人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初嵐



初嵐_b0190891_1084926.jpg



ご近所のお友達から日曜日のお茶会に「初嵐」を所望されていたので朝早くに適当な蕾を探してみました。

初嵐_b0190891_1092923.jpg



「初嵐」は家にある椿の中で一番最初に咲くお花です。
画像では分かりづらいのですが今年はなぜかお花が沢山付いています。

二日後のお茶席なのでまだ開いていないけれど膨らんだ蕾を探して切ってさし上げこの中から選んでいただくことに。

お茶席の一輪のお花にかける時間と熱意にはいつも感心させられます。


初嵐_b0190891_10101584.jpg


このくらいあればいいかしらね~、花瓶に入れてみました。
先日いただいた烏瓜(家のは残念ながら実が成らず)をお玄関に飾っておいたところ、お寺さんが来られた時に「かわいい柿ですね~」と間違われたくらい大きな烏瓜で迫力があります。


初嵐_b0190891_1010589.jpg


私が30代のころに作家さんのお手頃な陶器を扱うお店で気に入って買った花瓶。
作家さんのお名前は忘れましたが鶏(?)をデザインしてあるようでかわいいです056.gif
by rumiko_lasur | 2010-11-12 10:12 | Garden