人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

堂本印象美術館


堂本印象展のチケットを沢山いただいていたので昨日行って来ました。

堂本印象美術館_b0190891_15413956.jpg


今回は主に抽象画ばかりの展示だったんです。
印象さんの抽象画と言うとこんなこと言ってはどうかと思いますが私には風呂敷のイメージなんです。

というのは若い頃高島屋の展示会へ行くといつも粗品に風呂敷をいただいて、その絵柄が印象さんの絵だったんです。
実際の絵を先に見ずに風呂敷の絵から入ったので(しかも粗品)どうしても良いイメージがなくて好きではありませんでした。

昨日は美術館も空いていて(金閣寺が近いせいか外国人の方が1組だけ)とてもゆっくりとさせていただきました。
やっぱり実際の絵の方がいいですね、あたりまえですが。



私はやっぱりこのパリの風景のシリーズが好きです。
昭和27年の作品、若々しい感性がいいですね。

堂本印象美術館_b0190891_15423345.jpg
堂本印象美術館_b0190891_1543242.jpg





堂本印象美術館_b0190891_1544775.jpg



午後から行ったので近くのカフェで簡単なランチを060.gif
2時を過ぎてしまって美術館近くでは他に思いつかなくて...。

堂本印象美術館_b0190891_15582153.jpg


私は「トマトとチーズのカレー」。
カレールーの下からチーズがとろーりで美味しかった。
一緒に出て来たなんてことのないコールスローがまた美味しかったです。

堂本印象美術館_b0190891_15445366.jpg


食後のデザートはバナナのタルト。
こちらも美味しかった063.gif


一緒に行った娘は「タコライス」と「バナナシフォン」。

堂本印象美術館_b0190891_15454112.jpg
堂本印象美術館_b0190891_15461145.jpg



どちらも美味しかったようです053.gif


この後ショッピングモールで山のようなお買い物が待っていて疲れた~~~。











日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト 白雪姫
by rumiko_lasur | 2010-09-11 15:51 | Art