人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わさび その後 ♪


汲み上げている井戸のお水を利用したわさび栽培。


わさび その後 ♪_b0190891_843295.jpg



長い間放ったらかしにしていたので心配していたけれど青々と葉が茂りとっても元気な様子。




わさび その後 ♪_b0190891_8472483.jpg


何度も鹿に食べられているので主人がついに鹿よけのネットを張ったお陰かな。







わさび その後 ♪_b0190891_8493634.jpg



柔らかな葉と花を少しだけ収穫してお醤油漬けにしてお味見。


炊きたてのご飯に載せていただくと山葵の辛味と風味が生きていてとっても美味しいのでした。











↓くりっくしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







山葵の花と葉を綺麗に洗って刻み塩もみする。
熱湯を回しかけてから絞りお砂糖を少々まぶす。
調味液をかけて密閉容器で保存。


調味液 : 醤油:みりん:酒=2:1:1
       粉末出汁の素を少々足して少し煮詰める。
by rumiko_lasur | 2013-04-14 09:00 | Garden