人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

使わなくなったサロンエプロン ♪


このところ胸当ての付いたのや割烹着タイプのエプロンばかり着ているので仕舞い込んだままのサロンエプロンがたくさんあります。
お料理をすると上半身が汚れるのでサロンエプロンは使わなくなってしまいました。

取り出してきて選り分け綺麗なのや思い出のあるものだけお洗濯してアイロンをかけました。




使わなくなったサロンエプロン ♪_b0190891_7433578.jpg


白い2枚は学校のバザーで買ったもの。

ピンクのギンガムチェックのは昔手作りしたものです。

学生のとき憧れていたスモッキング刺しゅうを施したお気に入り。



私の通っていた中学校では家庭科の時間にピンクのギンガムチェックでスモッキング刺しゅうのエプロンを作るのが恒例になっていました。
高校生になったら家庭科のお菓子作りやお料理の時間に使うためです。
それを楽しみにしていたのに私たちの学年からスモッキングは止めになって同じピンクのギンガムチェックでクロスステッチを施したものになってしまいました。

みんなでどんなにがっかりしたことか。
それ以来ピンクのギンガムチェックのスモッキングのエプロンは私の憧れとなってしまいました。

とはいえ夏休みの宿題だったクロスステッチをお友達と一緒にステッチしたのも楽しい思い出。
その時に食べたカレーの味も懐かしいですが。


なが~い時を経て手作りしたこのエプロンは大切にしたい一枚です。








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-12-05 08:02 | Hand Craft