Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Cooking( 157 )


春の香り〜〜〜♪


フキノトウをいただきました
早速天ぷらにしてお丼にしてみましたよ


b0190891_14223348.jpg



パッとお花が咲いたみたい

b0190891_14223336.jpg



お丼にして春の香りを楽しませていただきました(*^^*)

まだまだたくさんのフキノトウ、何にしようかしら〜☆



by rumiko_lasur | 2017-03-20 14:16 | Cooking | Comments(0)

ぬか床のお手入れ ♪


そろそろぬか漬けが美味しく漬かる季節
暫く眠らせていたぬか床を出して来てお手入れをしました
と言っても混ぜて昆布や唐辛子を入れるだけなんだけど


b0190891_07074810.jpg



キャベツ、キュウリ、茄子、山芋を漬けて
かなり年季の入ったこのぬか床
ダメにした時の保険として少し冷凍保存してあります

美味しく漬かるといいなぁ



こんな美味しそうなぬか床も見つけました




足しぬかもあるので買ってみてもいいかもしれません



by rumiko_lasur | 2017-03-01 13:13 | Cooking | Comments(2)

この時期になると毎年欠かさずに仕込むお味噌
いつも作る麹味噌に加えて今年は量を少なくした麦味噌も作ってみました


b0190891_21081886.jpg



どんなお味に仕上がるか半年後が楽しみ〜☆

お味噌作りで面倒なのが煮上がった大豆を潰す作業


b0190891_21081958.jpg




母が愛用していた大きな寸胴鍋とバーミックスが必需品
このお鍋だと2キロの大豆も楽々茹でられてお鍋の中でガーッと潰します(*^^*)













by rumiko_lasur | 2017-02-14 20:58 | Cooking | Comments(0)

ロマネスコ ♪


神秘の野菜と呼ばれるロマネスコ
硬めに茹でてサラダにしてみました


b0190891_13452182.jpg




形が何とも美しい


昨日のサラダの残りとポークビーンズとで残り物整理のランチ

b0190891_13452137.jpg



ロマネスコ、美味しいです〜☆
次はクリーム煮にしてみようかなぁ





by rumiko_lasur | 2017-02-13 13:38 | Cooking | Comments(0)

スーパーで見つけた新玉ねぎ


b0190891_20482698.jpg




早速サラダにしてみました🥗柔らかくてみずみずしくて美味しい


b0190891_20482628.jpg



自家製ダシ醤油をかけてシンプルに


そしてキレイな牛スジもあったのでトロトロ牛スジカレーの簡単お夕飯


b0190891_20482638.jpg




今日は孫たちも来て皆んなでランチを食べたので一日中キッチン仕事でしたが楽しい一日を過ごしました✨✨✨







by rumiko_lasur | 2017-02-05 20:39 | Cooking | Comments(0)

今日のデザートは ♪


主人がカスタードプリンを食べたいと言うので焼きました
ちょうど牛乳が余っていただしね
面倒なのでいつも手抜きして大きく焼いて切り分けています


b0190891_20480079.jpg



カラメルソースたっぷり〜〜〜☆

ちょうど美味しいお店のロールケーキも頂いたので両方味わってしあわせ(*^^*)
ごちそうさまでした✨✨✨





by rumiko_lasur | 2017-01-10 20:42 | Cooking | Comments(0)

トロトロ明石焼き ♪


なぜか急に明石焼きが食べたくなって焼いてみました。
たこ焼きよりも焼きにくくて一度目はぐちゃぐちゃに(泣)


b0190891_20411399.jpg



お出汁に入れると形が無くなります〜^^;
もう止めようかと思ったけど気をとりなおして焼いてみる…二度目はわりと形になりました✨


b0190891_20411365.jpg



たこ焼きよりもさっぱりしていて中はふわふわトロトロで美味しかった(*^^*)






by rumiko_lasur | 2017-01-08 20:35 | Cooking | Comments(0)

七草粥 ♪


あっと言う間にもう七草


b0190891_23203734.jpg


お米からコトコトじっくり炊いたお粥の美味しいこと(*^^*)


b0190891_23203721.jpg




アサリの酒蒸しや唐揚げと一緒に軽めのお夕飯でした
たまには胃も休めてあげないとね

今度は中華粥も作ろうかしら





by rumiko_lasur | 2017-01-07 23:10 | Cooking | Comments(0)

本日の軽食は ♪


お友達がご主人の会社から近いからと届けてくださった[乃がみ] の生食パン


b0190891_13190030.jpg


美味しいのよね〜☆

そのまま味わいたいから朝はサンドイッチに


b0190891_13190190.jpg



昨日蒸しておいたかぼちゃとハム🎃
ウーン美味しい〜〜(*^^*)


そしてこちらも届いたばかりの新米でおにぎりのランチ🍙



b0190891_13190154.jpg



具を入れると握りにくいので上に載っけました

炊きたての新米を堪能※
自家製の梅干しも美味しいなぁ
里芋とイカの煮付けも添えて〜

秋は特に美味しいものが沢山の気がしますね✨✨✨











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-30 13:07 | Cooking | Comments(0)

朝のつくりおきなど ♪


ここ数日湿度が高くて過ごしにくい日が続いていたけれど今日は午後からとても涼しくなりました(*^^*)

昨日お茶の先生の所から無農薬野菜を頂いたので新鮮な間にいろいろお料理しています。



b0190891_15542670.jpg


沢山のゴーヤは佃煮にしてキュウリは竹輪と胡麻酢和え
厚揚げのそぼろ餡かけに大根おろしと柚子



b0190891_15542687.jpg



南瓜は少し取り分けて煮物にし残りは蒸して
サラダやスープにしようかなぁ✨
さて今日のメインは何にしようかしら〜?

いつも新鮮で美味しいお野菜を沢山ありがとうございます〜☆


b0190891_15542712.jpg




お庭に少しづつ咲いているお花を花瓶に挿しておきました













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-29 15:41 | Cooking | Comments(0)