人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな個展っていいですね♪


先日デパートの美術画廊を覗いて来ました。


小さな個展っていいですね♪_b0190891_1772068.jpg


八木幾朗 展 (日本画)

面白い形の画だったので画廊の方に聞いてみると流木に和紙を貼ってその上に画を描いていらっしゃるのだとか。下地が木なので温かみが出ますね。
今度私も真似っこしてみようかなと思いました。
この方の額も凝っていて素敵でした...画に合わせて特注されているのだとか...こういうのは時々見かけますが額の縁にも画の中のモチーフが描いてあったりしていて楽しめました。

私の先生が一時期建築に使うスレートの割れたのに描いていらっしゃったなあ.....スレートの下地はちょっと冷たい感じに仕上がります。




小さな個展っていいですね♪_b0190891_178384.jpg

そのお隣では「けはれ」という工房の「草木染 創作花かご」展が。

http://kehare.com
竹を草木染めするというのは知らなかったのでちょっと興味津々。
何より細かく丁寧に仕上げられた美しい花かご達に誘われて見ているうちに買ってしまったんです。

いろいろとお買い物をした後だったので買うつもりはなかったんですがこの小さなびく型の花かごがあまりに可愛かったのでつい!!!

高さ9cmなんです。

                小さな個展っていいですね♪_b0190891_1795252.jpg


早速家に帰ってお玄関の額を外して壁に掛けてみましたが小さすぎてダメ。

どうしようかな~と考えてこのかごを掛ける竹を買ってくることにしました。

土地柄竹細工屋さんは沢山あるので籠を持ってお店へ。
お店の方とあれこれ相談しながらちょっと大きめだったんですがこれを購入して来ました。
竹谷さんの方も可愛い籠ですね、いいですね~見せて~と。
もう少し待ったら七夕さまの時にsaleがあるんですがいいんだいいんだ...と言いながら...。


   小さな個展っていいですね♪_b0190891_1711565.jpg


次はもう少し大きめの花かごが欲しいと思います。

今度は壁にある釘の位置が下なので長すぎましたが取り敢えずはこんな感じに落ち着きました。しばらくこれで使います。

日本の夏は竹ですね~。


ということで2つも収穫があった日になりましたよ。
by rumiko_lasur | 2011-07-02 17:11 | Art