Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


新年のお茶会


昨日新年のお茶会がありました。

お抹茶に始まってお煎茶、その後お食事と楽しいひと時を過ごさせていただきました。私は足の怪我がまだ治らないので椅子を準備していただいてそちらで失礼を。

b0190891_1145570.jpg


色々な種類のお干菓子、生菓子、先生の手作りのおぜんざいやフルーツそれにお土産までいただいて毎年嬉しい会なのです。
お腹いっぱいになってお夕飯はお茶漬け程度しか食べられなかったのです。


b0190891_11454358.jpg


先生のお抹茶点前です。



b0190891_1146296.jpg


先生の手作りのお漬物もいただいたのですが、これがすごく美味しい作り方を教えていただいたので家に帰ってから忘れないうちにと早速作ってみました。上手くできているかしら~?
ほんとうはお大根の浅漬けなのですが、家に蕪が余っていたので紅白の蕪とお大根を取り混ぜて漬けました。

いつも教えていただくことがあって感謝感謝です。









セコムオンラインショップ
by rumiko_lasur | 2010-01-28 20:33 | 暮らし | Comments(0)

***負傷***


ワンコとお散歩していると猿の一団が山から下りてきたので急いで逃げようとしたら.....みごとに転びました。
猿の折った枝に躓いて~~~。

両掌両膝をついた格好で転んだのですが右膝の擦り傷がけっこうなものでして次の日くらいからあまり足を動かせない状態になっていました。

娘に「体重が重いからよ~」と言われたんですがほんとうにそうだわ~~~006.gif努力いたします。



b0190891_11582396.jpg



画像は窓のすぐ外で柚子を食べている猿です。







やっとスムーズに動けるようになりました070.gif
ちょっとした怪我や病気でも精神的に疲れますぅ。気をつけないと...。





ご近所から夏ミカン?をいただきました043.gif

b0190891_11525238.jpg


お味をみると酸味が強いのでマーマレードにしてみると美味しい♪♪♪

果肉も皮もぜ~んぶ使って圧力鍋で10分。あとはお砂糖を加えて煮詰めると短時間で完成です。
やっぱり圧力鍋って便利ですっ。










セコムの食
by rumiko_lasur | 2010-01-26 11:49 | 暮らし | Comments(0)

のんびり~~~温泉


寒さが厳しいので温泉へ~~~003.gif


b0190891_129865.jpg



雪の多い所なので雪景色をたっぷりと堪能。
雪、大好きなんです。

年々家の辺りでは雪を見られなくなってきたのが悲しいです。




b0190891_1293950.jpg



露天風呂も雪を見ながら.....。




そしてカニ三昧してきました

b0190891_1274040.jpg



地ビールもカニのラベルが貼られていて楽しいですね♪










Oisix(おいしっくす)
by rumiko_lasur | 2010-01-20 22:02 | 暮らし | Comments(0)