Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Bobbin Lace( 27 )



アッという間に9月、台風と共に日々過ぎている感じです💦

お買い物に行って目に付いたトルコキキョウ、父が好きだったのでお供えした残りを花瓶に挿すとリビングが明るくなります✨


b0190891_10112522.jpg





9月のLESSONに向けて重い腰を上げて準備中
クリュニー・レースをもう1点

これが織り終ったら扇を織りたいなぁ(*^^*)



b0190891_10112613.jpg




今日のお茶タイムは頂きもののクラブハリエのバームクーヘン060.gif


b0190891_10123775.jpg





準備して台風を待ち構えていたんだけどどうやら今の所直撃は無さそうな様子
雨は来そうだけど…☔️









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-05 09:55 | Bobbin Lace | Comments(0)

クルュニー・レースの小さなドイリーが織り上がりました。


b0190891_06322434.jpg



苦手なタリーがたくさん(^^;;
それにピンを外す時に一箇所間違いに気づいた&

タリー、もっと上手になりた〜い


でも一人ティータイムで完成をお祝い♪


b0190891_06322409.jpg



頂き物の焼き菓子とホットコーヒー。

これで9月までボビンレースのレッスンはお休みなのでお道具を整理して片付けます〜☆

次の課題は何でしょうか、楽しみです。




by rumiko_lasur | 2016-07-25 06:21 | Bobbin Lace | Comments(0)

かなりの暑さだったような昨日
朝から夕方の5時までボビンレースのレッスンだったので冷房の効いた建物の中で過ごしていて暑さ知らずの1日でした
しかも殆どドアtoドア(*^^*)
運動不足ではあるけれど暑さに弱い私には天国にいるような感じ♪
ただ冷房が効きすぎて寒かった〜☆




新しいレースを織り始めました

b0190891_07132924.jpg

CLUNY LACE (クリュニー・レース)

フランスのクリュニーで織られていたトーションレースで襟や袖口によく使われていたらしくキャサリン妃のウェディングドレスにも縫い付けられていたとか

比較的太い糸が用いられていて私は#30のリネン糸で織っていますが前のショールが#10のシルク糸だったのでこの太さでも細く感じられます

超苦手なタリー(葉っぱみたいなの)が盛り沢山でどうなるのか💧
練習だと思ってがんばりまーす


ボビンレースのレッスンは9月までお休みなのですが溜まりに溜まった箱いっぱいの仕上げ待ちのレースたちを何とかしようと思います

b0190891_07132931.jpg



布付けやら額装やら迷っていて置いたままなのです
この夏の課題かなぁ☆












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-07-07 06:36 | Bobbin Lace | Comments(0)

Laceの文字盤 ♪


刺繍のお教室用に仕入れた時計が出番がないまましまってあったのでレースの先生にお願いして図案を書いていただきました。


b0190891_08381028.jpg


ブルージュフラワーレース

昨年仕上がっていたのを重い腰を上げて仕立てました♪


b0190891_08381066.jpg



寝室のベッドのヘッドボードと同じ色の時計、気に入っています〜☆


b0190891_08381055.jpg



壁に掛けて大満足✨✨✨






これから暇を見て沢山溜まっている布付けに励みます~~~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-05-24 08:29 | Bobbin Lace | Comments(0)

12月から取り掛かっていたトーションレースのSHAWLが完成(*^^*)

一年がかりのつもりだったけど5ヶ月で織りあがったのは早かった☆

b0190891_05570828.jpg



180cmの長さだけど同じパターンの繰り返しだから気持ちよく進みました🎵
ただ最後の方は糸が足りるかどうか心配でとってもスリルがあったけど余裕で足りました。


b0190891_05570840.jpg



シルクとはいえもうSHAWLが要らない季節になってしまったのが残念だけど…。

次はクリュニーレースの練習に入ります〜。
ボビンレースってもの凄く種類が多いのに改めて驚いています。

暫くは溜まりに溜まった布付けを細切れの時間に少しづつ仕上げなくちゃね。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-05-22 05:36 | Bobbin Lace | Comments(0)

SHAWL織っています ♪


フラワーレースの時計文字盤が出来上がったのでシルクの糸でショールを織っています。


b0190891_06561085.jpg





これだけ太い糸をボビンで織るのは初めて。
大きなクッサンを持っていないので発砲スチロールに布を張って台を手作り。
77cm四方の上で織るのは腰が痛くなってくるから少しづつ長期戦で行くつもりなので来年中に出来上がればいいかな。
トーションレースは久しぶり。
ショールって長いのよね〜、編むより時間かかりそう。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-12-12 06:45 | Bobbin Lace | Comments(0)

クリスマスボビン ♪


お仕事で待ち合わせをしたホテルのロビーのクリスマスツリー♪
いつの間にか街はクリスマス気分になっているのね〜☆



b0190891_07384668.jpg




この時期の楽しみの一つでもあるクリスマスボビン。


b0190891_07384616.jpg



今年はサンタさんのボビンともう一つはピンクの小鳥さんの絵柄がとっても可愛いボビン(*^^*)



b0190891_07384608.jpg




後ろ側に書かれた文字を見るとイギリス王室のシャーロット王女の生誕記念ボビンでした💟

歳を経る毎にワンセットづつ増えて行く楽しいコレクションになっています。






by rumiko_lasur | 2015-12-05 07:26 | Bobbin Lace | Comments(0)





真夏のような暑さになった時はどうしようかと思ったくらいでしたが又爽やか日に戻りホッとしています。
 

昨年から織っていたフラワーレースが完成083.gif

放置期間が長かったとは言え随分長く掛かりました。




b0190891_10001774.jpg



細かな所の失敗は目を瞑ることにいたします。





b0190891_10002060.jpg





こちらはフラワーレースのモチーフ♪

大きい方のクッサンが空く間に小さいクッサンで織っていたもの。

可愛いので何かに使えるといいなぁと思います。


次は時計の文字盤のレースを織る予定だけど先はまた長いかも.......。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-29 10:34 | Bobbin Lace | Comments(0)

主人の風邪がうつったようで体調悪し❗️

寝込むほどではないんだけど微熱が出たり退いたり。

こういう日は暖かい部屋で大人しくしていましょうということでフラワーレースの仕上げに取り掛かることに。




b0190891_14521045.jpg




ほんとうはお花部分を織りながら繋げられるところは繋いで行くんだけど久しぶりに織ったのですっかり忘れていてあとからひたすら繋げることになってしまった(-。-;

合間仕事に少しづつ進めて行きましょう。





で、おやつ(*^^*)



b0190891_14522486.jpg



食欲はあるのよね〜〜〜♪






by rumiko_lasur | 2015-01-11 14:51 | Bobbin Lace | Comments(0)

ボビンレースのレッスンに行くために縫ったクッサンバッグとお揃いの小さなお座布団。


b0190891_15275875.jpg



バッグの余り布を使って縫いました。
細長くして二つ折りにしてリボンで結ぶスタイル。



どのように使うかと言うと



b0190891_15282730.jpg




こんなふうにクッサンの下に敷いて角度を作るために使います。


レッスンではテーブルの上に置いて織るので角度が付けられず織りにくいのです。

早速昨日はレッスンに持って行って使ってみましたが使い心地よかった⭐️



b0190891_15350064.jpg


更に今年のクリスマスボビンも届いていて嬉しい^_^

エンジェルの可愛いボビンで飾りのビーズもとっても綺麗なんです。

先月から織はじめたフラワーレースに苦戦しております。



















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-11-07 15:38 | Bobbin Lace | Comments(0)