Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


相棒のおはなし


12年間一緒に暮らした相棒のことを書いておきたいと思います。

昨年の今日は彼が命を終えた日、ちょうど一年です。

b0190891_1327226.jpg


我が家に来てからずーっと毎日の早朝散歩に付き合ってもらい、楽しい時も辛い時もいつも寄り添って守ってくれた彼。

今まで飼った犬の中でも私にとっては特別な犬なのです。
恋人でもなく子供でもない私にとってはほんとうの意味での相棒なのです。
側に張り付いて見守っていてくれてもう私の一部になっていたので、亡くなっても悲しい気持ちや辛い気持はなく不思議なくらいでした。
最後の3日間はお水しか飲めなくなっていたのに亡くなる直前まで立ちあがっていて座ろうともしないでお庭の中を確かめるようにあちらこちらと移動して回っていた姿が思い出されます。
強い犬だったと。

今もいつもの定位置で見つめてくれている姿が見えるし私の傍らに張り付いているのを感じるんです。

b0190891_13282042.jpg


まだ大人になっていない頃のことです。
いつものように訓練士さんと出かけたのでその間にお買い物にと車を走らせました。
少し行くと神社があるのですが、そこから勢いよく犬が走って来たのです。うちのワンコと似てるなあと思いながら近づくと同じ首輪をしているではないですか。それに犬の後ろから訓練士さんが猛ダッシュで追いかけています。私の車のエンジンの音を遠くから聴き分けて先生の制止を聞かずに走り出したそうです。涙が出るほど可愛い!!!と思いました。それ以来私たちの信頼関係は長い間続いているのです。

お散歩ではよく足を踏み外して溝に落ちたりかなり頓馬なところもありましたけれど。

この「見つめる犬」という題名の絵はそんな相棒を描いたものです。
毛の一本一本を描いていると彼を撫でているような気持ちにさせてくれました。これからも描き続けたいと思います。

今まで彼についてあまり語ることもなく一年が過ぎたのですが少し気持ちが軽くなったのか日記に記しておきたいと思いました。

我が家にはもう1頭犬がいるのですが.....こちらは何というか自分勝手に生きている犬でして最近では食べ物にしか反応しなくなっています(笑)。

でもこの2頭のおかげで楽しい楽しい時を過ごしていられます、ほんとうに感謝しています。

b0190891_13285247.jpg

by rumiko_lasur | 2010-04-26 13:24 | Art | Comments(0)

手仕事つながりで仲良くしていただいているゆりえさんから「桜の麺」をいただきました。

今年は寒いのでまだ桜の花が散りきらないで残っています。

b0190891_1334540.jpg



ちょうど珍しい緑色の桜「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」の花が咲き始めたところ。
お友達からいただいて大きめの壺に生けていたのです。
普通の桜と違って葉が先に開いて後からお花が開き始めました。
枝はがっしりとして凛々しい桜です。


b0190891_13342829.jpg



花びらはグリーンで花芯の部分はピンクの可憐なお花を愛でながら桜の麺をいただきました。



b0190891_13345193.jpg


桜の香りを消さないようにと薬味は控えておネギを少しだけ。
やっぱりつけ麺ですよね~。

デザートに桜餅でも買っておくんだったかな。
by rumiko_lasur | 2010-04-23 13:31 | 暮らし | Comments(0)

ラー油を手作り


今週は主婦業免除になる日が結構あって自分の仕事をしようと思っているのです。

b0190891_13393822.jpg


なのに最近話題の具沢山ラー油を作ってみました。
ネットで探していると美味しそうなレシピがあったしちょうど冷蔵庫に材料も揃っていたので朝からせっせと。

b0190891_1340010.jpg



お昼にお豆腐にトッピングしてお味見を。
すご~く美味しかったです...と言っても他にこういうラー油を食べたことがないので比べようも無いのですけれどね。

いろんなものに使って楽しめそうです♪♪♪


b0190891_1340236.jpg


昨夜は「アリス イン ワンダーランド」を観てきました。
笑われそうですが人混みは苦手な方なので映画は10何年ぶりかも...。
もちろん3D映像も初体験でした。
映像が綺麗なのと超立体とで楽しめました。

隣で観ていたはずの娘は途中から眠ってしまってあまりみてなかったらしい。「もう一度行って来よう」だって。
by rumiko_lasur | 2010-04-22 13:37 | Cooking | Comments(0)

探しもの


朝から雨が降り出してお庭作業は中止。


b0190891_13445219.jpg


母に頼まれていた探しものをしていました。
押し入れの中のものを出したり入れたり。

ありました!!!
裸婦が描かれた花瓶、出てきました。
かなり重いです。何か生けたくなりますが...このままで眺めていたいラリックです。



b0190891_13451659.jpg


昨日お庭に出て写した画像ですがシャクナゲやアヤメが満開です。



b0190891_13454643.jpg


桜の花吹雪が凄かった。
雨が上がったらお掃除大変のようです。
by rumiko_lasur | 2010-04-20 13:42 | 暮らし | Comments(0)

レースのこと



b0190891_13534365.jpg



先日のボビンレースのレッスン。
朝から夕方までかかって織ったのはこれだけ。
糸はCotton#60、とても細いです。

で何を織っているのかと言うとミニアチュールの扇です。
長さ6~7cmの小さなもの。
全部で4パターン織って額に入れようかなあと思っています。



b0190891_1354737.jpg


今織っているのが3作目。
小さいけれどけっこう難しいです。





完成したのがこの2つ、可愛いでしょう♪
by rumiko_lasur | 2010-04-18 13:49 | Bobbin Lace | Comments(0)

最近いろいろ作ってます


最近なんだか食べるものばかり作っている気が...主婦だもの仕方ないですよね。


b0190891_1357233.jpg


朝食用のバターロール。生地の半分はリング型にして中にチョコを入れました。
朝はシンプルなパンとコーヒーという簡単なものが定番です。
その日の気分でイノダのコーヒーにしたりネスプレッソにしたり。
家人は遅めの朝食なので大抵は一人でゆっくりと静かにパンと香り高いコーヒーを楽しんでいます。


b0190891_13574882.jpg


人数の多い時に便利な中華まんじゅう。
手作りにすると中の肉餡が安心です、何が入っているか自分で解りますものね。
久しぶりに作ったので何か変???皮の包み方が上下逆ですよね。
上に閉じ目が有る方が美味しそうでしょ~~~♪


b0190891_13581140.jpg


そして今日は一日中ボビンレースのレッスンだったのでおやつにと朝「いちご大福」を作って行きました。
時間が長いのでランチ&おやつが楽しみなんですよね♪
じっと座ってレースを織っているのに食べ過ぎでレースの日は必ず体重が増えています。

by rumiko_lasur | 2010-04-16 13:55 | Baking | Comments(0)

展覧会ふたつ


「心の手仕事展Ⅱ」を見てきました。

b0190891_1422068.jpg



刺繍作品を見たかったのですがパッチワークの作品が多かったのです。

植物をアップリケしたミシンキルトのタペストリー、素敵でした。
東海道五十三次を刺繍して屏風に仕立てたものは溜め息もの。
古い和布を丁寧にパッチワークして帯に仕立て直したものは紬のお着物に〆たら素敵でしょうね。
と言う具合に一人で楽しんできました。





そのあと「マイセン展」も。

b0190891_1424269.jpg



素敵な磁器がたくさんありましたが印象に残ったのは「パゴダ」。
招福を招くからくり人形だそうです。

一つ家に置きたいなあ.....と。
出来るほどのお値段じゃなかったですぅ。
by rumiko_lasur | 2010-04-12 20:00 | Art | Comments(0)

懐かしいお蕎麦の味


子供の頃から大のスキー好きの父と信州へ行く途中にいつも立ち寄った木曽福島にあるお蕎麦屋さん。
ワンシーズンに何度も食べた懐かしいお味です。
釜のお湯を取り替える為にお昼間一時お店を閉められるのでその時間を避けるために時間を調整して伺ったものです。
高速道路ができて木曽福島を通らなくなり立ち寄る機会も無くなっていました。

ところが通販を始められたということなのでお取り寄せしてみました。


b0190891_146031.jpg



打ちたてのお蕎麦はしこしことして何とも言えません。
「ああ!このお味!!!」
とお店で頂くお味には及ばないものの大満足!!!
若い人たちの為にかき揚げも用意して。






b0190891_1462428.jpg


絶品の蕎麦湯を楽しみにしていたのに、おしゃべりしながらついうっかりと流してしまって.....仕方がないので次回を楽しみにすることにいたします。
by rumiko_lasur | 2010-04-11 19:04 | 暮らし | Comments(0)

桜を味わう


桜が満開を迎えています。
我が家の周りには桜がいっぱいなのでお出かけの時に毎日お花見をさせていただいています。


b0190891_1494916.jpg


家の紅枝垂れ桜も今が見頃。
主人の書斎からの眺めが絶景なのです。

お花が開ききる前に少し採って塩漬けにしています。
花びらにお塩をして重しをかけそのあと白梅酢で洗って保存。



b0190891_14101155.jpg


画像は昨年のものですが冷蔵庫保存でまだ大丈夫。

今日は桜香煎でも頂こうかしら~~~。
by rumiko_lasur | 2010-04-09 14:07 | Garden | Comments(0)

菱餅


今朝一番にお友達から菱餅をいただきました。


b0190891_14265964.jpg



ヨモギをお庭で育てるところから始めて三色のお餅を作るのはとても手間のかかる事だと思われます。
丁寧な仕事をなさる方です、見習わなくては。
昨年は頂いて焼いて食べたのですがすご~く美味しかった~、うれしいな♪♪♪

京都では旧暦でおひな祭りをお祝いするところが多いのでまだ日にちがありますね。
それでも流石に長く飾っておくのはねえ.....と大きいお雛様は昨日仕舞ったのでちっちゃなお雛様だけ飾ってありますので御供えを。
以前倉敷へ旅行した時に備前焼のお店で購入した雛人形です。




b0190891_14271944.jpg



広縁では「君子蘭」が真っ盛り。
昨年園芸店のsale棚から連れて帰った子なのですがこんなに立派にお花を咲かせてくれてありがとう。
by rumiko_lasur | 2010-04-05 14:11 | 暮らし | Comments(0)