Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Baking( 147 )



雨が降ったり晴れたりお天気が一定しない毎日。

先日何だか急にパウンドケーキが食べたくなって家にある材料で焼いてみました。


b0190891_07201409.jpg




食品庫を探すとココナッツがあったのでトッピング。
クランベリーも入れています。


b0190891_07201411.jpg



やっぱり粉糖は必要ですよね〜☆

さっそくお茶の時間♪


b0190891_07201446.jpg



買ってきたお菓子も美味しいけど自家製のお菓子ってなぜかほっこりします053.gif




昨日お買い物の帰りに少し車を止めて山の方を眺めているとお猿さんが覗いていました060.gif


b0190891_07201573.jpg


近くに来ると怖いけど遠目で見ている分には可愛いし面白いです(*^^*)














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-05-31 06:57 | Baking | Comments(0)

ものすご~く久しぶりに自家製酵母を起こしてみました♪

河内晩柑があったのでそれを使ってみるととっても元気な酵母が出来上がり~~~072.gif


主人の好きなソーセージ入りとシンプルなバゲットの2本。






b0190891_11133287.jpg




あまり上手な出来ではないけれど美味しいバゲットが出来ました。





b0190891_11133518.jpg





朝食にはこれとヨーグルトやフルーツ、コーヒーで大満足063.gif


ごちそうさまでした。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-06-02 11:00 | Baking | Comments(0)

カンパーニュで朝食 ♪







b0190891_12032901.jpg




昨日焼いておいたカンパーニュ。

ブルーベリー、クリームチーズ、くるみ入り。

最近「白神こだま酵母ドライG」を使って焼いています。
手軽で使いやすいのがいいな。





b0190891_12033383.jpg




そのパンをリベイクしての朝食。


朝は美味しいコーヒーとパン、フルーツがあれば満足な私♪

コーヒーを美味しく飲めるかどうかが健康の目安になっています。

体調が悪いとコーヒーが美味しくない063.gif

今日は午後から雨の予報だけど今は曇り時々晴れ間が覗くお天気で干してあるお洗濯物が気になりつつお仕事しています。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-18 12:14 | Baking | Comments(0)

毎日いいお天気が続いていて気持ちがいいですね058.gif

早朝にカットした画材になりそうなチューリップ。

昨秋ホームセンターのSALEで大量に買ったチューリップが真っ盛りで次々といろんな種類が咲くので楽しみ~056.gif

どんなお花が咲くのか分からない球根ばかりだったけど楽しいものですねぇ。



b0190891_11243090.jpg



ピンクが可愛くて花びらの切れ込みも素敵。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




このところ連日絵筆を握っているので植物の世話やお料理は良い気分転換になっています♪




娘が来るというので一緒にいただこうと花巻パンを蒸しました。




b0190891_11300334.jpg




手軽にできる蒸しパンはふかしたてがとっても美味しいですね☆






b0190891_11243270.jpg




チャーシューも作りお野菜と一緒にサンドが美味しい~~~。


お茶はジャスミンの香りの白毫銀針茶。

烏龍茶とはまた違って中華にとっても合います。



ごちそうさまでした♪









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-04-30 13:00 | Baking | Comments(0)

数日画室籠りしています。

主人の食事が要らないことが続いていて私の食事はかなりいい加減な毎日。

昨日朝のパンが無いことに気づきバゲットを焼きました。
朝はパンとフルーツ、それにたっぷりのコーヒーが欲しいから。









b0190891_11080128.jpg



バゲットはクランベリーとプレーン。

なかなか上手には焼けないんだけど満足ということに.......。






ひとりのお夕飯は買い置きしていたMUJIのグリーンカレー。

主人がグリーンカレーがあまり好きじゃないのでひとりの時用に時々買っています。




b0190891_11080583.jpg



超手抜きですがたまにはいいってことで 072.gif



焼きたてのパンもお味見にいただきました。
クランベリーのバゲットはほんのり甘くて美味しい~~~♪





b0190891_11395105.jpg



そして今朝 063.gif 

モルタデッラとお野菜をサンドして♪


今の時期ネーブルオレンジが美味しいですね~016.gif












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-04-27 11:54 | Baking | Comments(0)

いつもの事だけど朝のパンが無いのに気づいた私。

主人に何がいいか聞くと(食パン)って(*^^*)

ミルクとバター多めに焼きました。




b0190891_17454486.jpg




膨らみ過ぎて噴火しそう🍞




b0190891_17483523.jpg





心配しながらカットしてみたけど普通に焼けていたみたい(*^^*)

朝が楽しみ~~~♪















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-01-09 17:40 | Baking | Comments(0)

元日から降り始めた雪はアッと言う間につもり息子や娘たちの車は雪に埋もれてしまい雪の装備が出来ている私の車で帰る羽目になってしまいました。

3日からはやっとアトリエ籠りで自分の時間が出来ています。




b0190891_11523189.jpg




食糧も沢山あるし雪に閉ざされた日々を満喫(*^^*)

でもパンが無くなったので久々にHBで山食を焼きました。




b0190891_11551541.jpg




せっかくなので今朝はサンドイッチにしてみる。






年末はバタバタしたけど静かな年始を迎えられて満足です。




b0190891_12112068.jpg









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-01-05 11:47 | Baking | Comments(0)

雪に閉じ込められて ♪


朝目が醒めると今年初の積雪。

それにとても寒くて凍ってしまいそう。




b0190891_15280725.jpg




陽が射す気配もなくどんどん雪が降る。




b0190891_15293079.jpg



止む気配も無いので家でお仕事をすることに。




b0190891_15305094.jpg




おやつにとアーモンドケーキを焼いたからお茶にしてもいいかなあ。


明日から滋賀で週末を過ごす予定があまりの寒波と雪で断念しました、残念。


















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-12-18 15:26 | Baking | Comments(0)

紅玉大好き ♪


紅玉がお店に並ぶと買わずにいられません。

今度にしようと思っていると直ぐに無くなってしまうんですものね。




b0190891_15514182.jpg




綺麗な紅で眺めているだけでも可愛いです^_^




b0190891_15524431.jpg




早速ジャムやジェリーを作ったり林檎チップスにしたり。

朝食のトーストにのせてお味見してみます。

自家製のジャムはやっぱり美味しいですね〜♪





b0190891_11442185.jpg




林檎のパウンドケーキも焼いて休日のティータイム☆

お腹も満足した事だしお昼寝なんてしてみたいなぁ(笑)。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-11-16 15:58 | Baking | Comments(0)

お茶時間 ♪


またまたバナナが1本残ってしまったのでシフォンケーキを焼きました。




b0190891_13584175.jpg




いつも同じものばかりなんだけど軽くて美味しいんです。

計量が適当だった割には上手く焼けました☆







b0190891_13585986.jpg





家族が揃った所でティータイム♪

ホイップクリームと先日作った栗の渋皮煮をトッピング。

たくさん余ってしまいそうだったけどちょうどお土産を頂いたご近所さんにも貰って頂いてよかった。





b0190891_1359889.jpg





そして最後に残った一切れで一人ティータイム。

この所嵌っているkiwiとナッツの蜂蜜和えと一緒にいただきました。

お腹もいっぱいになったところでもう少しお仕事いたします。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-11-04 14:13 | Baking | Comments(0)