Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Indoor Garden( 67 )


ツルが長すぎる〜〜〜♪


放置していた桜蘭がそろそろ植え替えかなぁと気になって見に行ったら植木鉢に簡単な支柱を立てて絡ませてあったのが繁って土が見えなくなっていました

どうなっているのかと思い支柱を外して丁寧にそっと解いてみると


b0190891_13562006.jpg



こんなに延びていました‼︎
長さを測ってみると長い所は3mもありビックリ


b0190891_13562083.jpg



蕾らしきものがいくつか着いているのでカットすることも出来ずしばらくの間高い所から垂らしておくことにしましょう

お花楽しみ〜☆


by rumiko_lasur | 2017-03-17 13:40 | Indoor Garden | Comments(0)

お家の中でも寒いね〜♪


室内とは言っても無加温だと凍えるような寒さです


b0190891_22100701.jpg



徒長してしまったダドレア・ブリトニー(仙女盃)に花茎が伸びて来ました
どんなお花が咲くのか楽しみ〜☆


b0190891_22100897.jpg



棚の上の植物たちも何とか生き延びています
あともう少し頑張ってね

これからまた暫くは雪のようです❄️
被害が無いといいですね









by rumiko_lasur | 2017-02-09 22:01 | Indoor Garden | Comments(0)

いつもは暖かいリビングで心地よく過ごしている植物たち


b0190891_05435668.jpg



小さな孫が来ると土を弄るので寒い廊下に移動されて厳しい生活を余儀なくされている
まだ当分この生活が続くんだけど元気に育ってね〜☆



無加温の室内にあるこの子たちはいたって元気に成長


b0190891_05435632.jpg



ウツボカズラ

挿し芽したのが随分大きくなって捕虫袋がとっても綺麗


b0190891_05435692.jpg



コウモリランもどんどん株が増えています
暖かくなったら仕立て直ししないといけないね

寒い時期にツヤツヤと育ってくれている植物をみると元気が貰えます(*^^*)














by rumiko_lasur | 2017-01-22 05:27 | Indoor Garden | Comments(0)

10月に入ったので夏の間お外で過ごしていた植物たちをお家に入れる準備を始めました

まずランをいくつか植え替え
虫が着いているとイヤだもんね〜


b0190891_06590597.jpg



新しい水苔で綺麗にしました


b0190891_06590576.jpg



デンファレだったかな?
あら、ツボミ(*^^*)


そしてお外の新鮮な空気をいっぱい吸って大きくなった挿し芽のウンベラータとサクララン


b0190891_06590588.jpg



問題は置き場所なのよね(〃ω〃)

どうしようかなぁ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-10-01 06:45 | Indoor Garden | Comments(0)

植物は増やさないと思いつつまたいくつか仲間入りさせてしまいました。

まずはバニラの木


b0190891_18421309.jpg



ツヤツヤの葉がとっても綺麗✨✨✨


b0190891_18421405.jpg



うちに来てからまだひと月くらいなのにどんどん蔓が延びてます〜☆



b0190891_18421410.jpg




バニラって着生ランなんですね、知らなかった。
寒くなると室内栽培しなくては。

根も沢山出ているので挿し木も簡単かもしれないです。

来年はお花が咲いて実がなるとうれしいな(*^^*)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-18 10:42 | Indoor Garden | Comments(2)

大文字の日以来降らなかった雨がやっと降り出しました💧直ぐに止むかもしれないけど恵みの雨です


b0190891_14485043.jpg



7月の始めに横に広がった枝をカットしたコーヒーの木


b0190891_14485017.jpg




50日程経った今はこんな感じ
お水をあげても下葉がダランとするのが気にかかります


b0190891_14485156.jpg




カットした枝を挿し木したもの
根づいたような気がします

花が咲いて実を収穫してこの木から採れた豆でコーヒーが飲める日が楽しみ〜〜〜☆


b0190891_14485148.jpg




うちに来て少しした頃の苗

100円ショップで見つけた時は爪楊枝くらいの大きさであまりに華奢なため育たないだろうなぁと思いながら4年
意外に丈夫な植物のようです(*^^*)








にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-24 14:29 | Indoor Garden | Comments(0)

b0190891_08291210.jpg


superbum《スペルブム》

うれしい出逢いがあって我が家に来たスペルブム。
今はまだ小さいけれど調べてみるとビカクシダの仲間では最大級ということです〜!(◎_◎;)
どうかあまり大きく育ちませんようにと祈るばかりです。



b0190891_08380238.jpg



bifurcatum《ビフルカツム》

小さな苔玉でやって来たこの子も随分成長しました。



b0190891_08380360.jpg



よく見ると小さな胞子葉が出て来ています、可愛い〜〜☆

この暑さで室内のグリーンたちもかなりの頻度でお水をあげていますよ。








もう少し涼しくなってくれるといいんだけど。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-22 08:12 | Indoor Garden | Comments(2)

このところ成長があまり芳しくないメディニラ・マグニフィカ

b0190891_06142291.jpg



今年はお花が一つだけ


b0190891_06142229.jpg


寂しいなぁ〜

葉もあまり展開していないし植え替えが必要なのかしら


昨年はこんなにたくさん咲いたのに

b0190891_06142289.jpg



こうして見ると全体的に成長していないみたい
やっぱり涼しくなったら植え替えしましょう


b0190891_06142301.jpg



挿し木もしておいた方がいいかもしれませんね

お花も昨年の方が綺麗

大きな葉も楽しめる植物です














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-07-20 06:03 | Indoor Garden | Comments(0)

7月に入って暑さが続きます
早朝に起き出して陽の昇る前にお水まきをする毎日がやってきました

昨日はほんとうに蒸し暑くてついにエアコンのお世話になってしまった

昨年お花屋さんから連れ帰った
サンセベリア・ファーンウッド


空気清浄効果があるらしいのでたくさん育てたい
b0190891_06134988.jpg



小さな可愛い器に入っていました
新芽がたくさん出て成長してきたので植え替えないと…と思いつつ放置
重い腰を上げてやっと植え替え


b0190891_06134955.jpg



ちょうどいい大きさの鉢があったのでこれを利用


b0190891_06134958.jpg



b0190891_06134927.jpg



鉢を替えただけなのに大人に見えます〜☆


b0190891_06134924.jpg



どのくらいの大きさに成長するのか分からないけど元気に育ってね(*^^*)


↓こちらを見るとファーンウッドにもいろいろな種類があるようですがうちの子はミカドなのかな?
オバケという子も可愛いなぁ~と思います







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-07-03 06:01 | Indoor Garden | Comments(0)

主人を朝早く送り出してちょっとひと息
雨のお庭と多肉ちゃんを眺めていて置き場所を変えなくちゃと思案

一番大切にしているこの子たちから


☆ サンバースト綴化

うちに来た時の姿

b0190891_07170416.jpg



今の姿をいろんな角度から


b0190891_07170464.jpg



清水焼きの窯元さんから昔沢山頂いていたお湯呑みを鉢にしています

比べてみるとずいぶんと大きくなって面白い形になって来て眺めていて飽きません
もう少し伸びたら茎をカットして挿し芽しましょうか



☆ 銀天女


うちに来た時の姿

b0190891_07170437.jpg



今の姿


b0190891_07240017.jpg




盆栽のミニ鉢に植えたので育つか心配だったけど大きくなって2株になりました
綺麗な色になって小さいのにずっしり感がありますね




どちらも和の雰囲気なので和室に移動してみようと思います


b0190891_07170590.jpg



こんな感じ? ちょっと寂しい


b0190891_07170573.jpg



大好きな中村信喬さんのお人形を一緒に
息子が社会人になった記念に買った大切なお人形


b0190891_07170575.jpg



大好きなものばかりをディスプレイして楽しんでいる朝の私です〜☆














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-28 06:46 | Indoor Garden | Comments(0)