人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんて贅沢な...


皆出かけて今日のランチは私一人♪

なんて贅沢な..._b0190891_1291151.jpg



それでこんなヘルシーなプレートを用意しました。
今日は午後から月参りの日なので仏様にご飯を炊いたのですがしっかり私のお昼に合わせました、ご先祖様ごめんなさ~い!!

実はこれには訳がありまして炊きたてご飯のおにぎりが作りたかったのです。

昨日作った「ゆかり」と今朝漬けた「なすびの辛子漬け」のお味見をしたかったのです。

「ゆかり」は梅干の赤紫蘇を干してカラカラになったのをすり鉢で少しのお塩を足してすりすりちょうどいい塩加減でしたよ。

「なすびの辛子漬け」は切ったなすにお醤油、みりん、お砂糖、お酢、辛子をかけて重しをして水分が上がったら冷蔵庫へ。
まだ浅漬けでしたが美味しくいただきました。

他のおかずは昨日の残りもので~す。

ねっ、とっても贅沢でヘルシーなお昼ごはんでしょ。

でもご心配なく~、これで終わりではありませんので。




しっかりと甘味もいただきました。

なんて贅沢な..._b0190891_1295333.jpg


先日金沢のお友達からいただいた和菓子の詰め合わせを少しづつ大切にいただいているのです。

その中から「加賀鳶」、一口サイズの最中で可愛くてとっても美味しいのです。
将軍吉宗公の時代にその働きぶりから前田屋敷の火消しが「加賀鳶」と呼ばれるようになったということです。
その「加賀鳶」をお菓子の名前に付けたのでしょうね。

もちろん3つとも私の胃袋の中に納まってしまいましたぁ、満足満足♪

これから真面目にお参りいたします。



--------------------------------------------------------------------------------
by rumiko_lasur | 2010-07-05 14:15 | Cooking