Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

2011年 09月 13日 ( 1 )



b0190891_9534473.jpg
昨日は外出先から帰り着いた途端に凄い夕立ちで夜のお月見が心配でしたが遅い時間になるにつれてだんだんとお月さまが姿を現して綺麗な十五夜を見ることができました。

お財布を空にして月明かりにフリフリしながら「臨時収入をありがとうございました。」とつぶやいたらいいというのを聞いたので実行してみましたがどうでしょうか...お月さまよろしくお願いたします、うふふ...。






b0190891_9584894.jpg
で、御供えは「仙太郎」の月見団子とうさぎのお饅頭。

ここのあんこはと~っても美味しいんです♪








昨日用事で外出したんですがお茶にしましょうということで久しぶりに伯母を呼び出してみました。
仕事の合い間を縫って来た娘とも合流して3人で001.gif




b0190891_102431.jpg

私が選んだのは「黒豆モンブラン」016.gif

久しぶりのあま~いケーキが美味しかった。
それにこのティールームはコーヒーがお代りできるのがうれしい063.gif
お紅茶のお代りができてもコーヒーのお代りのできる所はホテル以外は少ないですもの。





b0190891_1091562.jpg
その後伯母の希望でお人形作家の「与 勇輝」展へ。












b0190891_1095357.jpg
「昭和・メモリアル」と題した展覧会。

戦中・戦後の風俗が描かれた作品の数々は何度観ても感動します。
細部にまで施された様々な手仕事にはほんとうに感服させられました。

戦争を体験していない私でも戦中の子供たちの姿には涙があふれそうになるのでしたがもっと上の年代の方々はどのような気持でご覧になっていたのでしょうか...。
私の子供の頃は戦争の爪痕がまだまだ残っていた時代でしたがその頃の楽しい思い出も蘇らせてくれる展覧会でした。




そしてデパ地下には秋の香りがいっぱい072.gif

丹波栗、松茸(カナダ産でしたが)。
お漬物や美味しそうなお野菜と一緒に沖縄に居る息子夫婦に発送。
お嫁ちゃんはお料理が得意なので素材の方が喜んでくれるかなぁ.....。

で、うちにもカナダ産の松茸を買ってきて美味しい松茸ごはんを炊きましたよ~~~、ごちそうさまでした053.gif
by rumiko_lasur | 2011-09-13 10:25 | Art | Comments(2)