人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひと足早い桜




大きな震災の後原発のこともあり先が見えない毎日でとても不安な思いで過ごしています。
被災地やその近くの方々のことを思うとほんとうに心が痛みます。



少し前に伯母が手術をしたので病院通いが続いているのです。
我が家からは少し離れている赤十字病院なので京都駅経由で行っています。

帰りに伊勢丹へ寄ることが多くてついでにお買い物もできます。

昨日は期間限定の「オレノパンムラカミ」さんの「さくらアン食パン」を発見。

ひと足早い桜_b0190891_2242729.jpg
ひと足早い桜_b0190891_2252100.jpg



桜のお花を練り込んでこし餡も巻き込んである食パン。
朝食に食べてみましたがすごく美味しい
桜の分量もちょうどいい感じで餡も少なめでしっとりふんわりの甘すぎない美味しさでした。

今年は寒さのせいで咲くのが遅いのかもしれませんが、私には桜も震災を悲しんでいるように思えます。




少し前に所用で岡山へ行ったのですが3時間ばかり時間が空いたので県立美術館へ行ってきました。

ひと足早い桜_b0190891_2255490.jpg


ジベルニ―の庭はあまり興味が無く軽く通り過ぎて「岡山の美術展」の会場へ。

河井寛次郎の作品を沢山楽しませていただきました。

有元利夫、斎藤真一の作品も発見。
劉生容の作品も面白かったです。

最近ガラス絵を描いてみようと思っていた矢先、芹沢銈介の一点だけあったガラス絵が目を引きました。


ひと足早い桜_b0190891_2264714.jpg



4月22日から5月22日まで開く予定だった特別展「トーベ・ヤンソンとムーミンの世界展」が東日本大震災の影響でフィンランドの所蔵先からの作品輸送が困難になったため急遽開催を中止することになったらしいです。


こんな所にも震災の影響が来ているんですね。
この展覧会観たかったなぁ.....すごく残念です。

この美術館に併設されているカフェはゆったりとしていて静かでお気に入りなんです。
この日は女性のグループが2組でしたがとても静かでゆったりと過ごせました。




一人で8人席を独り占め~~~、スダチソーダが喉を潤してくれました。
by rumiko_lasur | 2011-03-31 22:08 | 暮らし