Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Antique( 40 )


磨いて磨いて〜 ♪


物置から救出して来たアンティークの銅の壺
D大学にあったらしいのがどういう訳か我が家にいます

真っ黒だったのを磨いて磨いて〜大分綺麗になりました



b0190891_06124452.jpg




まだまだピカピカになりそうだけどとりあえずはこれでいいかな



b0190891_06124423.jpg



それにしても使い道がないこの壺、こうして置いておくしか仕方がありません

傘立てとしては使えるかもしれないけど



b0190891_06124430.jpg



母がここ数年増殖しては彼方此方に配っているトラディスカンティア・パープル

どんどん延びて来ています


b0190891_06124488.jpg



パープルの葉が美しい

同じ株から産まれたのにうちの子は葉が細い
母の所のはもっと葉が大きくてふっくらとしてパープルが美しいのに

愛情が足りないのかなぁ








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-07-16 05:50 | Antique | Comments(0)

雨が続きます〜☆

画室の整理をしていると小さな小さなアンティークのミニアチュールドールたちが目についてしまって置き場所を替えることにしました


b0190891_06365149.jpg



いちばん小さな子は Frozen Charlotte という名前が付いています
手足が稼働しないタイプのこの子は凍りついたようだという意味でこの名前が付いたらしい


b0190891_06365184.jpg



植物の間に移動してみます〜☆




温室の中であそんでいるようです

居心地がよさそうなので暫くこちらに居てもらいましょう



b0190891_06365151.jpg



とっても楽しそうですね










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-30 06:15 | Antique | Comments(0)

JIYOCAKE(抜き型) ♪


骨董屋さんであれこれ見ているとお菓子の抜き型がいろいろあってその中にこんなモノがありました。




b0190891_06540068.jpg


b0190891_06540015.jpg



小さなクッキーの抜き型のようです。
ズッシリと重くてしっかりとした作りでバネ式で上から押して生地を抜く作り。

JIYOCAKEという文字にも惹かれてしまいました。
昔はクッキーのことをJIYOCAKEと言ったのでしょうか。
バターやミルク、お砂糖を使ったお菓子が滋養になった時代を感じさせます。


孫娘と一緒に食べようとクッキーを焼いてみました。


b0190891_06540053.jpg




なんとも言えない可愛い形064.gif

お気に入りの焼き型になりそう〜☆








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-01-29 06:30 | Antique | Comments(0)

お友達の作品が出品されている某美術展を見にお出かけした昨日。

あまり目を惹く作品も無かったんだけどひとつだけいいなあと思う作品があり出かけた甲斐があったかもしれない。



夜に会食もあり少々時間が余ったので久しぶりに骨董屋さんで遊んできた。

お煎茶の茶器が欲しいなあと思っていたのになかなか出逢えない。

明治期のプレスガラスの小皿が綺麗だったのでお持ち帰り~~~♪

なんかいつも同じようなものを買ってしまうんだけどこういうガラスが好きなんだなぁ。




b0190891_06544346.jpg






後は明治期の漆器のお椀。



b0190891_07034788.jpg





塗が綺麗で小ぶりのこのお椀はかなりお手頃価格。

色も素敵で黒ではなくて紫がかった焦げ茶というのかとってもいいお色。

小ぶりなので和物などに使うといいのでは?とお店の方が言っていたけどデザート用にもいいかもしれない。





b0190891_06544603.jpg





和紙屋さんにも寄れたしちょっといいお買い物ができた日。


この後お友達と合流して7人で会食。

和食のお店だったけど美味しいお料理をいただき満足。

蒸し暑かった昨日だったけど気分は爽やかな日になりました。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-31 07:27 | Antique | Comments(0)

昨日夕方に立ち寄った骨董屋さん。

b0190891_07523401.jpg


湖を眺めながらお茶が飲めるようになっています。
ちょうど風景が素敵に変わって行く所。

前に積み上げられた薪が綺麗♪

薪もこういう風に積むと絵になるのよね。




b0190891_07552999.jpg


タイミング悪く昨日から京都の骨董祭に出店らしくて品薄状態だったのが残念‼︎

小さな小さなデミタスカップがあったのでお買い上げしました。

中国茶に使おうかと思っています。






by rumiko_lasur | 2015-03-28 07:51 | Antique | Comments(0)

懐かしい再会 ♪


母が荷物置き場に使っていた古い町家を改修することになり荷物の整理をしています。
築100年以上も経つ家なので荷物の量も半端では無い量‼︎
大切な物は運び出して後は処分なので業者さんに見にきていただきました。

ところがタンスを除けると一番奥の書棚の上に懐かしい物が有りました。



b0190891_08501168.jpg


私が小学校一年生の時に使っていた練習用のヴァイオリン。
お隣りが火事になりこの家も水を被った時に処分されたと聞いていたのだけれどこんな所に保存されていたとは。

恐る恐るケースを開いてみると


b0190891_08555028.jpg



思いの外綺麗な状態でいてくれて感動。

50年以上ぶりの再会です。




b0190891_08580449.jpg




小さな体に大き過ぎて持て余していたのを思い出したりどうしてヴァイオリンってこんなにキーキーいう音が出るんだろう?なんて思ったりしながら練習していた放課後のレッスン室を思い出し感慨深いです。



綺麗に磨いてアトリエに飾って置くことにいたします。





あと家族が要らないと言って一旦は置いて来ていたこんなモノもお持ち帰り。




b0190891_08592143.jpg




b0190891_08593870.jpg




どうやらモノを捨てられない私に古家の片付けは難しいようです。

片付けた分我が家の荷物が増えてしまって困りものですね^_^





















にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-11-09 09:09 | Antique | Comments(0)

天使の時計 ♪


ハワイのフォトグラファー J へのプレゼントにやっと見つけた精工舎の置時計。




b0190891_6204689.jpg





動かないけどこれを修理するのが楽しいらしい。

コレクションの一つに加えていただけるとうれしいな♪♪♪
by rumiko_lasur | 2014-09-23 06:23 | Antique | Comments(0)

可愛いお茶入ふたつ ♪


吉田神社で出店されていた方からとても可愛いお茶入を購入しました。




b0190891_1822331.jpg





b0190891_1823674.jpg







高さ6cmほどしかない小さいもので茶葉は10gくらいしか入らないようなので粉茶を入れてもいいかなと思います。

実用的ではないのででょうけれどあまりに可愛かったので連れて帰ってしまいました。


アンティークと呼べるほど古いものではなく左のは30年くらい前、右のは50年くらい前のものだそうです。



お蓋は新しく木で作られたそうでしっかりと密封できるようになっています。








b0190891_18274752.jpg





手作りのパイナップルケーキも見かけたのでお土産に購入。

バターの香りがしっかり効いて中の餡も美味しかったです♪




梅雨に入って湿度が高く朝夕は少し冷えるんだけど日中は蒸しますね。

今日沖縄から戻ったお嫁ちゃんが「京都は暑いですう。」と言って来ました。

過ごしにくい京都の夏が始まる予感の毎日です。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-06-08 18:35 | Antique | Comments(0)

中国料理店で親睦会があり私も参加させていただきました。

町家を改装したレストランのお部屋にはテーブルの横にたくさんの茶器のコレクションが飾られてありため息もの。





b0190891_22315974.jpg





茶壷のような形をしたお棚も素晴らしい形をしていましたし薬瓶や嗅ぎ煙草入れや茶器の数々は見ていて飽きません。

かなり古いものだと思われます。







それから京大近くの神社でお見かけした素敵な外国人女性。




b0190891_22414825.png





これだけ素敵に置物を着こなしていらっしゃる外国の方はなかなかいらっしゃいませんよね。

素晴らしいです。

お顔にはモザイクをかけさせていただきましたがとってもお綺麗な方でした。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-06-05 22:44 | Antique | Comments(0)

私の産着 ♪


今日から12月、私のお誕生日でもあります。

少々遅いのですが昨日は我が家にもやっと初孫が誕生してうれしいBirthdayになりました。

そこで古い思い出の産着を出してみたりして。






b0190891_9222684.jpg




私が赤ちゃんの時に来た産着で娘にも着せたものです。




b0190891_9225912.jpg




こちらは綿入れの羽織りものの付いたもの。

冬産まれだったので暖かいお着物です。





60年余り前のものなんだけど孫娘も着てくれるかもしれませんね。


3代に渡って着られると思うと感慨深いです。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-12-01 09:01 | Antique | Comments(0)