Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧



もうすぐ絵のグループ展があるのでアトリエで細かい作業をしています。



b0190891_15254795.jpg


普段開けない引き出しの中に眠っていたアンティークテイストのバッグと手袋が目に付いたのでupしました。



b0190891_15313322.jpg


アンティークのTobacco Ribbon とビーズを使って作った小さなBagです。口金に合わせて仕立てたので小さくて手がやっと入るくらいの大きさ、使い道がなくて仕舞ったままになっています。

Tobacco Ribbon はシルク地に色々な柄がプリントされていてその中からAngelの柄のを使い Ribbonに合わせて布地もシルクの端切れを使ってみました。

ビーズもアンティークのもので合わせて。



b0190891_15273260.jpg



アンティークのお店で見つけた鉤針編みの手袋。

細かく丁寧に編まれています。

手の小さい私が嵌めてもちょうどいい大きさなのでさぞかし小柄な女性のものだったのでしょうね。

小花のモチーフが優しさを添えていますね。


こんなバッグと手袋でお出かけしたら優雅な雰囲気を味わえるのでしょうが似合わないし...眺めて楽しむだけかしらね~~~ 016.gif







b0190891_15284116.jpg


一昨日シリコンスチーマーで作ったカスタードクリームですが半分はパンに使って残りでレモンシフォンパイを焼きました。

クリームが足りなかったのでレモン汁と皮のすりおろし、生クリームなどを適当に足して何とか間に合わせましたがクリームが少し柔らかかったようです。

でも美味しいデザートになったので良しとしましょう063.gif




















ボディコンシャス印刷ネット通販 グラフィック
by rumiko_lasur | 2010-07-31 15:48 | Antique | Comments(0)

昨日シリコン・スチーマーで作ったカスタードクリームを巻き込んだパンを焼いてみました。


b0190891_11103120.jpg


クリームをたっぷりと巻き込んでカットしてブルーベリーを載せて焼いたら生地が膨れてブルーベリーが滑って落ちてしまいました007.gif

型に入れて焼いた方がよかったかもしれませんね。

たっぷりクリームとブルーベリーの酸味でとっても美味しかったですよ016.gif

パンの美味しさって粉で決まるような気がしますがいかがでしょうか?
粉によって焼き上がりが違いますよね。

材料が少なくなってきたので注文しなくっちゃ~~~060.gif










クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりをベイキングデイズ/bakingdays パン用強力粉ラインナップ
by rumiko_lasur | 2010-07-30 11:28 | Baking | Comments(0)

シリコン・スチーマー


シリコン・スチーマーをいただきました。

b0190891_13352440.jpg


気にはなっていたんですが買う程でもね~なんて思いながら見ていましたのでうれしいです016.gif

ちょっと小さいんですが頂き物ですから文句は言えませんね~。

b0190891_1336640.jpg


お試しに茹でようと思っていたトウモロコシをレンジでチンしてみました。
3分で美味しく甘~く蒸し上がってしまいましたよ。
便利ですね。

b0190891_13364742.jpg


次はカスタードクリームを試してみました。
3分で出来上がり~~~。

量が多かったので混ぜにくくて困りましたが半分の量だったらもっと作りやすいと思います。
ボールに入れてレンジで作る方が混ぜやすくて良いかもしれないですけれどね。

そのまま蓋をして冷やすこともできます049.gif

もっと色々なお料理を試してみたいですね。

参考になりそうな本も出ているみたいです。


シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64 (タツミムック)


野菜のおかず10分レシピ―シリコンスチーマーで時短クッキング! 神楽坂のオーナーシェフがプロの技を伝授 (マイウェイムック)


ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ(小学館実用シリーズ) (小学館実用シリーズ LADY BIRD)


↓のサイトにもいろんなレシピが載っていましたので参考に。

シャルルビアンサン・パリ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mkn-tr/viancin/index.html

ルクエ・レシピブログ
http://www.lekue.jp/




さっき外へ出ようと門のくぐり戸を開けたら目の前にコレが!!一瞬ぎょっとしましたがよく見ると蝉の脱皮?これから蝉が啼く季節ですね~~~。


b0190891_13371985.jpg

by rumiko_lasur | 2010-07-29 14:00 | Cooking | Comments(0)

種ってスゴイ!!!


春に園芸関係のものの整理をしていたら6、7年前の朝顔の種が出てきました。
どんなお花だったかな?果たして芽が出るのか?
分からないまま植えてみましたらどんどん成長して軒下まで届いてしまっています。
そしてやっとお花が咲き始めました056.gif


b0190891_9585867.jpg



濃いブルーに白が綺麗です今年も種を取っておこうと思っています。



そしてこちらはパパイヤの芽。


b0190891_101257.jpg



食べた後の種を蒔いておいたら沢山芽が出てきました001.gif
これからどうしようかしらね~~~。










ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ
by rumiko_lasur | 2010-07-28 10:03 | Garden | Comments(0)

キャラメルパンは飽きたんだけど娘が食べたい~~~というのでまたまた焼きました。
同じ生地で半分はシンプルなパンにしてしまいました。

b0190891_17405759.jpg


キャラメルシートを巻き込んでカットしただけの簡単成型です。

シンプルパンの方はバターとジャムで食べても美味しいしハムや野菜をサンドしてもとっても美味しいのです011.gif

はるゆたかMix 使用 イースト発酵


真夏の間は自家製酵母はお休みにしようと思っています。
発酵し過ぎたりして初心者の私には管理が難しいようなのでまた秋になったら復活したいです。



最近とっても美味しいジャムを見つけました。

b0190891_1854386.jpg


パンを買いに入ったパン屋さんの棚に並んでいたので買ってみたのですが甘さ控えめなのに美味しい私好みのお味でした。
外国製のジャムって美味しいのもあるけどお口に合わないものも多いのですがこれはオススメ072.gifフランスからの輸入ものです。








ベイキングデイズ/bakingdays 冷凍パン生地でラクラク!30分で焼きたてパン
by rumiko_lasur | 2010-07-27 17:58 | Baking | Comments(0)

どこまで延びるの~~~


父が育てていたパキラを引き取ってから4年経ちました。

b0190891_20582548.jpg


3倍くらいの大きさに育ってしまって...どうしよう...。

一度途中でカットしたんだけれどそこからまた延び出して同じことになってしまいました。

今度はもっと下の方からバッサリ行った方がいいのかとも思うのだけれどなかなか思い切りがつかずに日が経ちもうすぐ天井に支えてしまいそう。


家ではカッコいい形に整えられないでいます。





先日ホームセンターへ行った時に目に付いたトイレットクリーナー。

b0190891_2144139.jpg


カエルちゃんの絵が可愛くて買って帰りました。

中を開けてみるとウェットティッシュもカエルの柄016.gif
トイレ掃除が楽しくなりますね~~~060.gif









東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
by rumiko_lasur | 2010-07-26 21:10 | Indoor Garden | Comments(0)

わらび餅


娘の希望で3時のおやつは「わらび餅」を作りました。

b0190891_16374154.jpg


わらび餅粉の箱に書いてある説明書きの通りだと美味しいんだけど私はもう少しフルフルっとした柔らかいのが好みです。
次回はもう少しお水の分量を増やしてみましょう。

お砂糖を少し混ぜた黄粉だけでも美味しいんだけれどやっぱりコレ、黒蜜をた~っぷりとかけるともっと美味しくなります016.gif

b0190891_1642199.jpg


冷蔵庫の隅っこで忘れられていた黒砂糖の塊を削って黒蜜を作りました。

黒砂糖:三温糖:水を1:1:1の割合で少しとろみが付くまで煮たら出来上がり~~~♪

美味しいね~、わらび餅♪♪♪








クオカ/おもたせにぴったり。春の和菓子
by rumiko_lasur | 2010-07-25 16:50 | Cooking | Comments(0)

キッチンのお気に入り♪


35度以上の気温が続いている毎日、暑いですね058.gif

陽が上がらないうちにワンコのお散歩やお庭のお水遣りを済まさないと...と思いゆっくりと寝ていられません
当然のように午後は睡魔が.....。
本を読みながらお昼寝を少々が日課になっています。




b0190891_21595918.jpg


キッチンカウンターの上にいつもあるプラターですが大きくてすごく便利なんです。もう15年くらい使い続けているんですが新品のように綺麗です。

駅の近くに在る輸入雑貨のお店で見つけて一目ぼれでした053.gif
イタリアから来たものだという事でした。



b0190891_221941.jpg



外側はテラコッタ色のザラッとした焼きで内側はグリーンの釉薬がかかっていて色の取り合わせがすごく好みです。



b0190891_2205795.jpg



使い道は色々ありますが果物や野菜、その他細々した食品が放り込んであることが多いです。
子供たちが学校へ行っていた頃はよく迎えに行って待ち時間に覗いたのですが最近は行かなくなってしまって...また今度ゆっくりと行ってみたいな。




b0190891_2221182.jpg


冷蔵庫の野菜室を整理していたら熟しすぎたトマトがあったのでミートソースを作りました。
こういう物を時間のある時に作り置きしておくととっても便利なんですよね。
暑くて食事の支度が面倒な時やお出かけの時に助かります。

梅干作りも終わったしやれやれ...ホッ。






クオカ/cuoca
by rumiko_lasur | 2010-07-24 22:04 | 暮らし | Comments(0)

スティックパン


b0190891_14534365.jpg


スティックパンを焼きました。

チョコチップの入ったのと黒糖レーズンの入ったの。
自家製酵母元種使用。

2か月に渡って掛け継いできた元種だけど昨日粉と水を足して発酵させていてつい長く置きすぎたのか細かい泡が立ってシャビシャビになってしまった。
暑いので発酵しすぎたのかも.....?
もうダメかな?

猛暑の間はイーストのパンにした方がいいかしらね~。




自家製酵母の味わいと歯ごたえのあるパンは捨てがたくてやっぱり美味しいな026.gif
天然酵母のパンも試してみたいなあと思ってます。

参考にしたのはこちら。
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)









b0190891_1524133.jpg


一昨日から干している梅の一日目の画像です。
毎日太陽に当てると梅がふっくらとして一日一日美味しそうになって来ます。
今日で3日目、そろそろいいかな...取り込んで明日梅酢に戻したら出来上がり~~~058.gifすごく熱いけれど梅干にとってはいい土用干しができてよかった。

今朝一番にお買い物に行ったらスーパーにはけっこうたくさんの人が...少しでも涼しい間にお買い物をと思ってのことでしょうね。



私の保存食ノート―いちごのシロップから梅干しまで







セコムの食 125×40
by rumiko_lasur | 2010-07-23 15:11 | Baking | Comments(0)

お庭のお客さま~~~♪



b0190891_12434922.jpg


毎年お庭に卵を産みに来ている「モリアオガエル」、天然記念物ですよね。
夜ワンコエリアの柵の上で休憩(?)しているところを発見したのでパチリ。
こんなに近くで見たのは初めて。
アマガエルよりも大きくて緑の色も濃くて綺麗なカエルちゃんです、特に目が印象的053.gif
泡の塊のような卵を産んで行きます。

また来年も来てねっ



b0190891_12445639.jpg


小さくてかわいいお花を付けているヒヨドリジョウゴ。
このお花がなんとも言えず好きなんです。
花後に付ける赤い実も楽しみの一つ016.gif


以下はネットの図艦からお借りいたしました。

 ヒヨドリジョウゴは多年生のツル植物。東アジアから東南アジアに広く分布し、日本全国に生育する。 ツル植物としてはややおとなしい植物で、覆い尽くほどには繁茂しない。森林との境界部分などに生育していることが多い。8月から9月にかけ、白い花を咲かせる。花冠は5裂し、裂片は次第に反り返る。花筒の入り口には緑色の斑紋がある。雄しべは花柱を取り巻く。
 和名の由来はヒヨドリが好むとの意味という。 花は5枚の花びらが反り返り、合わさった葯が良く見える。 果実は緑色から朱紅色に熟し、小さなほうずきのイメージがある。


b0190891_12454083.jpg


お花の少ない時期に貴重な「桔梗」。
長く伸びて咲くと倒れるので早い時期に茎をカットしています。
なので少し遅い開花かもしれません。
by rumiko_lasur | 2010-07-22 12:49 | Garden | Comments(0)