Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


新しいホームベーカリー


12月になっていろいろ頂き物がある中、ホームベーカリーもあったのです。
20年くらい使っているHBがあったのですが新しいのを頂いたので古いのは処分してしまいました。


b0190891_10194211.jpg新しいHBはコンパクトだし機能も豊富♪♪♪
メロンパンやケーキも焼けて天然酵母の生種作りもできる優れものです。と今頃感心している私は古い???

天然酵母パンも焼いてみたいな...とパン作りに嵌っておりますぅ。




b0190891_10204553.jpg

試してみました、メロンパン。
クッキー生地に切れ目を付けるのを忘れましたが上手く焼けました。






b0190891_102243.jpg


次はミルクパン。
少し厚めにスライスして切れ目を入れトースト。そしてハムやチキンやお野菜をサンドして食べると美味しい~~~♪
by rumiko_lasur | 2009-12-28 10:17 | Baking | Comments(0)

クリスマス


今年のイブは家族それぞれに予定があったので一人きりで過ごしました。
一人の時間を過ごすのは好きなのでレースを織ったり絵画作品の構想を練ったりと静かに過ごす事が出来たのでうれしい贈り物を貰ったようでした。


b0190891_1028023.jpg



今年はチキンを焼かなくていいヮと思ったのに「クリスマスは家のローストチキンを食べないと」という言葉にやっぱり焼いてしまった!!!
チキンをオーブンに入れながら「3つ焼いた年もあったわね~」などと思い返したりしながら.....。

家族が揃うのが遅かったので夜中に皆でチキンをつつきました。
で、ケーキはちっちゃなのを調達してきたのです。

健康に過ごさせていただいていることに感謝です。
by rumiko_lasur | 2009-12-26 10:26 | Cooking | Comments(0)

明るくなりました ♪


自分で張ったり業者さんにお願いしたりとその時によっていろいろなのですが今年は自分で久しぶりに張りました。
残っていた障子紙を使ってとりあえずお玄関の障子を4枚。
家の障子の数を数えるとぞっとするくらいあるので少しづつなのです。


b0190891_10331379.jpg


翌日寒さからか障子の張替からか腰痛が.....。

で、家でゆっくりしながらロールケーキを焼いてみました。
新しく買った卵焼き器はオーブンにも使えるということで小さなロールケーキが焼けるのです。2、3人で食べると無くなってしまうくらいの小さなロールケーキですが上手に焼けました。でも中に巻き込むクリームが少ししか入らない!!!
残ったクリームで翌日リベンジ! 2倍量で焼いたのですが型からだす時に生地が割れてしまいスポンジを切って上にクリームを乗せています。生クリームって泡立ててから時間が経つと柔らかくなってしまうんですね~。だけど美味しかった。

お玄関は新しい障子で明るくなって気持ちいい~~~し腰痛も治ってよかった♪ 筋肉痛だったのかなあ.....。




b0190891_1034944.jpg

頂き物のイチゴがあったので巻いてみました。


b0190891_1035225.jpg


割れたスポンジにゆるくなったクリームですが美味しかったですよ♪
by rumiko_lasur | 2009-12-23 10:31 | 暮らし | Comments(0)

花灯路



b0190891_10383785.jpg



出先から家へ帰る途中通りかかったら渡月橋のライトアップがとても綺麗だったので車を止めて眺めてきました。
嵐山が灯りに照らされて様々な色を奏でていて幻想的でちょっと艶やかな景色に変化していました。

夜が早くやって来るようになり少し帰りが遅くなるとなんだか慌ただしいです。
その分夜は長くて手仕事を何やかやとする楽しみも増えていますけれど.....。秋、冬の夜長...いいですね~~~♪
by rumiko_lasur | 2009-12-20 10:37 | 暮らし | Comments(0)

エロール・ル・カイン展


b0190891_10433118.jpg


絵本に特別興味が深いわけではありませんが「エロール・ル・カイン」の作品には惹かれるものがあってかなり以前から数冊の絵本をコレクションに加えています。

東洋的な香りと細やかな筆致、華やかさがありとても素敵だと思います。

先日その展覧会に偶然行き合ったのでラッキー♪

多くの作品の原画を観ることができました。


b0190891_10442356.jpg



家に帰って絵本を取り出して改めて観ていますがやっぱりステキです♪
by rumiko_lasur | 2009-12-17 10:42 | Art | Comments(0)

青竹


お正月前のお庭の手入れが終わりました。
植木屋さんが毎年取り替えてくださる青竹が清々しい手水鉢周り。


b0190891_1050976.jpg



なのですが...お家周りの手入れの行き届いていないところが目立ってしまう!!!

障子張りしようかなあ.....。
by rumiko_lasur | 2009-12-14 10:49 | 暮らし | Comments(0)

お煎茶のお稽古


今日はお煎茶のお稽古でした。


b0190891_10465958.jpg



いつもは午後に伺うのですが用事が出来たために午前中に変えていただきました。

昨日よりは少し暖かくなってお部屋には朝の陽が入り気持ちの良い時間が過ごせました。

美味しいお茶を楽しみたいという思いで始めた煎茶道ですが先生のお宅でのお稽古だけでなかなか家で楽しむところまで行きません。
楽しいお道具立てでお茶を楽しみたいものですね。
by rumiko_lasur | 2009-12-10 10:46 | 暮らし | Comments(0)

ビスケットの防寒対策


ペット用品を買いにいつもより少し遠くのスーパーへ行きました。


b0190891_10544550.jpg


今まで2頭いたワンコですが4月に大きい方が亡くなってしまい小さい子が残りとっても寒そうなのでセーターを購入。
大きな子はとても体温が高く一緒にいると暖かかったのが今年の冬は寒さが堪えるのではないでしょうか。
という訳でお洗濯に耐えるものをと探しに行った訳ですが、とにかく太めの体型に合うサイズがないのです!!!
やっと探して1枚だけ購入(着れるかどうかわからないし~)。

レジへ行くと今月私のお誕生月なのでカードを持って行くと50%offになるとのこと。再度まとめ買いに行くつもりです。
家に帰って着せてみると胴周りがきつめですがまあ何とか着れたので良かった♪


b0190891_10553673.jpg


ハンバーガーでお腹いっぱい♪♪

b0190891_10562384.jpg


さらにアイスクリームまで♪♪
by rumiko_lasur | 2009-12-09 10:53 | 暮らし | Comments(0)

空気が美味しい~~~


午後から来客があったので午前中にお買い物に行ってきました。


b0190891_1102241.jpg

いつものコースを車で走っていると近くの池の水が抜かれていました。毎年12月になると水を抜いて「鯉あげ」が行われるのです。
帰りに脇道へ車を止めて暫し眺めていると雨も上がってとっても気持ちのいい空気が.....美味しい~~~。
池の周りには田園風景がどこまでも広がっていてほんとうにのどかです。観光シーズンが終わってきて静かな日常が戻って来てうれしいなぁ。

ちょっと回り道をして山沿いの道を走って来ました。

こういう環境に住まわせてもらっている幸せに感謝感謝♪♪♪

b0190891_1112137.jpg


上手く撮れなかったけれど水鳥ものんびりと遊んでいました。
by rumiko_lasur | 2009-12-05 10:58 | 暮らし | Comments(0)

58回目のお誕生日


昨日は私の
お誕生日、歳をとっても嬉しいものです。


b0190891_11155672.jpg


娘からかわいいキーリングをプレゼントしてもらいました。
Bearちゃん、好きなんですぅ♪♪♪
黒い体にスワロフスキーがキラキラとしてとってもかわいい~。

1日はみんなの都合が悪いからと一日早く主人がディナーに連れて行ってくれました。創作料理のお店のコースだったのですがとっても美味しかった。


b0190891_1117793.jpg


画像は鯛のソテーに黒米とフォワグラ、マツタケを乗っけてあるもの。
フォワグラはあまり好きじゃないのですがこれは絶品でした。
外側がカリっと焼いてあって中はふんわり~~~、美味しくいただけました。
あと和風のブイヤベースとメニューにあったのでどんなのかなあ~と思っていたらお味噌汁仕立てで土瓶蒸しの器で出てきました。こういうのもいいものですね。

歳さえとらなければお誕生日は毎月でもいいですよねっ、ごちそうさまでした。



--------------------------------------------------------------------------------

ゆりえ 12月 4日(金)
お誕生日、おめでとうございます。良いお年になります様に♪
プレゼントもお食事も素敵♡素晴らしいご家族にRUMIKOさんのお幸せを感じ、わたしまで嬉しいキモチになりました。


--------------------------------------------------------------------------------

RUMIKO 12月 4日(金)
ゆりえさん

いつも気にかけていただいてうれしいです♪

いろいろな出来事に遇いながらも無事にたのしい
Birthdayを迎えられたことは幸せだと喜んでいます。

先日メッセージを送らせていただいたのですが届いていませんでしたでしょうか...?
お元気かどうかしら~と気になっていました。
お忙しいでしょうけれどまたお話いたしましょうね。
by rumiko_lasur | 2009-12-02 11:17 | 暮らし | Comments(0)