Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


暖かい一日


b0190891_11283756.jpg



家族のイベントの下見に行ってきました。フランス料理の試食をさせていただいて.....見た目もお味もとても美味しかったので満足!!!今日は車を運転していると暑いくらいの陽気でした。明日もまだ暑くなるとか.....。行楽日和ですね~~~♪♪♪
by rumiko_lasur | 2009-10-28 11:29 | 暮らし | Comments(0)

べっ甲のコンパクト


b0190891_11343869.jpg



祖母が愛用していたコンパクトが私の手元へやって来ました。

大阪の大きな商家に嫁いだ祖母は若い時は婦人雑誌の表紙のモデルなども務めたことがあったそうでとてもおしゃれな女性でした。
お針のお稽古に通う途中の住吉神社の境内で祖父に見染められて結婚したと聞いています。

コンパクトですが、外側も内蓋も全てべっ甲で作られていて蝶番の部分にはSilverの刻印があります。内蓋はとても薄くて触るのが恐いくらいで使わずにしまってあったのですが...大好きなものなのでこれからは使って楽しもうと思っています。

祖母から母へそして私へと引き継いできたコンパクト、次は娘が使ってくれるといいのですが...。



b0190891_11352955.jpg


蓋を開けた画像です。






b0190891_11361224.jpg


内蓋を開けた画像です。
by rumiko_lasur | 2009-10-26 11:29 | Antique | Comments(0)

[時の華 Ⅱ]



b0190891_11413359.jpg


時を経て美しく咲いている薔薇の花、そんなイメージの作品です。
同じく時を紡ぐようにして織られたレースに縁どられて静かに咲いている.....そんなふうに生きたいという思いを込めて描いた絵です。

ず~っと前に画材やさんへ行った時壁に掛っていた古い額。形が気に入ったので譲っていただいていたのです。主人に額に合わせて板を切ってもらいました。額に合わせて描くのも面白いものですね。

お花の絵はよく描くのですが何故か買ってきたものは描く気にならないのでいつも自分のお庭で手を掛けて育てたお花がモデルです。
by rumiko_lasur | 2009-10-21 11:40 | Art | Comments(0)

今夜は「おでん」


b0190891_114473.jpg




昨夜から仕込み始めた「おでん」です。
配るところが何軒かあったので量が多くて大きなお鍋2つで煮込みました。朝には完了したので今日はお夕飯のことを考えないでゆっくりのんびり過ごしたのです。でもこれといってなあ~~~んにもできなかったなあ.....。まあ骨休めということでよしとしましょう。
by rumiko_lasur | 2009-10-20 11:42 | Cooking | Comments(0)

多忙な一日



b0190891_11465083.jpg


どうしてこんなに同じ日に用事が重なるのでしょうか...朝から夜まで4つも。
お知り合いの方が出展されている「日本いけばな芸術展」に行きました。超壮麗ないけばな作品の数々にため息!!! 会場にはご近所の華道の先生やお知り合いのお顔がちらほら。

ものすごい大作が並ぶ中私が惹かれたのはこの二つの作品でした。
水盤に生けられた小さなお花が可憐なのともう一つはサラセニアを生けてある作品。食虫植物は他にもウツボカズラなどが使われていましたが大好きなのです。

お花を堪能した日でした。





b0190891_1147524.jpg


植物っていいですね。
by rumiko_lasur | 2009-10-18 11:44 | 暮らし | Comments(0)

グリーンの菊



b0190891_11503712.jpg




最近気になっている菊のお花。
今度はグリーンの菊を買ってみました。

先日の菊よりも華やかさは劣るけれどこちらもステキですぅ。
お庭のホトトギスやヤマボウシの枝と一緒に活けてみました。

--------------------------------------------------------------------------------

noel 10月17日(土)
るみこさんと、コンタクトが取りたくって、この方法しか出来ず、場違いで申し訳有りません。ポンチョを編みたくって、さまよっていたところ、るみこさんの2006年1月26日付のグレーのポンチョが、是非編みたいと思いました。ただ、そこにアクセスしても、よくわからず、でした^^;;もし、分かるようでしたら、参考にされたものを教えていただけないでしょうか?



--------------------------------------------------------------------------------

RUMIKO 10月17日(土)
noelさん こんばんは。

ポンチョのことですが、MagknitsのFree Patternを参考にして編んだものです。ところがMagknitsのサイトはあのあと無くなってしまったようなのです。すごく残念ですね。

パターンがとってあるはずですので探してみます。
明日まで忙しいので来週以降になりますがまた連絡さしあげますのでお待ちいただけますでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------

RUMIKO 10月17日(土)
noelさんのお家にアクセスできないのです。
連絡先を教えてくださいますか?
トップページからメールをしていただいてもいいですのでよろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------

noel 10月17日(土)
有難うございます
トップページの封筒マークからは私からは送れないようです。ココにさらっと書いておきますので、良かったらそちらへお願いします。
sachiko_kawakami@hotmail.com
by rumiko_lasur | 2009-10-14 11:48 | 暮らし | Comments(0)

栗の渋皮煮


b0190891_11561914.jpg



朝から昨日から作り始めていた「栗の渋皮煮」の仕上げをしていました。
何度も火を通すので家事の合間仕事です。

出来上がったばかりのでお茶にしました。
今日は玄米たっぷりの香ばしいお煎茶を淹れて。

秋のお菓子はやっぱり栗ですね~♪
たくさん作ったのでおすそ分けしましょう。
by rumiko_lasur | 2009-10-13 11:56 | Cooking | Comments(0)


b0190891_125767.jpg



少し前に届いた箱の中身は「CROCS shoes」でした。娘が送ってくれたそうです。
中は柔らかいボアになっていて肌触りが気持ちいいし歩きやすそうで普段のお買い物に最適です♪♪♪

ちょうど気温も低くなってきて肌寒いから近々使えますね、うれしい贈り物です。

昨日から秋物のお洋服を出しているのですがなかなか捗らずお部屋中散らかっていま~す!!!
まだウールのものはちょっと早いですし着るものに困りますねっ。
by rumiko_lasur | 2009-10-12 12:03 | 暮らし | Comments(0)

[CHRYSANT]


b0190891_120632.jpg



レースを描くのが好きでいろんなレースを集めているうちにお友達からのお誘いで
Bobbin Laceを習い始めて1年半。
レース織りに嵌っております。

自分で織ったレースを描くのは初めてです。



これは題名のとおり[CHRYSANT]という手法のレースです。

糸の流れが解っているせいかとっても描き易かった!!!

なんだかんだとすごく忙しくてグループ展に間に合わせるのにとっても苦労したので来年はそんなことのないように余裕を持って今から作品づくりをしようとつくづく思ったのでした。
額選びもギリギリで額屋さんへ走ったのですが、絵具も乾いてない上に絵を忘れていった始末で日にちがないので大体の感で額を作ってもらい、できあがって来るまで絵と合うのかどうか気を揉んでいました。
まあなんとか上手く行ったのでやれやれとホッとしたのでしたが疲れましたぁ。

ということで次作は自画像を描いてみようと構想を練っておりますがこれがなかなか難しい!!!

ああだこうだと思い悩む日々で~~~す。
by rumiko_lasur | 2009-10-12 12:00 | Art | Comments(0)

大荒れでした


b0190891_1222476.jpg




大型の台風で昨夜は大荒れでした。皆様の所は被害などなかったのでしょうか?これから台風が移動して行く所の方々もどうぞお気を付けてくださいね。

午前2~3時頃がピークだったようで風の音が恐ろしくて眠れませんでした。朝起きてみるとお庭がすごい事に.....朝からざっと落ち葉や折れた枝をお掃除したのですがまだ風が強くてダメです。

昨日は3か月ぶりにお煎茶のお稽古に行ってきました。間が空くとお点前も忘れていますね~。
お菓子は鶴屋さんの「明月 うさぎ餅」、うっすらピンク色でコロンとしたかわいいお餅です。
by rumiko_lasur | 2009-10-08 12:00 | 暮らし | Comments(0)