Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


夏越しの祓え


6月30日、「夏越しの祓」の日ですね。

各神社では「茅の輪くぐり」の行事が行われます。
半年間の罪や穢れを清めていただけるので皆さまもどうそ。

今朝よく伺うブログで知ったのですがネットでも「茅の輪くぐり」ができるんですね~、早速くぐってみました。
b0190891_12502889.jpg

「水無月の夏越しの祓する人は千年の命のぶといふなり」と唱えながら。

以前は家族それぞれが人形に切った紙に息を吹きかけて氏神様にあらかじめ持って行ってお祓いをお願いしたものです。


そしてこちらの方がメインになってしまっていますが和菓子の「水無月」を食す日でもあります。

おでかけするので買って帰りましょうか。



P.S. 亀末廣さんの前を通ったのでお店に入ってみたら予約していなかったけど水無月買えました。

ここは昔ながらの店舗そのままのお店なので好きなのです。
最近はモダンに変わってしまっているお店が多いですからなんだか淋しい気がします。
by rumiko_lasur | 2010-06-30 21:49 | 暮らし | Comments(0)

朝の用事が一段落してアトリエに行こうかな~と思っていたら母から電話。

b0190891_1256148.jpg


梅干を漬けるようにという厳命でした。
今日は絵具も程良く乾いていてテンペラが載りやすくなっていていいなあと思っていたのでした。
でも母からの言いつけには絶対服従の私なのです、逆らえません。

急いで梅を調達の旅に出ました。

いつものスーパーには2㎏しかなくてその次のスーパーには0、その次も0、最後のスーパーでやっと3㎏Getです。

今まで山の様にあったのに...もっと早く言ってくれればいいのにね。

ついでだからと梅ジュースと梅酵母も仕込みました。

只今梅干用のお梅様は水浴び中でございます。

この分だと赤紫蘇も早めに買わないと無くなってしまうかも。




b0190891_1257275.jpg


3日間の限定発売のスパークリング生酒をつい買ってしまったのです。
お酒弱いのに...冷たくして夜お猪口に一杯だけ飲んでみましょう。

回ったスーパーは4件、ホームセンター1件。
暑さとお買い物であ~~~疲れました。

そうだパンも仕込んであったのだわ~。

b0190891_12582953.jpg



ホームセンターで見本に置いてあったコリウスとユーホルビアの寄せ植えが綺麗だったので苗を買って帰ろうと思ったらもう無くなっていました。
ブラックのコリウスがすごくよかったのに、残念!!!
by rumiko_lasur | 2010-06-29 09:17 | Cooking | Comments(0)

お買い物~~~♪


前々から自分の寝室のベッドサイドに置くランプが欲しいなと思っていました。
アンティークの素敵なランプがいいな~と。
2、3お気に入りのお店を回って探そうと思っていたのになかなか行けなくて...。

b0190891_14171324.jpg


先日デパートを歩いていたらこんなガラスのランプと出逢ってしまいました。
アンティークではなくて現代の作家さんのものですが雰囲気がベッドルームにピッタリの感じがして連れて帰ってしまいました。

和室を改装してベッドルームにしたので雰囲気的にピッタリ合うようです。


くすんだピンクとグリーン、そしてベージュと3枚のガラスを重ねて彫が施されているという事です。

b0190891_14175547.jpg


灯りを点けるととってもいい雰囲気が
おやすみ前のひと時が楽しくなりました。




そしてもう一つは小さな可愛いスカーフ。

b0190891_1419587.jpg


お色と柄に惹かれて買ってしまった。
だけど私はお出かけすることが少ないのですよなので娘に早速使われてしまっています。
Bagにひと結びするとかわいい~~~と喜んでおります。
by rumiko_lasur | 2010-06-25 15:14 | 暮らし | Comments(0)

おしゃれって楽しい♪


いつも月に一度ネイルサロンへ行っていたのですが入院で長い間ご無沙汰していました。
歳と共に爪が弱くなって来ているのでそれもあってなのですが、やっぱり手先が綺麗だと気持ちいいです。
それに綺麗だと普段よりもお手入れしなくっちゃと思ってがんばっちゃいますし。
(刺繍のお教室もあるのでどうしても人の目が手先に行ってしまいますしね。)

b0190891_1424292.jpg


今回はグラデーションの土台にちょこっとゴージャスに石をセットしてもらいました年寄りの手でお目汚しかも...ごめんなさいませ~。


いつも利用しているネイルサロンは烏丸御池にある [KAHALA] さん。
落ち着いて施術して頂けるところです。


Nails KAHALA

http://www.nails-kahala.com/


気持ちよくなってデパートへ寄って伯母と仕事を済ませてきた娘と合流。

ウィンドーショッピング&ランチ&お茶と楽しんできました。

娘に時間を合わせたのでランチは3時近くになってさらにお茶は5時。

当然お夕飯は食べられず簡単に主人の横でちょこちょことつまんで済ませました。




お茶のセットはレモンパイやアイスクリームの一皿、爽やかで美味しかったです。

b0190891_14273971.jpg


それからそれから何も買わないはずが眼が合ってしまったお買い物がふたつ。
先日は自分の物をなあ~んにも買わなかったのでいいやと連れて帰ってしまいました。


その品物はまた写真を撮ってからということに.....。


今日は眼科の診察日でした、順調に回復しているということでホッとしています。
by rumiko_lasur | 2010-06-24 14:21 | Nail | Comments(0)

昨日の父の日


昨夜は父の日ということで娘が夕食をご馳走してくれました。

ギリギリまでみんなの予定が立たなくて予約なしでいつも利用しているお店へ行くと満席だったりテーブル席しかなかったり。

それでこれまた近くのお料理屋さんへ行きました。

和食のお店なのですがとっても美味しいお魚を出してくれます。

b0190891_1432790.jpg


主人の好物の「キンメダイ」があると言うので塩焼きにしていただきました。脂がのってすごく美味しかった。
鯛のお刺身も絶品でした。

天ぷらやアサリの酒蒸しなどなど...。

いつも沖縄出身のご店主がサービスでいろいろなものを出してくださるんです。

b0190891_14331754.jpg


島ラッキョウを特製のお味噌で。
それに大鉢に山盛りのゴーヤチャンプル。
新鮮な浅漬けの数々。
生のシークワ―サーを絞ったジュースは次の日お肌がツルツルです。

注文したお料理でお腹一杯な所に沢山いただいてもうお腹が破れそうでした。


帰りにはお土産に珍しいものを頂きましたよ~。

b0190891_1434011.jpg


「毛瓜」という沖縄の瓜で「モーウィ」と言うそうです。
お野菜はご店主のお母様が栽培して沖縄から直送してくださるそうで、美味しい食材がいっぱいのお店なんです。

「モーウィ」を使って今日は酢の物を作り昆布とかつをの合わせ削りをかけていただきましたらと~っても美味しかったです。
明日は冬瓜のようにたいてみようかな.....。
by rumiko_lasur | 2010-06-21 21:51 | 暮らし | Comments(0)

山野草いろいろ



ご近所から山野草をいろいろ頂きました。

虎の尾、京鹿ノ子、シモツケソウ、カワラナデシコ。

b0190891_10452453.jpg


今の時期にしか見られないお花たち。
籠に生けてみたらいい感じです。
生け花は超苦手の私、山野に在るがごとくつっくり挿してありますぅ(笑)。
生け花の得意なお友達によく笑われるんです。

実はこの籠はあられの入っていたものなんです。
先日父の月命日にお嫁ちゃんが御供えにと送ってくれたものでちょうど今朝包みを開けて何かに使えないかと思っていたところなのです。
籠や箱など捨てられない人なんです、私。
で、ちょうどいい具合にお花を頂いたという訳です。





--------------------------------------------------------------------------------



ランチの後にお抹茶がいただきたくなって一人で楽しみました。

b0190891_10482695.jpg


またまた一人でティータイムです
ちょうど梅の実が丸ごと入ったお饅頭もあったし.....。
う~~~ん、爽やかなひと時でした。


この2、3日風邪をひいたようでダウンしていました。
喉がおかしくて風邪かもしれないといったら主人が「美味しいものを食べて寝ていたら治るよ」ですって!!!
でも我が家には美味しいものを作ってくれる人がいないのですよねえ。
仕方がないので自分でつくりましたけど。
2日ほど甥っ子が送ってくれたお薬を飲んで家事の合間横になっていました。
あんまりしんどいし体中が痛いので熱があるはずと測ってみても熱がありませんでした。体温計が壊れているのかと思ったり。
まあそのうち良くなってきて今日はほぼ普通に近くなってきました。

でも今度はどうも主人がおかしくなってきているみたいです。
美味しいもの作らないとね。
by rumiko_lasur | 2010-06-15 12:42 | 暮らし | Comments(0)

干し野菜


先日時間潰しの為に書店へ入ったら「天然生活」が目に付きました。
パラパラ~っと見ていると干し野菜の特集が...キュウリ、ミョウガ、キャベツ、セロリ、などなど。

b0190891_112144.jpg


昨日はお天気がよかったので冷蔵庫の中のキュウリ、ミョウガ、なすびを干してみました。

b0190891_1125128.jpg


どれも2~4時間くらいの天日干しなので手軽です。

キュウリとミョウガは蒲鉾と一緒に酢の物に。
生の時のような香りは無くなりましたがキュウリのパリパリとした歯ごたえが気に入りました。



なすびはさっと焼いて茹でた塩豚のスライスと一緒にニンニク醤油をかけていただきました。
なすびがシコシコとして甘みも増していい感じ~~~。

干し野菜、嵌りそうですぅ。
by rumiko_lasur | 2010-06-07 10:59 | Cooking | Comments(0)

鰻を食べに行きました


今日は主人が鰻を食べに連れて行ってくれました。
眼に良いからということらしいです。
私の為?それとも自分の眼の為?深くは追及しないことにしてありがたくおよばれしておきました。

b0190891_1052422.jpg



近くの鰻屋さんは絶品の鰻を食べさせてくれるのでよく利用させて頂いています。
特に母はうちに来ている時はしょっ中来ています。

昨年新しい店舗になって綺麗になりましたし車も置き易くなって便利になっています。
お玄関の前の苔の植え込みもきれいで手入れが行き届いていて気持ちいい~。



b0190891_10573542.jpg


川魚は苦手であまりいただかないのですがここの鯉の洗いだけは美味しくて大好きなのです♪辛子を添えていただく独特のタレがまた美味しい。





そして鰻は蒸しを入れた江戸前の鰻でとても柔らかくとろけるようです。ごはんもすごく美味しいのです。

b0190891_1054045.jpg




満足満足♪
by rumiko_lasur | 2010-06-04 23:49 | 暮らし | Comments(0)

オレンジを楽しむ♪


先日綺麗なオレンジが手に入ったのでオレンジのコンポートを作りました。
綺麗なオレンジ色に仕上がるので眼でも楽しめます。

そのままでも美味しいのですが一番好きなのはオレンジティー
お紅茶に沈ませていただきます。い~い香り~~~ 。
お茶を飲んだ後は底に残ったコンポートをいただくのですが、実はこれが一番の楽しみなんですぅすごく美味しい。


b0190891_117764.jpg



そうそうこのティーカップですがスージークーパーのものなんです。
スージークーパーはこれ1客だけ持っているのですが大好きな白と内側のミルクココア色に惹かれて買ってしまったの~~~♪
せめて2、3客あればとその後何年も探していますが未だ見つけられずにいます。

大切な自分用のカップなんです。



b0190891_1110999.jpg


まだまだ沢山あるのでしばらく楽しめますね。





b0190891_118694.jpg


コンポートを小さく切ってパンを焼く時に載せてみましたがこれも爽やかで美味しいオレンジパンが焼きあがりましたよ~。
by rumiko_lasur | 2010-06-02 14:03 | Cooking | Comments(0)