Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:暮らし( 398 )



外出から帰ると近くの竹藪産の掘りたて筍が届いていました
穂先の部分は可愛いのでいつも暫く飾っておきます


b0190891_07295474.jpg




時間との勝負と直ぐに湯がいて先ずは主人の好きな筍ご飯
栄養もあって美味しいけれど消化が悪いかと思い筍オンパレードはやめにしています

b0190891_07295485.jpg


昨日のお昼ごはん
筍ご飯を炊いている時にピンポーン
毎年届く本命の美人さん

b0190891_07295428.jpg



今年は筍が不作でやっと美味しい品が採れるようになったとか
こちらも急いで湯がきました

うれしい旬のもの、いろいろなお料理を楽しみたいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪





by rumiko_lasur | 2017-04-16 07:11 | 暮らし | Comments(0)

春うらら〜〜〜♪


昨日は暖かく穏やかな一日でした
朝から出掛け用事をいくつか済ませてから子供の頃からの親友とランチ

b0190891_07510475.jpg


彼女の希望でパスタを🍝
緑黄色野菜のポタージュと里芋、ポーク、菜の花のペペロンチーノ
少しお散歩して別れてから西洋アンティークのお店と骨董屋さんを回ると汗ばむくらいの陽気でした
喉が渇いてカラカラになったのでティールームへ入ると桜スカッシュなるものがあるではないですか🌸


b0190891_07510482.jpg


ソーダの下に甘い桜ゼリーが入っていてかき混ぜてからいただくのですが桜の香りがして爽やかな飲み物でした


b0190891_07510505.jpg



いつもお世話になっているジュエリーショップのコレクションに顔を出してまたお茶をいただきお話
若い時は何も着けなくても輝きがありますが歳を重ねるとちょっとしたジュエリーに助けて貰うのも有りだなと思いました


b0190891_07510588.jpg



デザイナーさんにお土産もいただきました
人気のショコラティエのフルーツチョコ、ひとつ摘んでみましたがとっても美味しかったです〜☆

車を走らせていると京都中どこも桜満開で堪能させていただきました🌸





by rumiko_lasur | 2017-04-15 07:30 | 暮らし | Comments(0)

可愛いチューリップ ♪


外出の帰りにお花屋さんへ寄ってみたらちょうど入った所だという可愛いチューリップがありました(*^^*)


b0190891_10094175.jpg



ちょうどチューリップとピンクが大好きな孫娘が来る前日だったのでプレゼントしようとお持ち帰り〜☆🌷
小さなお花だけど可愛い♪


b0190891_10094153.jpg




お家に帰ったお嫁ちゃんから写真が送られて来ました。
孫娘よりもお嫁ちゃんの方が喜んでいるのかもしれません(*^^*)

うちのチューリップはまだまだ咲きそうにありませんが暖かくなったら一気に咲くのかも。



by rumiko_lasur | 2017-03-26 09:58 | 暮らし | Comments(0)

お彼岸なのでお墓参りに行って来ました
いつもは墓地だけで帰ってくるんだけど今日はお寺にも寄って来ました


b0190891_21264294.jpg



日が良いのか花嫁姿も見られましたよ
お寺の中にはレストランやカフェがたくさんあります
新しくできたお洒落なカフェテリアに入ってみました
ワンプレートランチが美味しそうだったんだけどハンバーグが入っていて夕食と重なるのでトマトソースパスタと京野菜サラダを注文

b0190891_21264338.jpg


サラダにはピンクの酵素ドレッシングがかかっていました
どちらもとっても美味しかったです〜☆
僧侶の方々はグルメの方が多いからお寺のレストランもかなり美味しくなっているのかなぁ

夜は蓮根入り豚バーグ、たっぷりの大根おろしを添えて食べます

b0190891_21402952.jpg




大根おろしだいすきなのです〜☆

今日はたくさん歩きました(*^^*)


by rumiko_lasur | 2017-03-18 21:12 | 暮らし | Comments(0)

昨日は母の定期健診に大学病院へ
診察が終わったらお昼になるのでいつもランチに行きます
上手く予定が合ったのでお嫁ちゃんと娘も合流して日本料理のコースをいただくことになりました

まだ咲いてないけど街はもうすっかり桜モードですね


b0190891_05325588.jpg



メインのお料理は選べるのですっぽん鍋をチョイス
すっぽんって見た目は悪くてぷにぶにしているけどスープは絶品ですね
身体もポカポカ温まりました〜☆

母の希望でデパートへ移動しお買い物の後ティータイム
今度はカツサンドを食べたいと言うのでみんなでシェア

b0190891_05325553.jpg



私はピーチライムブロッサムというお紅茶を頼みましたがい〜い香りに癒されました(*^^*)

それにしても89歳の母元気だワ





by rumiko_lasur | 2017-03-10 21:51 | 暮らし | Comments(0)

雛の日 ♪


今日はとっても暖かい日になりました
お庭に出ていても寒くないし(*^^*)花粉さえ飛んでいなければいいんだけど


b0190891_21230338.jpg



月参りでお寺のご住職が来られた今日、嫁と孫娘も来てくれて皆んなでお参り
なぜか男性陣は全員お仕事でした💦

我が家は旧暦の雛の日までお雛様を飾っておきます
うちのお雛様は私と同い年の65歳、全然歳を取らなくていいわね〜☆
ランチはちらし寿司と蛤のお吸い物でしたがヤンチャになって来たちいさな孫をお守りしながらやっとこさ用意^^;

とっても暖かかったので孫娘と一緒にお花を植えたり梅の枝をカットしたりと楽しい時間を過ごしました(*^^*)

でもみんな帰るとホッとする気持ちにもなります〜笑







by rumiko_lasur | 2017-03-05 21:15 | 暮らし | Comments(0)

もう2月も過ぎ去ってしまいますね〜
少しづつ春めいて来てなんとなくウキウキ気分でいる所にnohanaのフォトブックが届きました


b0190891_09413045.jpg



どんなのが届くのか試しに作って頂いたのですが大満足✨✨✨


b0190891_09440606.jpg




b0190891_09413022.jpg



送料のみのお支払いで毎月無料でこんなに可愛いミニフォトブックが出来るのはうれしいですね
3月もまた何か作ってみましょう(*^^*)










by rumiko_lasur | 2017-02-28 09:31 | 暮らし | Comments(0)

寒い冬ともそろそろお別れかと春に向けて美白ラインのコスメをまとめ買いしに行くと新しく発売のキットがあったので予約して来ました

24日発売だったらしく昨日届いたので開けてみると…


b0190891_08264601.jpg



こんなポーチが(*^^*)
ふわふわでとっても柔らかく手触りもよくて癒されます〜☆
大きさも21×13×3cmあるので使いやすそうです


b0190891_08264682.jpg



中身は小さめの日焼け止めジェルクリームと薬用美白クリームが入っています

春が近づいて来る感じがして明るくなりますね



by rumiko_lasur | 2017-02-26 08:13 | 暮らし | Comments(0)

先日のドックでコレステロール値が高くなっていたのでなんとか下げようと努力中
お薬飲むのイヤだもんね〜


b0190891_20104830.jpg



今夜は海鮮丼に菜の花の辛子和え、なめこの味噌汁で済ませようと思ったのに主人が生餃子を買って来たのだワ
でも甘えびとイカはコレステロールが多いのよね💦

寒いと脂肪を溜め込みやすいのかしらね〜

気休めかもしれないけれどこんなものを買ってみました





by rumiko_lasur | 2017-02-25 19:57 | 暮らし | Comments(0)

雪の花が咲きました ♪


雪がちらちら〜☆

朝目覚めると雪の花が咲いていたお庭


b0190891_15082441.jpg



馬酔木に雪



とにかく寒くてお庭仕事は出来ません^^;


昨日から水に浸けてあった小豆をことこと煮てお善哉を作りおやつにいただきました


b0190891_15082482.jpg



お気に入りの器でいただくと格別ですね


b0190891_15082513.jpg



幸せ〜〜〜♪


b0190891_15082597.jpg




今年の雪はもう見納めでしょうか❄️





by rumiko_lasur | 2017-02-11 15:01 | 暮らし | Comments(2)