Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


チョコピールを手作り


お蜜柑(多分はっさく)をまたまた大量にいただきました。


b0190891_7373961.jpg


少し前に頂いた時にマーマレードを1年分くらい作ったので今度はオレンジピールを作ってみることに。
下茹でしてからお砂糖で煮て乾燥。

グラニュー糖とチョコをトッピングするので少し甘さを控え目にして試作。
ミルクチョコレートをトッピングしたのが失敗でした。
甘~いピールに甘~いチョコは合いませんね~~~

これはこれで美味しいと家人は言いますけれど.....。

残りの分はビターチョコを使ってみます。





b0190891_7381576.jpg


今朝は思わぬ雪景色が見られました。
春の雪、蕾の膨らんだ桜に雪が積もってとっても綺麗でした。
画像では桜が咲いているように見えますが雪なのです。
3月末に雪って滅多にみられませんね。
by rumiko_lasur | 2010-03-30 16:33 | Cooking | Comments(0)

ついついレースに惹かれてしまう私。

b0190891_743699.jpg


かなり前になりますがアンティークフェアで見つけてしまった小さな小さなデミタスカップです。といってもとてもじゃないけどこのカップでお茶は飲めそうもありません。カップの高さが4.5cm、口の直径が5cm強という小ささですもの。
なのでずーっと眺めるだけになっています。


全部で6客あったと記憶しているのですが、あまりに高価だったため1客だけしか購入できずにあとは諦めて帰って来ました。

絵の材料にと思ったのですが未だ描いていません。

薄~いブルーのカラスにエナメルで描かれたレース模様が美しい大切なカップです。
華奢で脆い、触るのも怖いくらいのガラスなのでこれからもきっと眺めるだけになりそうです。



b0190891_742759.jpg


受け皿にも美しいレースが描かれています。
by rumiko_lasur | 2010-03-28 07:39 | Antique | Comments(0)

金魚の舞


京都・金魚の舞 アートアクアリウム展 に行って来ました。


b0190891_7472561.jpg


行燈や衝立に見立てた水槽の中で華麗に金魚が舞っている姿は圧巻でした。生き物なので水槽のお手入れは大変そうだけれど見せていただく分にはとってもうれしい
それぞれの水槽を照らすライトも凝っていてとても素晴らしい展覧会でした。

車で御池通りを走っていると警察の警備が物々しくてとても混んでいました。
帰宅してからニュースを見ると天皇、皇后両陛下が入洛中とのこと。
きっとお通りになったのでしょう。




b0190891_7481100.jpg


こんな行燈お玄関に置きた~い♪




b0190891_7483063.jpg


衝立も素敵でした。
by rumiko_lasur | 2010-03-25 20:44 | Art | Comments(0)


b0190891_7543428.jpg


初鰹...焼津のカツオでタタキを。
        おろし生姜とおネギ、レモンをたっぷりのせて。
        時によってはニンニクを加えることもあります。

        鰹が新鮮だったからすご~く美味しかった。
        レモンは貴重な自家産なのです。


山ほととぎす...朝早くから鶯の啼き声で目が覚める毎日。
             爽やかです。


目に青葉はまだ少し先かな.....。





b0190891_7532075.jpg


蕗の薹を大量にいただいたのでご近所におすそ分け~~~。
赤だし味噌でフキノトウみそを作りました。
蕗の香りがなんともいえず、熱々ごはんにのせていただきま~す。        



b0190891_755274.jpg


日高昆布で昆布巻きを。
中は鰊ではなくて豚のヘレ肉を巻きこみました。
若い人にはこちらの方が人気です。

ごはんを食べ過ぎないように気を付けないとね。
by rumiko_lasur | 2010-03-24 21:49 | Cooking | Comments(0)

早春の味わい


b0190891_874482.jpg



昨日は朝早くから一日フル回転

用事の合間に旬の「筍」を親戚に発送しに行きました。
お店の中も外も筍づくし。

家用にも少し小ぶりのを購入。


b0190891_88779.jpg



筍ごはんと木の芽あえを作りました。大好きなんですよね~。
あまり筍ばかりも.....と思って半分残った分で今日は若竹煮を作ろうと思います。

いつもはお庭の山椒の葉があるのだけれど今年はまだ筍の方が早くて小さな芽が出かけているだけ。なので買って来ました。




b0190891_883763.jpg


桜餅や桜の花見団子も春の香りを届けてくれますね
by rumiko_lasur | 2010-03-20 18:05 | Cooking | Comments(0)

早春のお花


b0190891_812021.jpg


家でゆっくりできたのでお庭に出てみました。
あちらこちらに顔を出している芽がたくさん

お花を咲かせている株もあります。

「水サンザシ」はメダカの鉢の中。
メダカ繫がりのお友達にいただいたのですが毎年お花を咲かせてくれています。真っ白の花びらにゴマのような点が素敵です。



b0190891_8122051.jpg



大きな団扇のような葉の「ヒマラヤユキノシタ」もピンクのお花がかわいいです。



b0190891_8124584.jpg


頭の上で騒いでいる小鳥もパチリ
鳥には詳しくないので名前は解らないですがかわいいです。
メジロや鶯はよく来るのですが、この小鳥は鳴き声が迫力ありました。
by rumiko_lasur | 2010-03-12 16:10 | Garden | Comments(0)


b0190891_8391861.jpg


3年前に園芸店のsaleの棚に並んでいたパフィオがやっと咲いてくれました、長かった~~~。

もうお花を見るのは諦めないといけないかと思っていると昨年の暮れから花芽らしきものが出てきてやっとですぅ。

春咲きのデレナティーという原種のパフィオで、どちらかと言うと地味なお花です。物静かなレディーといったところでしょうか。
静かに佇む姿が美しいです。

毎日雨ばかりですがけっこう雨は好きです。
気持ちが落ち着いて来ますね。

これで暖かくなったら一挙に雑草が生えてきそう~~~。
by rumiko_lasur | 2010-03-10 15:37 | Indoor Garden | Comments(0)

遅ればせながら...


b0190891_843594.jpg


昨日はお雛祭りだったのですが伯父の葬儀があったので何もできずでした。
我が家は旧暦のお雛祭りまで飾っておくのでまたその時にと思います。

このお人形を毎年飾る度に「私と同じだけ歳を重ねているんだなあ...」という思いがしてあちらこちら痛んで来てはいるのですが大切にしたいという気持ちになってきます。

親戚が顔を合わせるのは葬儀と法事だけになって来つつあります。

久々に会う伯父、伯母、従兄弟たちの消息もこういう時だけになって普段の疎遠の具合を確認することになってしまいます

その分新しい親戚も増えるのですけれどね。
by rumiko_lasur | 2010-03-04 15:40 | 暮らし | Comments(0)

白玉椿


二月はあっという間に過ぎてもう三月。


b0190891_847444.jpg



大好きな椿が数種類咲き始めています。

一番最初に我が家で咲くのは「初嵐」、そして「吉備」ですが今咲いているのは「白玉椿」。伝説もあるというのが頷けるような美しいお花を咲かせてくれます。

木に咲いているお花は茎を短く切ってしまうのでこんなアンティークの器に浮かべて楽しんでいるんです。



今年は椿見物に出かけたい気分です。
by rumiko_lasur | 2010-03-02 10:46 | Garden | Comments(0)