人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健気ですね~♪


2カ月くらい前にホームセンターの処分品コーナーで袋に入れられて籠に山積みになっていた鷺草の球根。

すでに袋の中で茎がクニャクニャに延びていましたがもしかして育つかもと思い2種類連れて帰りました。



健気ですね~♪_b0190891_972133.jpg



諦めていたところ先月から蕾がたくさん出始め最初の一輪が咲きました。
茎はクニャクニャですがまだまだ沢山の蕾が付いているのでこれから楽しみです060.gif

母がよく栽培していたこの鷺草の悲しいお話は子供の頃によく聞かされていてなんとなく親しみの湧くお花なんです。





以下はこちらから引用させていただきました。
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_308.html

花言葉は
「繊細」「清純」「無垢」「しんの強さ」「神秘」「夢でもあなたを想う」「発展」


ランの一種。
日本固有種だが、天然物は減少の一途をたどり、絶滅危惧種に指定されている。

この花には、こんな伝説がある。

東京は世田谷の戦国時代。今から400年ほど昔のこと・・・

奥沢城から世田谷城に、政略結婚で嫁いだ常磐姫。
不幸な結婚生活の末に命を狙われそうになった姫が、身の危険を実家(奥沢城)へ知らせようと、一羽のシラサギに文を結びつけ、空に飛ばす。
しかし、シラサギは射落とされ、姫もあえなく殺されてしまった。

その後、姫の不幸な嫁ぎ先であった世田谷城に、夏になるとシラサギそっくりの花が咲くようになったということである。




  

健気ですね~♪_b0190891_9171285.jpg


お庭掃除をしているともうすっかり無くなっていたと思っていたシモツケ草が他の植え木の陰でほんの少し咲いているのを発見056.gif

絶えてしまわない内にと挿し芽しておきました。

この激暑にもかかわらず根付いてお花まで咲かせてくれてすごくうれしい018.gif

ホント、けなげですね。






健気ですね~♪_b0190891_921328.jpg


そして我が家のグリーンカーテン、朝顔とゴーヤです。

どちらも毎年出来た種で育てているので他所よりも成長は遅いですが育っています。

植物ってすごいなぁ~と思います。
by rumiko_lasur | 2012-08-03 09:31 | Garden