower Difusion 056.gif

b0190891_1416512.jpg


最初は真っ白なお花を香りの付いた液に浸しておくだけ。
b0190891_14639100.jpg


画像では分かりづらいですが次の日はほんのり中心の部分がピンクになってお花も少し開いて来ました。

b0190891_1453091.jpg



さらに次の日...ピンクの満開の牡丹になりました。
こういうのって楽しめますね







よく通るんですが今まで買ったことがなかったARINCOのロールケーキ。
観光客に人気のお店のようなので試しに買ってみました。

b0190891_14103835.jpg


夏季限定の桃のロールケーキ。

b0190891_14113361.jpg


チーズ味のクリームがちょっと癖ありだったのが残念。







そしていつもの年より遅れて咲いた蓮の花。

b0190891_14122496.jpg


このくらいの開き加減が何とも言えず好きです。
この蓮はちょっと小ぶりなので水鉢で栽培するのにちょうどいい大きさなんですよ。

今日は一日フリーなのでupしてみました。
明日からまた画廊へ行かないと.....。












ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ
by rumiko_lasur | 2010-08-27 14:18 | 暮らし | Comments(0)

抹茶アンパン


b0190891_1702469.jpg


新鮮なお抹茶を買ったので抹茶あんぱんを焼きました。

山型パンの形にしたのは好きな大きさに切って食べられるかと思ったから。

中のあんこは沢山作って冷凍しておいたもの。

焼き上がって型から出そうとしたらひっついてしまって変な形になってしまいました002.gif

早速お味見~~~。

やっぱり新鮮なお抹茶で焼いたパンは色もとっても綺麗です072.gif

毎朝のパン、悩みますね。











クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを
by rumiko_lasur | 2010-08-24 17:09 | Baking | Comments(0)

今日のランチは...


今日のランチは久しぶりにピッツァを焼きました。


b0190891_14111464.jpg



自家製のジェノベーゼ・ソースとミートソースを使って2種類のピッツァを一枚で焼きました。

ジェノベーゼ・ソースの方はベーコンをミートソースの方はソーセージとオニオンをトッピング
美味しかった。




喉が乾いたので梅ソーダを060.gif

b0190891_1412954.jpg


梅ジュースの梅を取り出して梅ジャムも作りました。
酸っぱいけど美味しい072.gif

b0190891_1413026.jpg



昨日は夜にグループ展の搬入がありその後画廊の近くのお蕎麦やさんへ行って遅い夕食を皆でとりました。
熱いのが食べたいと思い「カレー南蛮蕎麦」を注文したのですが食べ終わった途端汗だくに042.gif
でも美味しかった。
暑い時に暑い物もいいもんですね。











クロックス オンラインショップ
by rumiko_lasur | 2010-08-23 14:18 | Cooking | Comments(0)

桃の種を集めています


b0190891_17494717.jpg


桃の種をせっせと集めています。
何故かというと.....


コレなんです。

b0190891_17512766.jpg


桃仁酒069.gif

桃の種の中の仁を取り出してウォッカとお砂糖で漬けるんですが桃の種を割るのが上手く行かなくてちょっと力を入れすぎると中の仁が割れてしまって粉々になってしまうんです。
主人に頼んだところ1個だけが無事に帰って来たので漬けてあるんですがまだまだ沢山要ります。

1個だけではあまりに淋しいでしょう?なのでせっせと桃を食べる毎日なんです。



リキュールを色々漬けているんですが参考にさせている本の一つです。桃仁酒もこの本で知りました。

果物を愉しむ100の方法―お菓子とリキュールと保存食







今日のランチは熱いラーメンにしました。
エアコンを効かせて食べるラーメンもいいものですね~。

でもその後やっぱり冷たいものが欲しくてアイスを001.gif

b0190891_17575051.jpg




北極のアイスキャンデーです。私はあずき、主人はミルクで乾杯060.gif


b0190891_17582978.jpg


私の母は大阪人なので子供の頃から食べ慣れた味です。
この箱もかわいい♪ キャンデーと言うところもいいですね。











東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
by rumiko_lasur | 2010-08-21 18:12 | Baking | Comments(0)

ニラ醤油


ニラが一束冷蔵庫に余っていたのでニラ醤油を作ってみました。

b0190891_14214842.jpg
b0190891_1432184.jpg


ニラ、生姜、ニンニク、味醂、醤油、ごま油、ごま、唐辛子をまぜまぜ~~~♪

昨日は塩豚とお野菜の炒め物にかけていただいたのですが美味しかったです。
夏バテに効きそうなニラ醤油を是非どうぞ。

ちょうど頂き物の卵がたくさんあったので今日はお昼に卵かけご飯にトッピングしてみましたが以外によく合いました。

b0190891_14375417.jpg


それにニラ醤油も一日経ってまろやかになり美味しくなっています072.gif

いっしょにぬか漬けも。小かぶが甘くておいしい、そしてコリンキーがパリパリして以外な美味しさでした(‘‘)♪


茗荷の甘酢漬けも一緒にいただくとお口の中がスッキリします。
大好きなんですよ、茗荷の甘酢漬け053.gif
たくさん漬けて私一人でいただいてます。

b0190891_14395542.jpg


昨日採りたて茗荷をいただいたのでさらに作り置きしました。











Oisix(おいしっくす)
by rumiko_lasur | 2010-08-20 14:48 | Cooking | Comments(0)

やっと発送できます


b0190891_17305328.jpg




お盆であたふたとしている間にきれいにサルスベリのお花が咲いていました。
夏真っ盛りに咲くお花ですね056.gif


今年も「古典絵画技法展」に出品させていただくのですが案内状の発送ができていなくてやっと今日発送できました。
毎年この暑い時期なので来ていただくのも申し訳ないと思いほんの少しの方々にしか案内状を差し上げていないのです。
それでも欠かさずに来ていただいている常連の方々には前年度の作品のポストカードを同封して送らせて頂いています。

b0190891_17314450.jpg


私はこういう作業が苦手でいつも延び延びにしてしまっているんですがもうタイムリミットですよね008.gif
反省しております。




今日はお盆の間来ていた母が帰るので送って行った帰りにネイルサロンへ行って来ました。

烏丸御池の KAHALA さんです。
http://www.nails-kahala.com/

b0190891_17323819.jpg


今回はあまり派手でないのにしていただいてます。
とても悲しいことなのですが私たちの絵の恩師が亡くなられたので展覧会の会期中に偲ぶ会があるんです。
で、勿忘草色にしていただいたという訳です。

混合技法を教えていただいたことは私にとっては一生の宝物になることでしょう。
この6年程は年に一度のグループ展でいつもお会いするのを楽しみにしていたのです。
あまりに早いご逝去でした、残念でなりません。

この夏は近しい方を三人も亡くしました。
儚いです~~~、残った私は頑張らないとねと思います。












印刷ネット通販 グラフィック
by rumiko_lasur | 2010-08-17 17:38 | Nail | Comments(0)

b0190891_14351552.jpg


皮までサラダにしても食べられるかぼちゃ「コリンキー」。
ぬか漬けにしてみたらどうでしょうか.....。

b0190891_14355473.jpg


カラーオクラは茹でると赤い色が抜けるけれどぬか漬けにしたら...?


b0190891_14363652.jpg


サラダで食べるととっても甘い小かぶ。


この3種を今日は漬けてみようかなと思います。
楽しみ~~~072.gif






先日焼いたドライフルーツとクルミのたっぷり入っカンパーニュを母が気に入っていたので明日帰る時に持たせてあげようと焼きました。

b0190891_14372042.jpg



2度目の方がきれいに焼けた気がしますが中のドライフルーツがどうかな?
急いで近くのスーパーで買ったので美味しいかどうか.....009.gif











Oisix(おいしっくす)
by rumiko_lasur | 2010-08-16 14:48 | Cooking | Comments(0)

お盆にいろいろな頂き物がたくさん060.gif
お仏壇にお供えした後少しづついただいております、暑いから傷むんですものね~。

b0190891_22155274.jpg


長浜の[CLUB HARIE]のバームクーヘン。

バームクーヘンと言えば以前はモロゾフだったのですが今はいろんな所から売り出されているようです。
この[CLUB HARIE]のは軽い感じでふわっとしています。
あまりお腹にも溜らない美味しいバームクーヘンでした。



それからメキシコ産ですがたくさん頂いた松茸072.gif
半分は焼き松茸にしてスダチとお醤油でいただきました。
残り半分は松茸ごはんに060.gif

b0190891_2216479.jpg


生の時はあまり香りがなかったのですが火を通すとい~い香りが...甘みがあってとっても美味しい松茸でした。

メキシコ産、じゅうぶんな美味しさでございました。
ごちそうさま~~~。











セコムの食
by rumiko_lasur | 2010-08-15 22:31 | 暮らし | Comments(0)