人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カポディモンテ美術館展


カポディモンテ美術館展_b0190891_1510205.jpg




昨日は出かけていたんだけれどお昼間に予期せず2時間ほど時間が空いてしまった。
どうしようかなあ.....ちょうど文化博物館で「カポディモンテ美術館展」が開催されているのを思い出し行ってみました。

人も少なくてゆっくりと観られてラッキーでした。


カポディモンテ美術館展_b0190891_1593654.jpg


アンドレア・マンテーニャの「ルドヴィコ(?)・ゴンザーガの肖像」
                         1470年頃

唯一のテンペラ画の小品でしたがこの作品だけでも満足できたかも...というくらい素晴らしい作品でした。


カポディモンテ美術館展_b0190891_15111122.jpg


ジャンボローニャの「ヘラクレスとエリュマントスのイノシシ」
                  16世紀第四四半世紀 

小さい作品ながら緻密な表現は素晴らしいと思いました。


他にも

ウルビーノの窯の「冷却器」はとにかく絵付けが素晴らしくてため息が漏れそうでした。

ズアン・マリア・パドヴァンの「エウリュディケ」も浮き彫りにされた姿が素晴らしくて見入ってしまうほどでした。

他にも数点目を惹く作品がありましたが第二会場の方はあまり興味を惹かれる作品はありませんでした。

あまり期待していなかったのですが思いがけなく素晴らしい展覧会に出逢えてよかった016.gif





その後娘と待ち合わせていた[アフタヌーン・ティー」へ。

カポディモンテ美術館展_b0190891_1512415.jpg



暖かいミルクティーにキャラメルワッフルが載っているのを注文。

ワッフルをカップの上に載せて挟みこまれたキャラメルがお茶の熱でとろりとしてきた所を食べるのだそうです。
甘いけど美味しかったです。
一緒に付いてきたはちみつマロンシロップもとっても美味。


その後母と合流して用事を済ませ「萬洋軒」で食事。

カポディモンテ美術館展_b0190891_15125550.jpg


このお店は年配の方が多いので量はかなり少なめです。
私はあまりお腹が空いていなかったのでカニクリームコロッケとサラダ等のセットを頼みました。コロッケとっても小さいんですよ~。
里芋とシイタケの茸かわいいでしょ?

仕事を済ませた息子も合流して.....皆が揃ったのはすごく久しぶりでした。



錦通りにある八百屋さんの店先にかぼちゃを掘って作った小さな「帽子かぼちゃ」が並んでいました。
お店のおばあちゃんが「写真写してみんなに見せてあげとくれやすな」と言うのでお言葉に甘えて写したのですが家に帰ったら画像がないっ
そんなぁ~~~。携帯で撮ったので保存し忘れたのかなあ.....

今度行ったらきっとないよね~~~、しまったなあ~~~。とっても可愛かったのにィ。











日比谷花壇 フラワーギフト クリスマス 通販
by rumiko_lasur | 2010-10-30 15:16 | Art