Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Art( 34 )


早春の散策 ♪


志村ふくみ展のチケットがあるからとお友達に誘われて大山崎山荘へ出かけてきました。

お知り合いが志村さんのお弟子さんでもあるので何度も展覧会は拝見しているのですが「大山崎山荘」へ行きたかったのもあるのでまだ寒い時期なのだけど出かけてみたら今日はとっても暖かく散策するのにちょうど良い気温♪

人も少なく気持ちの良い日でした。





b0190891_18553022.jpg



建物の内部が素晴らしいんだけど残念ながら撮影NGなのです。

日本は大抵そうですが.....






展覧会も楽しませていただいて常設のカフェでティータイム。

b0190891_18555486.jpg


このケーキ、志村ふくみ展限定ケーキですって!!!

絹重ねのようなイメージの綺麗なケーキ☆

もちろんおいしかったですよ。





ゆっくりと休憩のあとはお庭を散策。

b0190891_18554895.jpg


南アフリカの鳥さん&ウサギさん

このウサギさん、「ボールをつかむ鈎爪の野兎」と言うんだそうです。






b0190891_19243975.jpg


散歩道に沿ってクリスマスローズが沢山咲きかけていました。


駅までお散歩がてら歩いてかなり遅めのランチタイム♪





b0190891_18560044.jpg





駅前のカフェでしたがボリュームもあってとっても美味しかった☆


一緒に行ったお友達とはもう50数年来の親友。

何でも話せる数少ないお友達の一人でそんなに遠くに住んでいる訳でも無いのに会ったのは一年ぶりでした。

また今度ね~~~♪











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-02-24 19:34 | Art | Comments(0)

夏の間はお出かけも多くて忙しく過ごしていました。

すっかり涼しくなり朝夕は寒いくらいですね。。







b0190891_1122396.jpg





夏の展覧会も無事に終えてまた新作にとりかかっています。
by rumiko_lasur | 2014-09-15 11:04 | Art | Comments(0)

Pablo Picasso ♪


なんだか湿度が高くて怠くなるような日々ですね。

主人が出来上がっているメガネを受け取りに行くというので昨日は夕方からお付き合いして来ました。







b0190891_8412538.jpg




DAIMARUデパートの美術画廊でちょうど「没後40年記念 ピカソ版画とセラミック展」が開催されていたので覗いてみました。


ピカソの版画は大好きなのです。


主人も何点か気に入ったものがあったようですが私もいろいろと作品造りのヒントが頂けました。


美術画廊の展覧会はとっても参考になるのでデパートへ行くと必ず立ち寄る場所。









家にもピカソデザインの小さなお皿が2枚あります。




旅行中に買ったものですがとっても気に入って普段よく使っているもの。




b0190891_8455046.jpg





b0190891_8465667.jpg






ついでに宝石の展覧会もチラッと見たりして楽しんできました。

暮らしの中でのこういう小さな楽しみがあるというのはうれしいことです♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-07-06 08:54 | Art | Comments(2)

加賀赤絵の世界 ♪


「加賀赤絵展」、ちょうど最終日に通りかかったので見てきました。

赤絵九谷の世界は素晴らしく感動的でした。

もちろん撮影禁止でしたが一部撮影できるものだけ携帯でとってきましたのでupしておきます。


b0190891_8431945.jpg


b0190891_8435887.jpg


b0190891_8441671.jpg


優雅で品の良い色絵金彩 コーヒーセットの数々

b0190891_8444125.jpg


色絵金彩 獅子麒麟図ランプ

b0190891_8453083.jpg


二代本多源右衛門 小禽図深鉢




細密な金彩赤絵の作品にため息しか出ませんでした。

会期が終わっていなかったらもう一度観に行ったのにと残念です。
by rumiko_lasur | 2013-01-22 08:56 | Art | Comments(2)

陶のオブジェ ♪


先日立ち寄ったGalleryで見かけた陶のお人形。


b0190891_1041811.jpg


すごく私の好みでした。
作家さんのお名前は覚えていないけど楽しくなる感じ♪




横にはリサ・ラーソンのコーナーもありましたよ。


b0190891_1061839.jpg


このアフガンハウンドが我が永遠の相棒アイリッシュ・セターだったら即連れ帰っていたと思います。
アフガンもいいですよね。


他にこんな焼き物も。



b0190891_1091233.jpg



一つでもたくさん並べても楽しいですよね。





今日のグーグルグリム童話200周年とかですごく可愛いですね。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-12-20 10:14 | Art | Comments(0)

画室で作業中 ♪


新しく依頼されている作品に取り掛かろうとしたら絵を描く板が無い!!!
板はあるんだけど布張と下地が塗れていない!!!

大きいのは発注しているんだけど時間がかかるらしい。

仕方なく自分で布張り作業を進めたんだけど途中でボンドが無くなってしまい4枚張れただけ、あと11枚008.gif



b0190891_1550197.jpg


苦手なんだな~こういう作業。

仕方なく画室のお掃除をすることにしてあちらこちらの整理を始める。




b0190891_1530412.jpg
絵を描くために集めている貝のコレクションも整理。






b0190891_1532236.jpgテンペラ用の粉絵具は色ごとに瓶に移し替え。

窓の外の紅葉が色づき始めていますね。









b0190891_1534262.jpg
書棚の上の籠も整理。

まだまだすることがいっぱい002.gif

足りない絵具も頼まないと。









b0190891_15351024.jpgおまけ画像。

いつもの電線を渡る子ザルです。
今日は朝早くからやって来ました005.gif







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





      
by rumiko_lasur | 2012-11-13 15:52 | Art | Comments(2)

今年の出品作 ♪


夏のグループ展にはたくさんの方にご来廊いただきありがとうございました。


私の出品作はこの2点。


b0190891_10181369.jpg


「夢想」 8F  混合技法作品。







b0190891_10184913.jpg


「貝」  メゾチント作品。










少し時間が出来たので新作に向けてがんばります♪♪♪
by rumiko_lasur | 2012-09-19 10:25 | Art | Comments(0)

お疲れ様~~~♪


昨日は絵のグループ展最終日でした。 沢山の来場者の方々ありがとうございました。

b0190891_17142839.jpg


↑久しぶりに会場で亡き先生の作品にも出逢えて懐かしい思いでした。






主人と息子はゴルフの練習に行き女性陣はおしゃべりしたり久しぶりに息子たちともゆっくりお話も出来て楽しかった。やっぱり家族っていいですね016.gif


昨日は画廊の後片付けが終わってから全員別行動していた家族揃ってのお食事会となり息子が自分の行きつけの創作料理のお店でご馳走してくれました。

珍しく何をいただいてもとっても美味しいお店だったので画像をupしておきます。





b0190891_17233816.jpg


トマトの天ぷら.....熱々の火傷しそうなトマトがすごく美味しい。    
牛フライ巻きずし.....海苔の香りも最高。
煮アナゴの炙り....お箸でつまむと崩れそうなほどトロットロ。    
へしこ.....ホントは弱いんですがこのお店のは美味、暑いご飯にのせてお茶漬けが最高でしょう。







b0190891_17355593.jpg


天ぷらとフライドポテト
イカの一夜干し.....新鮮なイカを堪能。
骨せんべい
蛸のサラダと出し巻き卵.....出来たての出し巻きは絶品でした。




この他にも写真を撮り忘れていましたがホタテのフライタルタルソース、お揚げの炭火焼、ポテトサラダのタルタル、鯖寿司などなど。

生ビールの他美味しい日本酒も豊富なようで男性陣は大喜び068.gif


特に鯖寿司はどこのお店にも負けないお味でした。

また訪れたい所です072.gif
by rumiko_lasur | 2012-09-03 17:46 | Art | Comments(0)

懐中絵画展 ♪


宮崎智晴さんの「懐中絵画展」へ行って来ました。


b0190891_22363446.jpg



新作の水彩画など素敵な作品が並んでいて小さな展覧会でしたがとっても楽しめました♪

ガラス絵の豆本買っちゃった!!!




3月11日まで 河原町二条上がる 

MAEDA HIROMI ART GALLERY
by rumiko_lasur | 2012-03-02 22:40 | Art | Comments(2)

シュガークラフトが大好きな娘に誘われてお出かけして来ました。









b0190891_9194618.jpg
今田美奈子

バラと天使とお菓子の物語 












b0190891_9214974.jpg

可愛くて繊細なシュガークラフトがいっぱい!!!


















b0190891_9244124.jpg

アンティークの食器を使ったテーブルセッティングも素晴らしくてため息が.....。


















b0190891_9251749.jpg

特に素晴らしいグラスの数々に見とれてしまいました。

















b0190891_9255878.jpg
展覧会場の横はチョコレートの催しをしていたのですがなぜか昨日は舞妓さんがたくさんでした。


















b0190891_9263850.jpg
お茶をいただきながら一休み♪

余りに大きなチョコカスタードケーキだったので娘と1ピースをシェアしてちょうどいい感じ~~~。






ちょっぴり夢の世界へ行って来た気がしています。
by rumiko_lasur | 2012-02-14 09:35 | Art | Comments(0)