Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:茶道( 9 )


黒柿の一文字盆 ♪


思いがけず通りかかった展示会で素敵な一文字盆に出逢えました


b0190891_06411319.jpg



柿の古木に稀にこの様な模様が現われることがあるそうでまるで炭で描かれた模様のようです

一人のゆったりとした時間にお茶を楽しんでみました


b0190891_06411396.jpg


香り高いパールジャスミンを選んで

b0190891_06411318.jpg


ゆっくりと茶葉の開くのを待ち

b0190891_06411469.jpg



しあわせなお茶タイム

b0190891_06411459.jpg



小さな茶器は一人の時にぴったりですね









by rumiko_lasur | 2017-02-27 10:00 | 茶道 | Comments(0)

お善哉をお招ばれ ♪


うろこ雲が綺麗だった昨日の午後お煎茶のお稽古でお善哉をいただきました。


b0190891_20145268.jpg






毎月八日にお釈迦様に因んだ法要のお手伝いに行かれている先生を通じてのお供えのお善哉はあっさりとしていてとっても美味しかった011.gif
御利益あるかしら(*^^*)
大きなお餅がふたつも入っていたのでもうお腹パンパン。しかもお昼にご飯の代わりにお餅ふたつ食べていた私。お夕飯食べられずでした〜(^^;;




b0190891_20145273.jpg




お菓子もお持ち帰りしたら皮が剥がれちゃって悲惨な状態(^^;;


お釈迦さまご馳走さまでした、拝。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-12-10 20:09 | 茶道 | Comments(0)

梅雨のひととき ♪



雨が降るでもなく気温は高くムシムシする日でしたが美味しいお茶を頂いて爽やかな気分になりました♪

中国茶のLESSONは回を追うごとに難しくなって行くんですよね。




b0190891_09594848.jpg







毎回美味しいお菓子もいろいろ味わわせていただいて幸せ~~~☆

いつも世界中にはいろんなお菓子があるものだと驚いています。

ごちそうさまでした072.gif




b0190891_09595151.jpg














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-06-17 10:27 | 茶道 | Comments(0)

大切にしている茶器 ♪







若い頃にお友達からプレゼントしていただいた中国茶器。

使い方が分からず気になりつつも仕舞いこんだままになっていました。

ご縁があって中国茶のレッスンを受け始めたのはこの茶器があったから。

早いものでもう三年目を迎えました。

やっとお茶を味わうこともお点前も楽しくなり始めて来ています。






b0190891_21110058.jpg





今月のレッスンで急須のひも結びを教わりました。

コロンとしたかわいい形のこの急須が少し引き締まって見えますよ072.gif






b0190891_21105619.jpg





















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-12 21:22 | 茶道 | Comments(0)

ポーセラーツ体験 ♪


1月にイベントで作ったレイノーの茶器が焼き上がって来ました。




b0190891_16455195.jpg




絵の具で描いて焼き付けるのではなくてシールを貼って焼き上げるという簡単ポーセラーツ。

出来上がってみるとやっぱりそれなりの出来ですが普段使いには嬉しい茶器です(*^^*)




b0190891_16495462.jpg




この日のお菓子は柚餅子とハートの落雁。

柚子を丸ごと使ったお菓子は薄くカットしていただきま〜す♪







by rumiko_lasur | 2015-02-12 16:23 | 茶道 | Comments(0)

この日お茶のlessonに朝早くからお出かけして来ました。

b0190891_07394606.jpg




沢山の種類の中国茶と美味しいお菓子を味わいお腹いっぱい(*^^*)

午後からは皆で初めてのポーセラーツで茶器作りもさせて頂き楽しい時間を過ごすことができました。

家に着いたのが遅い時間になり急いで鴨鍋を用意したんだけどお腹いっぱいの私はデザートみたいに少しだけ鴨鍋をいただいた感じで主食がお菓子になってました(笑)。





















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-01-21 07:37 | 茶道 | Comments(0)

今月の課題は [ 雲南小沱茶 ]


b0190891_15354779.jpg




小さく固められたコロンとした可愛いお茶。

初めてのお茶なので少し薄めに淹れてみると薄過ぎて^^; 茶色は綺麗なんだけどダメ‼︎


b0190891_15373019.jpg




お正月に頂いたバウムクーヘンをカットして生クリームとまだたくさん残っている渋皮煮を刻んでトッピング♪


二煎目は濃い目に淹れてみるといい感じのお色になったけど香りもお味もしない。

プーアール茶なのでもっと重いお茶を想像していたんだけど意外にあっさり軽い。

こんなのかなあ.....先生に聞いてみましょ(*^^*)



b0190891_15512433.jpg




残りのお茶葉は蓋つきの器に入れて☆

コロコロ可愛いお茶でした。


















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-01-16 15:32 | 茶道 | Comments(0)

先日陶芸展のついでに骨董屋さん巡りをして来ました。

ぶらぶら歩きながら車だと止まり辛いお店にも立ち寄ることができていいですね。




お煎茶のお道具はなかなか気に入ったものが見つからないのですが予てから探していたボーフラに出会うことができました。



b0190891_16515425.jpgb0190891_16521594.jpg















ボーフラというのはお煎茶のお道具の一つで涼炉に掛けてお湯を沸かす土瓶のようなものです。


気に入った形のものが欲しかったのだけどいいなと思うものは高価だったり!!!

井上春峰さん作









b0190891_8325766.jpg





二条の柳桜園茶舗の前を通りかかったので母にお茶を買って帰ろうと立ち寄るとお店のご主人が「今日は土曜なので限定のほうじ茶がありますがいかがですか?」と言ってくださったので一缶購入。

土曜日だけ売られているほうじ茶だそうです。

「光悦」の焙煎技術を練磨した一品と書かれてあります。





折角なのでまたまたお茶時間。




b0190891_1756556.jpg



白玉と栗の入ったお善哉があったので一緒にいただきました。

 
とっても美味しいお茶ですぅ♪゜・*:.。. .。.:*・♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-02-26 18:06 | 茶道 | Comments(2)

土曜日が初日の陶芸展に行ってきました。

初日の午前中ということでしたのでまだ人も少なくゆっくりと作品を選ばせていただくことができました。

気に入った茶器がいくつかあった中でこの白磁のセットを購入。






b0190891_10573339.jpg



中国茶にもお煎茶にも使えそうでいいかなと思います。



b0190891_105917100.jpg



お茶托にも手の込んだ模様が入っていて素敵。






b0190891_1101826.jpg





b0190891_1165046.jpg





早速おやつタイムにお茶を淹れてみました。



お気に入りの茶器でいただくお茶は格別ですね~。






b0190891_112919.jpg



お菓子は菓子職人さんの抹茶トリュフとアラレ。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-02-24 11:08 | 茶道 | Comments(2)