Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:作りおき( 5 )


朝のつくりおきお菜 ♪


激しい雨の音で早く眼が覚めました^^;
こんなに降るとは思っていなかったのでメダカの赤ちゃん鉢のお水を汲み出していなかった



b0190891_09423260.jpg



急いで見に行ったらまだ溢れていなかったので
バケツにお水を汲み出してひと安心(*^^*)



忙しくなりそうな日なので冷蔵庫の中をガサゴソしながらお菜を作りました。


b0190891_09423281.jpg



ヒラメの南蛮漬け

お野菜たっぷり入れています


b0190891_09423284.jpg


残りもの整理のひじき煮


b0190891_09423253.jpg


一口トンカツは夜のメインに


b0190891_09423377.jpg



モロッコインゲンの味噌和え


b0190891_09423360.jpg



かぼちゃとシメジのミルクスープも


これだけあれば今日の食事の支度は楽になります〜☆

今日のお昼は焼き魚に決めてあるんだけどあとは何を食べようかしらね(*^^*)





















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-21 09:25 | 作りおき | Comments(0)

朝のつくりおき ♪


しばらく風邪で外出を控えていたので冷蔵庫の中も足りないものがチラホラ。
お買い物に行く前に賞味期限切れになりそうなちりめんじゃこを発見したのでちりめん山椒をつくりおき(*^^*)


b0190891_10232092.jpg



山椒大好きなのでいつも冷凍保存してあるからささっと作れます〜☆
ついでにお昼用におにぎりも(*^^*)




b0190891_10232091.jpg




ぬか床もかき混ぜて〜〜〜
浅漬けが好きなんですが少々漬かり過ぎのお茄子や胡瓜は刻んでギュッと絞り冷やしておきました。
生姜やスダチを絞っていただくのが好き053.gif



b0190891_10232028.jpg



それからやっと仕込み終わった今年の梅干し16kg目標を達成。
お疲れさま〜と自分に言いたい✨
まだ土用干しがありますが家族の喜ぶ笑顔が励みになりますね(*^^*)









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-18 10:07 | 作りおき | Comments(0)

朝のつくりおき ♪


大量のフキノトウを頂きました。


b0190891_06495035.jpg



半分はおすそ分けして残りを天ぷら、蕗味噌、しぐれ煮に…と思っていたのに天ぷらの分を取り分けるのを忘れちゃいました(^^;;
ほろ苦い蕗味噌としぐれ煮は炊きたてのご飯にとってもよく合います。




b0190891_06495077.jpg




合鴨を買ってあったので鴨ロース煮も仕込んでついでに残ったお汁で煮玉子も作っておきました。




b0190891_06495111.jpg




お嫁ちゃんから美味しい中華やさんの冷麺を貰っていたので早速煮玉子をトッピング(*^^*)
こちらのお店の冷麺は太麺でスープも濃厚とっても美味しいのです〜☆

春の食材が出始めましたね。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-03-14 06:33 | 作りおき | Comments(0)

この春初めて鶯の鳴く声で目が覚めた朝、寒いけど春ですね。


お庭の小さな山葵田で収穫した山葵の葉。
昨年大雨で土砂が入ったせいか今年は諦めていましたが綺麗な葉が育っていたので少しだけ新鮮な山葵を味わってみたくなりました。
根っ子はまだまだ小さくて食べられません^^;



b0190891_06445338.jpg




綺麗に洗ってさっと湯通しして

山葵の茎の三杯酢


b0190891_06445315.jpg



1日置いたらとっても美味しくなりましたよ〜☆


葉の部分は塩漬けにしておにぎりに巻いてみました。


b0190891_06445398.jpg




これが爽やかですごく美味しい053.gif

目にも鮮やかで楽しめました(*^^*)
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-02-26 06:23 | 作りおき | Comments(0)

朝のつくりおき ♪


春っぽいお野菜が出回って来ました。


b0190891_07521182.jpg



若ごぼうがお店に並ぶといつも買ってしまいます(*^^*)
ちぢみほうれん草も大好き💕お味が濃くて炒めてもお浸しにしても美味しいですね。




b0190891_07521119.jpg




若ごぼうの茎は炒め煮に。根っ子はシラスと人参とかき揚げにするつもり。

新玉ねぎはスライスしておくと何にでも直ぐに使えて便利です。



b0190891_07521164.jpg




若い人が来る時は朝からスペアリブを煮込んでおくと楽♪
今日はお味噌を少し入れたお醤油味で✨








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-02-22 07:35 | 作りおき | Comments(0)