Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


蒼い眼の仔犬


b0190891_1291439.jpg



一番描きたいと思うのは人物、その次にお花かもしれません。

描きたいと思う人でモデルになってもらえる人...というとやっぱり娘なのでこの作品も娘がモデルです。

絵を描くときにいろいろと構想を練るのですがイメージを形にするのはとても難しくて思い描いていたイメージとはまるで違った作品に仕上がっているというのが常です。
描き進んでいくうちにどこかに自分があります。

肖像画を頼まれて描くときに一番悩むのはこの事かもしれませんね。
そこのところをどのようにもっていくのか...悩みます。

ペットショップで出逢ったこの仔犬にはなぜか心惹かれるものがあって何度も足を運んで逢いに行ったものです。今は何処でどうしているのでしょうか...? この眼が忘れられません。
by rumiko_lasur | 2009-11-28 12:07 | Art | Comments(0)

揺れるイヤリング


b0190891_12154140.jpg


ゆらゆら~~と揺れるイヤリングの様なフクシャは大好きなお花で何種類か育てています。
中でも一番のお気に入りはコレ♪八重咲きで大輪の「ディープパープル」。
深いパープルが何ともいえないお色です♪
でも大輪のフクシャは寒さに弱くて冬を越すのが大変!!!
切実に温室が欲しいと思うこの頃です。


b0190891_12163831.jpg


最近我が家にやってきた「ノボタン」も凍るとダメな植物なのですよね。以前地植えにしてダメにしてしまったことが...。
頂くのはとっても嬉しいんだけれど冬に向かう時期になると置き場所に悩みますぅ...。
by rumiko_lasur | 2009-11-27 12:10 | Garden | Comments(0)

ココア・クリングル


b0190891_12231429.jpg


オレンジケーキに続いてココア・クリングルです。

自家製オレンジピールを使ったお菓子。
ちょっとお茶を...という時に一つ二つつまむのにピッタリ、保存も効きますしね。もう少し小さめにやいても楽しいかも♪♪♪


昨日は家族でお食事に出かけたのですが紅葉時期で連休ということもあり道路がすごく混んでいました。用事で出かけるのも連休明けにしよう!!!



b0190891_12241557.jpg

ご近所から頂いた「かりん」は蜂蜜漬けやかりん酒にするつもりです。
by rumiko_lasur | 2009-11-23 12:17 | Baking | Comments(0)

オレンジケーキでお茶を


b0190891_1253786.jpg



昨日焼いた「オレンジケーキ」、今日明日が食べごろです。
オレンジピールを手作りして冷凍庫に保存してあるのでたっぷり入れてみました。

紅茶党の娘の最近のお気に入り Benoist の DARJEELING EARL GREY。
私はEARL GREYよりDARJEELINGが好みなのですが、こちらのはお味も香りも大好きで我が家の定番になりそうです。スコーンも美味しいのでたまに買っています。

カップは母から譲られた「大倉陶園」のものですが不注意でいくつか割ってしまったのです。大好きなセットなので買い足したいと思っています。幸い現行品なのでよかった!!! 
ランチョンマットは昔買ったアンティークで8枚セット。
朝のローンにカットワークと刺繍が施されている手の込んだものでこちらも私のお気に入り!!!

お気に入りのカップで美味しいお茶&ケーキ、しあわせ~~~ですぅ。
by rumiko_lasur | 2009-11-20 12:51 | Baking | Comments(0)

紅葉


b0190891_12565316.jpg



今年の紅葉はわりと早いようです。急に冷え込んできたせいかもしれません。

家のお庭のもみじも綺麗に紅葉し始めました。
桜の落ち葉のお掃除も一段落してお庭もきれいになってひと際映えますね。

きょうはゆっくりと時間があったので廊下にワックスをかけて磨き拭き掃除などもして気持ちよく過ごせましたよ~。

それからケーキも焼いたりして.....ルンルン♪♪♪
あとはレースを織って過ごします。
by rumiko_lasur | 2009-11-18 12:54 | 暮らし | Comments(0)

ミニアチュール展


b0190891_136774.jpg


お友達のご両親が制作していらっしゃるドールハウス展へ行きました。

お家や家具などはお父様、小物はお母様の作。小さな小さなものがいっぱいでほんとにかわいい~~~♪ ちいさなおせち料理もありました。

場所は古門前の骨董屋さんのお店だったのでいろいろ楽しいものも見せていただいてお話も聞かせていただきました。

かわいい香水瓶やアンティークのお人形のコーナー、ステキでしょ?

祇園に用事もあったので八坂神社の方まで歩きましたがやはり11月ですね、観光の方がたくさんで混んでいました。少し北へ入るととっても静かなんですけれど.....。


b0190891_1371648.jpg



小さな小さなお重に入ったおせちは細かいところまで丁寧に作られていました、美味しそう~~~。


b0190891_1381269.jpg




このお人形がとってもかわいいなと思いました。
布で作られているようです。
by rumiko_lasur | 2009-11-16 12:57 | 暮らし | Comments(0)

大丈夫?


b0190891_13124839.jpg



うちのワンコが2、3日お散歩を拒否するのでおかしいなと思っていました。

今朝もやっぱり拒否!!なので良く見ると左の耳がパンパンに腫れているではないですか...急いで獣医さんへ連れて行きました。
診断は...耳の間が剥がれてきて血液が溜る病気で免疫が関係しているとのこと。手術しないといけなくなるかもしれないということでした。
12歳の今までぎっくり腰以外病気したことのない元気な子だったのでショック!!!かなり痛いのだそうですが食欲はあるし元気なのですよね~。
とりあえず血を抜いていただいてお薬を入れていただきました。大丈夫かなあ.....。

今日は午後から出かける予定だったのだけど止めにしました。



今日のおやつですが「白玉あずきのバニラアイス添え」です。簡単でおいしい甘味です♪♪♪
by rumiko_lasur | 2009-11-14 13:10 | 暮らし | Comments(0)

柚子が豊作


b0190891_13162974.jpg


今年は豊作であちらこちらに配ってもまだまだ沢山ある柚子。
田楽用に「柚子みそ」を作りました。皮のすりおろしだけではなく果汁も入れてみるととってもジューシーな柚子みそに仕上がりました。



b0190891_13171572.jpg

それから「ゆず酒」も漬けています。
お酒はあまり飲めないのだけれど楽しいから果実酒は漬けたくなるのよね♪
by rumiko_lasur | 2009-11-13 13:15 | Cooking | Comments(0)

糸がいっぱい♪


b0190891_132240100.jpg


「糸のデザイン展」へ行ってきました。
羊毛を染めたり紡いだり、それを織ったり編んだり。

遠方からのお友達にも会えたし、こういう催しっていいですねっ。
家に眠っている羊毛を引っ張り出して何か創りたくなりました。

ランチの後は「MATSUNOSUKE」でティータイム。
ここのキャラメル・アップルパイは絶品でしたよ~。


b0190891_13234177.jpg


羊毛をフェルト化させて作ってあるベアちゃん。
かわいかったです。


b0190891_1324331.jpg


丁寧に紡がれた糸もたくさん売られていました。
by rumiko_lasur | 2009-11-12 13:18 | 暮らし | Comments(0)

只今乾燥中


b0190891_13291993.jpg




ご近所から大きなサツマイモを沢山いただきました。一度作ってみたかった「干し芋」に挑戦!!

柔らかく蒸してから薄切りにして3日間干すだけなのですが上手くできますでしょうか?

しばらくお天気が続きそうで外出もしなくて済むという日を選ぶのが大変でしたがちょうど今がチャンスかと思い朝から干しています。お庭の日当たりのいいところに置いているのですがワンコが離れた所から狙っていますぅ。




11月 9日(月)
その後...2日目。

夕方お庭に出るとざるの上にあるはずのお芋が跡形もなく消えてしまっているではありませんか!!!猿?カラス?犯人は分からず!!!

また何時かリベンジいたします。
by rumiko_lasur | 2009-11-07 13:27 | 暮らし | Comments(0)