Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


春のような...


お天気もいいしとても暖かくて春のような気候です。

鶯も少し前からさえずり始めました。
久しぶりにゆっくりとお庭へ出てお水まきをしたりハサミを持って枯れた枝を切ったり。家の中より暖かいんです。


b0190891_8511589.jpg


昨日は久々に街へ出てランチを食べたりお茶を飲んだりして過ごしました。
いつものティールームでモンブランを。
モンブランというと栗ですがこれは黒豆のモンブラン、ロールケーキの上に栗よりもあっさりとした程良い甘さのクリームが載っていました。

美味しいケーキでしあわせ~~~♪
by rumiko_lasur | 2010-02-23 10:49 | 暮らし | Comments(0)

共存しています



b0190891_8532890.jpg



お味噌を仕込む時にいつも麹を少し取り分けておいて甘酒を作っています。
一年に一度のお楽しみ~~~♪
お粥と麹を混ぜて電気毛布でくるんで一晩置くだけなのでとっても簡単です。
生姜をた~っぷりトッピングして飲むのが大好き♪




b0190891_853554.jpg



相変わらず山に食べ物がないのでしょうか、お猿さんがやってきています。
真剣に柚子の皮を剝いて.....もぐもぐ.....。

おかげで木に残っていた柚子がなくなって綺麗になりました。




b0190891_8541496.jpg


なかなかハンサムなお猿さんでしょう?
by rumiko_lasur | 2010-02-19 16:51 | 暮らし | Comments(0)

チョコでフォンデュを



b0190891_8581342.jpg


バレンタインのチョコを買いに行って自分用に買ったチョコ・フォンデュ。

マシュマロに絡ませたチョコはとっても美味しかったのです 。

すご~く甘いので少しだけ...。
マシュマロがちょっと硬め、もう少し柔らかいのがいいなあ。
by rumiko_lasur | 2010-02-13 20:55 | 暮らし | Comments(0)

ハワイアン・キルト


b0190891_911054.jpg



娘に頼まれていたハワイアン・キルトがやっと仕上がりました。
自分のサロンに飾るのだそうです。

夜TVを観たりするときのながら仕事にしていたので毎日ちくちくで半年くらいかかってしまいました。

ソファに広げてみるとお部屋がパッと華やぎます。
窓の外にはまだ雪が残っているのにハワイの風を感じたりして懐かしいです。

今度は大きなベッド・スプレッドなどを.....と思うのですが数年かかってしまいそうですね~

焦げ茶とオフホワイトの組み合わせなんかいいかも...と想いは広がります。大物はもっと粗い針目にしましょうとか、早く仕上がる方法を考えることにいたしましょう。
by rumiko_lasur | 2010-02-08 15:59 | Hand Craft | Comments(0)

節分


b0190891_931866.jpg



なんだか寒~いと思ったら雪がちらついています。
やっぱり節分の頃は寒いです。

楽しみは巻きずしの丸かぶりだったりして♪
今年は西南西に向かって願い事をしながら無言で!!!ですねっ。

豆まきは夜遅くになります。
主人が鬼の役。
「寒いから早くして~~~」と玄関の外に立ちます、ちょっと可哀そうでもやっぱりこれがないとね~~~。


お天気になると春の陽射しが覗きます、風邪は冷たいけれど春が近いですね。



b0190891_933928.jpg



巻きずしはかぶりやすいように細めに巻いて。




b0190891_941018.jpg


お茶の先生の所の節分飾り。
by rumiko_lasur | 2010-02-03 12:01 | 暮らし | Comments(0)